今年の藤はいまいち?

おばあちゃんちのバーベキュー大会に行く前に藤を見に寄ってみました!
まずは、阿島の大藤へ・・・。
d0149663_16405678.jpg
ここは、藤の名所ともなっていて、樹齢400年の古木を中心に、約20本で藤棚が作られています!
ここの藤は「大藤」と呼ばれ、垂れ下がる花の長さは2メートル近くになり、見事なはずなんですが・・・。

なんか、今年は短いぞ!!
d0149663_16473892.jpg
全体的に、ちょっとしょぼい気が・・・ちなみに、去年のはこちら・・・
でも、とっても良い香り!
d0149663_16493868.jpg
日中に行くと、BGMには大音響で演歌や浪曲が流れ、藤の下ではゴザを敷いてお花見をしている方が大勢いて、めちゃめちゃ賑やかなんだけど、この日は早朝だったので、とっても静かでした。
d0149663_10394676.jpg
香りにうっとりしながら、静かにしっとりと藤を眺めるには、早朝がいいかもしれません!!
(日中は、藤の香りに混ざって、売店からおでんや焼きとりの香りもしてくるからね!(^m^=))
d0149663_1044093.jpg
d0149663_11221331.jpg
d0149663_11141380.jpg
d0149663_10551369.jpg
d0149663_10534180.jpg
d0149663_16572442.jpg
d0149663_16581362.jpg
























だるま藤・・・八重咲きの藤はきれいでした!

d0149663_170267.jpg



次にもう一箇所、藤の名所となっている泉龍院へ。ここも、三色藤で有名なんですよ!

文永元年(1818)の建築の山門・・・ここは桜の時期もいいって聞くんだけど、今年も見逃しちゃいました。
d0149663_13261362.jpg
d0149663_13314225.jpg











d0149663_13464342.jpg
d0149663_1347271.jpg
ここも今年はちょっと・・・。
d0149663_134732100.jpg
紫の花は満開なんだけれど、ピンクや白はまだ。いつもは、三色とも同時に見ごろを迎えるのに・・・。(去年のはこちら
やっぱり、暑かったり寒かったりした気候のせいかな・・・。
d0149663_13514364.jpg
d0149663_13515660.jpg
ここも、だるま藤はきれいに咲いていました!!
d0149663_13531599.jpg
d0149663_1354360.jpg
d0149663_13541663.jpg
ここは、ツツジもきれいなんですが、行ったときはまだほとんど蕾の状態でした。
よかったら、去年のを見てみてください!!こちらです!
[PR]
by maccha1020 | 2009-05-14 22:28 | 信州の風景(春)


<< 頂いちゃいました! おばぁちゃんの子供たち! >>