見事なツツジ!

9日(土)・・・信州一のツツジの名所といわれている岡谷市の鶴峰公園へ行ってきました!
ここのすぐ側に、叔母(母の妹)一家が住んでいて、「泊まりがてら見においで」って誘ってもらってたのです。
でも、叔父さんの方のご親戚でお葬式が出来たとかで、お泊りは中止になっちゃったんだけど・・・。

朝、8時に出発!!まずは、駒ケ岳のSAへ寄り道。
d0149663_1336781.jpg
d0149663_1340071.jpg高速代1000円の効果てきめん、いっぱいの車でした!!

朝ごはんを食べて来なかった私たちのお目当てはこちら!!
駒ヶ根名物、ソースカツサンドです!
分厚くてとってもやわらかくてジューシーなソースカツが、
ふわふわのパンでサンドしてあるんです!

この時間だと、出来立てなのでまだカツは温かく、
とっても美味しいんですよ~!!

さぁて、腹ごしらえもバッチリだし、目的地に向けて出ぱ~つ!!
伊北のインターで降りましたが、高速代600円でした。
一律1000円じゃないんだね!ヽ(*^。^*)ノ

そして、鶴峰公園へ到着!
ここは、約2万平方メートルの小高い丘に30種以上3万株のつつじが植えられているんです!
d0149663_13484723.jpg
色とりどりのツツジ、とってもきれいです!まだ少し早いかなって思ったけど、ちょうど良かったみたい!
d0149663_13572726.jpg
咲ききって真っ赤っかになったときより、まだ咲いていないつつじの緑がアクセントとなって、より華やかさを増している気がします!
d0149663_1356145.jpg
d0149663_14125174.jpg
階段を上がりきったところにも、一面につつじ!!
d0149663_145823.jpg
手入れがよく行き届いていて、見事です!
d0149663_143314.jpg
お立ち台もあります!!(こういうとこ、すぐに登りたがるフランケン(45歳!)
d0149663_14154272.jpg
まだまだ、こんなもんじゃございません!さらに奥へと進みます!
d0149663_14182546.jpg
ず~~っと先の方まで、ツツジ・つつじ・ツツジ!!
d0149663_14192729.jpg
振り返ると・・・今来た道もず~~とつつじ!!すごくね?ヽ(*^。^*)ノ
d0149663_14252899.jpg
一番の奥までたどり着くと、ちょうど和太鼓の演奏が始まりました!!
d0149663_14351823.jpg
その音に驚き、慌てふためいて逃げるワンコ!(^m^=)
d0149663_14392153.jpg
青空の下、和太鼓の音が心臓に「どどーん!」と心地よく響きわたりました!









【片倉財閥初代・片倉兼太郎翁像】

d0149663_15402416.jpg

その昔、製糸業界に君臨した実業家であり、このツツジの公園を作った人。
車3台分のツツジを発注したところ、貨車3台分のツツジが届いちゃったんだって。
d0149663_1624968.jpg

d0149663_16103996.jpg
d0149663_16183160.jpg
d0149663_1649367.jpg
d0149663_16213823.jpg
d0149663_16245885.jpg
d0149663_1654516.jpg
d0149663_16232987.jpg
d0149663_1754182.jpg
フローズンヨーグルトアイスクリーム。(どうして、つつじソフトクリームがないの!?o(≧ヘ≦o))
d0149663_16262117.jpg

[PR]
by maccha1020 | 2009-05-19 21:10 | 信州の風景(春)


<< 一面黄色の世界に出会った~♪(... ちょっと忙しかった週末 >>