人気ブログランキング | 話題のタグを見る

諏訪大社へ

3連休に突入したみなさん!!うらやましいぞ~~~!(T^T)ウック!
私たち、今日は仕事です。しかも1年の中で一番イヤな日・・・全社一斉棚卸なんです・・・┓( ̄∇ ̄;)┏
うちの事務所は、現場事務所として使用される、ハウス他、机・回転椅子・会議テーブル、折椅子、ホワイトボード・コピー機などの事務用品をはじめ、電子レンジ・冷蔵庫・ジャーポットなどの電化製品なんかも扱っているんです。
細かいんですよ~~!片袖机や書庫なんて、500台ほどあるうち、100~300台は常に在庫を持っていますから。
ストーブ類なんて、この時期ほとんど返ってきてるから、300台以上はあるかと・・・。
ひとつひとつ、レンタル番号を拾い、在庫一覧表と照らし合わせてチェックしていくのは、ホントに大変なんです。
でも、今日はうちのジャニーズ部所属のイケメンくん2人が助っ人として来てくれるので、
いつもの年よりはかなり張り切っているワタシです!(*^ ^* )V
それに、終われば焼肉が待っている~~!! なので、肉を前にぶらさげて、頑張りまっす!p(*^-^*)q

小坂観音院のことだけしか考えずに出かけた私たちは、さてこの後どうする?と、とりあえず車を走らせていたら、まもなく「諏訪大社 上社」の看板が目に入った!

「あれ?そこって行ったことあったっけ?」 「あるんじゃない?」 「すぐそこみたいだし、ちょっと寄ってみるか」
と、案内のある方へ右折。
本当にすごそこでした!!

表参道には、きれいなタチアオイが・・・
諏訪大社へ_d0149663_15433879.jpg

北参道鳥居

諏訪大社へ_d0149663_15455958.jpg

諏訪大社へ_d0149663_15562683.jpg

堀重門

諏訪大社へ_d0149663_13432774.jpg

その脇には、「本宮一之御柱」

諏訪大社へ_d0149663_13451230.jpg

その前あたりに立つ、雷電像(長野県出身の力士 雷電為右衛門 、らいでん ためえもん)

諏訪大社へ_d0149663_13455164.jpg

江戸時代の豪力士、雷電・・・雷電の強さ、力の豪快さは今でも言い伝えられています。
ここに祀られている「建御名方命(タケミナカタノミコト)」は相撲の神様でもあったんだって。
日本神話の国譲り(くにゆずり)の説話の際に、タケミカヅチとタケミナカタが力比べをした事が相撲の起源とされているそうです。

ここには、小柄な可愛い狛犬が・・・
諏訪大社へ_d0149663_13542432.jpg
小さいながらも凛々しい顔立ち!
諏訪大社へ_d0149663_13544184.jpg
そしてこちらは、東参道の鳥居。
諏訪大社へ_d0149663_13545284.jpg
鳥居をくぐったすぐのところに、二之御柱。
諏訪大社へ_d0149663_13555041.jpg

入り口御門

諏訪大社へ_d0149663_1356135.jpg

布橋・・・神の通る道

諏訪大社へ_d0149663_15273668.jpg

  
諏訪大社へ_d0149663_15275313.jpg
諏訪大社へ_d0149663_152874.jpg
堀重門を通って、中へ入り、お参りをしてきました!
諏訪大社へ_d0149663_15281836.jpg
諏訪大社へ_d0149663_15282975.jpg
諏訪大社へ_d0149663_15284985.jpg
この手水、温泉なんですよ!!
諏訪大社へ_d0149663_1529137.jpg
諏訪大社は、出雲大社や伊勢神宮などと並ぶ古くからの有力神社のひとつで、古事記などの書物から推定して少なくとも、1500~2000年前と言われ、崇められているそうです。

「私、ここ初めて来た気がする!!」 「オレも!!」どうやら、私たちが行ったのは下社だったみたい・・・ヾ(´▽`*)ゝ
こんな立派な神社、近くに住んでいるというのに、来たことがなかっただなんて、信州人の風上にもおけませんね(;^_^A

来年は、7年に1度の御柱大祭があります。ここは大賑わいでしょう。お祭り一度見てみたいものです。

さくらちゃんが諏訪へ訪れたときに会ったという、首が伸びるとい万治さん(石仏)に会いたかったんだけど、このときは「小三治さんだっけかなぁ・・?」って名前すら思い出せず、結局探し出せませんでした。
今度行ったときには、会いたいな~~、万治さん!(^m^=)

今回も御朱印をもらってきましたよ!!
まずは、小坂観音院
諏訪大社へ_d0149663_16472985.jpg

そして、諏訪大社 上社 本宮
諏訪大社へ_d0149663_16482183.jpg
どちらも立派な字です。

ちなみにこれは、この間穂高神社へ行ったとき、受付にいた若い巫女さんが書いてくれたもの。
諏訪大社へ_d0149663_1649359.jpg
曲がってね?(ー'`ー;)(ー'`ー;)(ー'`ー;) フランケンは、「よく見るとアジがあるぞ!」って言うけど、そうかぁ?
by maccha1020 | 2009-07-18 06:33 | お出かけ・信州


<< スタミナつけましょ! 本日快晴なり!! >>