人気ブログランキング | 話題のタグを見る

レタス1玉使いきります!

レタス丸ごと大作戦!夕べは、【レタスの肉巻き炒め】を作りました!
レタス1玉使いきります!_d0149663_15361120.jpg
レタスを4枚ほど残して、残りぜ~んぶ太めの千切りにし、♪肉巻き巻き、肉巻き巻き、巻いて巻いて、とん、トン、豚♪
そして、小麦粉をまぶしてフライパンでジュ!!
肉に焦げ目がついたら取り出して、巻き切れなかったレタスときゅうりをお皿に敷いたその上に乗せま~す。
フライパンに残った肉汁に、めんつゆとすりおろした生姜と水で溶いた片栗粉を入れ、タレを作り、
そのアツアツのタレを全体にぶっかけて出来上がり!
レタス1玉使いきります!_d0149663_15373467.jpg
ジューシーなお肉、それでいてさっぱりヘルシー!レタスのシャキシャキもたまりません!( ̄¬ ̄*)じゅるぅ
フランケンも、「これ、やべぇ!!うめぇ」と、大絶賛の一品です!(*^ ^* )V 

美味しいけれど、いつぞやの、レタスが1玉500円もするときには、作れない料理だよね(^m^=)

そして、残しておいたレタスは、にんにくとレタスのスープに・・・。

にんにく3かけらと、新タマネギ、ウインナー、ベーコン、海老ちゃんもいれちゃおっ!(*^m^*) ムフッ
コンソメと塩コショウで味付けしたスープに、食べる直前にレタスをちぎって投入!!
レタス1玉使いきります!_d0149663_16591813.jpg
とってもシンプルだけど、にんにくが効いててとっても美味しいスープです!
レタスのシャキシャキもd(*^o^)グ~♪ にんにくがたっぷり入っているし、これからの季節、夏バテ対策にもいいかもね!

そして、ちぎったついでにもう一品!
レタス1玉使いきります!_d0149663_1782666.jpg
焼き海苔をちぎってのっけて、ごま油と醤油をかけただけなんだけど、これがまたウマ!!

どれも短時間で簡単にできちゃう料理ばっかりだけど、とても満足のいく夕飯でした!v(≧∇≦)v レタス万歳!!

ちなみに今晩は、少し茹でたレタスに、豆板醤を混ぜたドレッシングをかけてみたんだけど・・・あぅ~~!!
そういえば、フランケンも私も、辛いのは苦手だったんだ~~!
口の中で火をふきそうになって、そのことに気がつきました(;^_^A
by maccha1020 | 2009-06-02 23:00 | 食べまくり


<< 九輪草・・・② だ・る・い >>