2009年 12月 02日 ( 1 )

in湖東三山紅葉めぐり・・・③

地元ではもうとっくに冬支度をしていると言うのに、私のブログはまだ紅葉真っ盛りです(;^_^A
もう少し、お付き合いくださね。

永源寺の後に行ったのは、松峯山 金剛輪寺・・・湖東三山の真ん中に位置するお寺です!
さすがにお昼近くになると人の出も多くなり、こちらでは駐車場がどこも満車。少し待たないとダメみたい。
すると父と母が、「おまえさんたち、先に行っとりな!みんなが写真撮って歩いとるうちにすぐ追いつくで。」って。
私たちはそのありがたい申し出に、甘えることにしました。

ここも歴史のあるお寺で、聖武天皇の祈祷寺として、行基菩薩が天平13年(741)に創建したそうです。
d0149663_161960.jpg
正門(黒門)の前には、境内全域 三脚持込禁止という、看板が!
この看板が目に入っていないカメラマンさん、大勢いましたけどね。
d0149663_1651493.jpg
門をくぐると、いきなり紅葉のトンネル!!
d0149663_16104063.jpg
d0149663_16105371.jpg
d0149663_1613024.jpg
d0149663_16131067.jpg
d0149663_16132668.jpg
d0149663_165114100.jpg
見事な紅葉の参道を歩いていくと、国の指定を受けている名勝庭園があります。
d0149663_17125848.jpg
江戸初期に作られた庭園だそうです。
d0149663_1720164.jpg
d0149663_17201486.jpg
d0149663_17202783.jpg
庭園には、山茶花も咲いていました。
d0149663_17203714.jpg
d0149663_17205465.jpg
d0149663_1722486.jpg
池に映りこんでいる紅葉がとてもきれいでした。
d0149663_17193370.jpg


さてみなさん、お待ちかねの石段でございます!(^m^=)
d0149663_17451958.jpg


More・・・本堂までの道のりは、こちらからどうぞ♪
[PR]
by maccha1020 | 2009-12-02 23:36 | 旅 滋賀