素材の味を、いかに消すか・・・(ー'`ー;)

フランケンは、質より量なタイプ、しかも品数はいらないんです。
何かおかずになるようなものが2~3品と、白いご飯があれば満足してくれる、ホントに楽ちんな夫です。
好きなものは、カレーやカツ丼やマーボー丼などの、どんぶり系全般。基本的に、ご飯にかけて食べるのが好きらしい(^m^=)
そんなわけで、私の料理の腕は一向に上がらないし、レパートリーも少ないんだけど、
それでも、「うまい!」って言われるのは嬉しいもので・・・ヾ(´▽`*)ゝ

最近、その「うまい!」発言が多くなり、ちょっと調子こいちゃってる私です。
それは、いっちゃんレシピのおかげ!ヾ(´▽`*)ゝ

夕べは、スモークサーモンと大根のさっぱりわさび風味サラダ☆を作ってみました!

スモークサーモン、フランケン苦手だからなぁ・・・まっいっか!私が食べたいんだもん!作っちゃえ~!
まずは、わさびドレッシングを作ります!!(ドレッシングを作ることじたい、今までになかったことヾ(´▽`*)ゝ)

練りワサビ、レモン汁、蜂蜜、薄口しょうゆ、エキストラバージンオイルを混ぜて、シャカシャカ!!
きゅうり、大根、プチトマトを切ってボールに入れ、スモークサーモンとカイワレ大根と、さっきシャカシャカしたわさびドレッシングを加えて、よく混ぜれば出来上がり!
d0149663_11202100.jpg
これ、めちゃうまです!(*^m^*) ムフッ 驚いたことに、フランケンも「うまい!うまい!」と言いながら、ガツガツ食べていました!!
フランケン、「オレ、スモークサーモンて好きかもしれん・・・」 今頃気がついたんか~~!遅っ!

火を使わないでできる料理って、これからの時期にはぴったり!この夏、我が家では頻繁に登場しそうです!
d0149663_14225021.jpg


そして、鮭つながりってことで、鮭のムニエル!(えっくどい?だって、鮭が安かったんだもーん!)
d0149663_13395757.jpg
フランケンも、魚をこうすれば食べれるんです。
バターと醤油と塩コショウで、ちょっと濃い目の味付け・・・いかに素材の味を消すか!が、ポイントなんです。

後は、味噌汁代わりに、新じゃがと新タマネギと大根とソーセージだけで作ったポトフ。
家がタマネギ農家をやってる同僚から、新タマをたくさん頂いたのです。
帰りの車の中は、タマネギのニオイが充満して、エライこっちゃでした。涙ぐみながら帰りましたよ(^m^=)

やっぱり料理って、家族次第だよね!美味しいって言って食べてくれる人がいるから、めんどくせー!って言いながらも作れるんだと思う。
まぁ、たまごかけご飯でもラーメンでも、「うまい、うまい」って食べるフランケンなので、ハードルは低くて助かってんだけどね。


明日(30日)は、同僚のK君の結婚式!!
もう何ヶ月も前から分かっていたのに、レタックス、フランケン、たった今描き上がりました。(おーい!凸(`△´+))
d0149663_1931239.gif
これから、本局まで出しに行ってきます・・・┓( ̄∇ ̄;)┏

Kくん、おめでとう!
[PR]
by maccha1020 | 2009-05-30 00:10 | 食べまくり


<< 山に咲く石楠花 おサルさんに会いに・・・⑤ヒヒの城編 >>