ちょっと忙しかった週末

先週の水曜日、突然某中学校のK先生よりお電話を頂き、何事かと思えば、
「(先生方で結成されている「オケ同好会」による)演奏会の助っ人で出てもらえないか」と・・・。
「いつですか?」と聞いたら、「今度の土曜日なんですが・・・」って。
え~~~!?明々後日の?そりゃまた急なこって・・・(;^_^A 
飯田・下伊那の先生たちが集まる総会で演奏するとのこと。
私のところへ言ってくるってことは、よっぽど人がおらんくて困ってるんだろうな~。
「私でよければ・・・」と軽い気持ちで引き受けちゃったのですが・・・(;^_^A
金曜日の夜、練習に行ってびっくり!
曲は、下伊那の歌や竜郷小唄など、地元にまつわる曲がメドレーとなっている「下伊那賛歌」
歌じたいは馴染みのあるものなんだけど、渡された楽譜は、#いっぱい♭いっぱいで、初見にまるっきり弱い私は、軽くパニック!

「本番、明日だよね・・・(;^_^A」

そんなわけで、土曜日は朝から行ってきました!
朝の9時から楽器を吹くことは、滅多にあることではありません。音がしょぼ~い!!でも、さすがは先生方、朝からテンション高いです!
日ごろ、朝から小学生や中学生の相手をしてるんだもんね。

そして、本番!ゲネ本で本番に乗るのは初めてなので、もう緊張しまくり!!
しかも会場は、地元の先生方で埋め尽くされているし・・・。私が教わった先生もいるかな~なんて探す余裕は全くなし!
d0149663_1142636.jpg
あ~~~緊張したぁ~!!でも、同じ助っ人で、ろみちゃんやまーこ、Tさんなど、知った顔がいて少し救われました!

今回、合唱とのコラボだったんだけど、その中に小学校の時に教わった音楽の先生がいらっしゃいました。
「歌うときは、頬をあげて~~♪」をモットーに、いつも明るく朗らかで、笑顔のステキなⅠ先生、私は音楽の時間が大好きでした!!
でも、合唱が大好きだった私だけど、ある日気がついてしまったんです。「私って、もしかして音痴?(;^_^A」
それなのに、音楽の時間がイヤにならなかったのは、Ⅰ先生のおかげ!
思わず、ご挨拶しに行きました!先生の方は、私のことを覚えていなくて当然!
あれから約30年、大勢の生徒さんを教えてきただろうし、私も当時からかなり成長していることだしね(^m^=)
でも、声をかけたことをとっても喜んでくださいました!先生のステキな笑顔は、あの頃のまま。
私にとっては、本当に嬉しい再会でした。

そうそう、総会で司会の方が、会場にいる先生方に向けて、いくつか注意事項を発表されたんです。
その中に、「飲食される場合は、くれぐれもこぼしたりして、床を汚さないようにお願いします。」って。
子供に対しての注意と同じ!?それが妙におかしくて、1人ツボにはまった私です(^m^=)

そして、午後は美容院へ。2ヶ月以上放置プレイしてたんで、ぼっさぼさの上、白髪がぼーぼー。
ホントはストレートパーマもかけたかったんだけど、お金も時間もなかったので、とりあえず白髪染めとカットをしてもらいました。
仕上がってびっくり!まるで小僧のよう・・・(ー'`ー;) 確かに、さっぱりしてください!とは言ったけど、これはちょっと短すぎじゃね?
まっいっか、3日もすれば慣れるだろうしね・・・(ホントか?)
くれぐれも言っておきますが、街ですれ違っても、指をさして笑わないように!

その間、フランケンはと言うと、なんとおばぁちゃんちへ、田植えのお手伝いに行ってたんですね~。
かなり頑張って働いてきたらしく、おばぁちゃんや叔父や伯母から、それぞれにお礼の電話がありました。
「ホントに良いムコ殿だ!」と、またまたポイントアップしたフランケンです。
そして、夜はまた吹奏楽練習・・・3時間みっちり吹いてきました。さすがに体力の限界です・・・ε=( ̄。 ̄;)フッ

昨日は、3週間後に出産を控えたかたつむりの激例会を兼ねて、同僚たちとの楽しいランチ!(それはまた後ほどゆっくりとアップします!)
フランケンは田植えで張り切りすぎたせいか、疲れ&あちこち痛いらしく、1日廃人と化しておりました。
PM3:00に帰ってきたとき、フランケンは、私が11:00に出かけたときとまるっきり同じ格好で、爆睡していました。
びっくりだに!!(;^_^A 思わず、「生きてる?」って、鼻と口に手を持って行って確認しちゃいましたよ(^m^=)

そんな私たちの週末のご飯です。
たまごかけご飯はこれだ!による、たまごかけご飯と、豚キムチ~!
d0149663_11422465.jpg
肉と野菜を炒めたところに、白菜キムチを投入して混ぜるだけ!チョー簡単♪
ポイントは、ふわふわ炒り卵です!(*^ ^* )V

そしていっちゃんのレシピから、【1分でできちゃう♪ツナ豆腐ディップ☆】
d0149663_11513958.jpg
絹ごし豆腐とツナ缶と、顆粒昆布だしを混ぜるだけ~~!!ホントに1分でできちゃったよ!ヾ(´▽`*)ゝ
野菜と一緒に頂きました!ヘルシーな一品です!

いっちゃんは、プチトマトとバジルを添えてグラスに盛り付けてあり、と~~ってもお洒落な出来上がりだったけど、
私の手にかかると、あ~ぁ・・・ε=( ̄。 ̄;)フッ 見た目から伝わらないのが悲しいけど、でもとっても美味しかったんだってば!!
主婦放棄したいときには、ぴったりですよ!(*^m^*) ムフッ
[PR]
by maccha1020 | 2009-05-18 23:28 | 食べまくり


<< 見事なツツジ! おサルさんに会いに・・・③リスザル編 >>