毎年恒例、バーベキュー大会♪

5月3日・・・GWの初日は、毎年恒例おばあちゃんちでのバーベキュー大会!(←去年のです!)
これも恒例、おばあちゃんちの愛犬、ゴンちゃんからの熱烈歓迎!!尻尾をぶんぶん鼻息荒く・・・
d0149663_14181850.jpg
ゴンちゃん、カメラ近すぎ・・・(;^_^A でもこの笑顔!ホントに可愛いのう!!

そして、おばあちゃんです!御年89歳!!(頭にかぶっている日本手ぬぐいは、私からのプレゼント!なかなかイカしてるでしょ!)
d0149663_14322340.jpg


今年は、山菜採りを省きま~す!!今年は山菜が出るのも早く、すでに「こしあぶら」と、「ののひる(のびる)」しかなかったのです(T^T)

男性人は、早速準備に取りかかります!「炭、おこし隊!」
d0149663_14485218.jpg
その間に私は、食材チェ~~ック!!
まずは、山菜!!こしあぶら・ののひる・舞茸・・・この他にも、畑から採ってきたばかりのアスパラ・ウドもあり!
d0149663_15311087.jpg

続いて、大アサリ!!もちろん生きております!

d0149663_1541438.jpg

そして、サザエ!!

d0149663_15434317.jpg

こちらも、うにょうにょと動いています!!つつくと、貝から出たり入ったり・・・おもしろーい!!
d0149663_1548351.jpg
他にも、肉はもちろん、ほっけやハタハタ、イカ、帆立など魚介類も豊富にある食材に、思わず舌鼓!!
もう待てん!!早くに始めまいか!!(まだAM10:30ですけど、なにか?)

そして、じゃじゃーん!叔父特製、竹のジョッキ!!冷凍してあり、ギンギンに冷えてます!!
d0149663_10192790.jpg

従妹の娘で2歳になる愛ちゃんも、ひいばあちゃんと乾杯!!2人にはちゃんと専用の小さな竹ジョッキがあるんだもんね!
d0149663_10325293.jpg
愛ちゃん、飲んだ後、「プッハァ~!」はやめなさいね、女の子なんだから!!ばあちゃんもだよ!(;^_^A

網の上では、すでにいろんな食材が焼かれています!

サザエでございま~す!

d0149663_11142711.jpg

メインの網の上はこんな感じ!!(なんか、らんごく・・・)

d0149663_11214261.jpg


こちらは、天ぷらコーナー!!採れたての山菜をその場で天ぷらに。天ぷら粉に、味噌を混ぜるのがミソ!
d0149663_1183458.jpg
伯母が揚げる端から、みんなでつまんで口に入れる!これ、たまらん!( ̄¬ ̄*)じゅるぅ
d0149663_10594376.jpg
そしてまたカメラを網の上に戻しま~す!! 
先ほどのサザエさんが、いい感じになってきました!( ̄¬ ̄*)じゅるぅ
d0149663_11175189.jpg
大アサリも、もうじき!!o(^^o ) ( o^^)o
d0149663_11351092.jpg

その間に、サザエの刺身と、タコをどうぞ!
d0149663_1139479.jpg
コリコリとした食感がたまりませ~ん!!
とても、信州のド・田舎で行われているバーベキューとは、思えません!!(^m^=)
d0149663_14302317.jpg
網の上は大忙しです!!
そして、ついにサザエと大アサリに、GOサインが出ました!ヽ(*^。^*)ノ
d0149663_14375523.jpg
とってもジュ~シ~!!うますぎます!!「たくさんあるから、いいだけ食っていいぞ~~!!」の伯父の言葉に、みんな大興奮!!
「五平餅も焼けたぞ~~~!!」
d0149663_14542138.jpg
味噌は伯母の手作りで、胡桃と山椒の二種類!!お好みでどうぞ!!もちろん、両方ね!(^m^=)

飲まんならんし、しゃべらんならんし、食べんならんし、本当に忙しいったら・・・!
バーベキュー大会、今年も大盛り上がりです!v(≧∇≦)v
d0149663_1450038.jpg
そんな中、愛ちゃんはとーちゃんの背中にくくられ、ゴンは誰も相手をしてくれないので、ふて寝・・・(^m^=)
d0149663_1514110.jpg




バーベキュー大会の後は、みんなでおじいちゃんのお墓参り!
d0149663_15312050.jpg
おじいちゃんのお墓は、山の中にあります!!
おばあちゃんは、今日もマイカーで・・・。
d0149663_15393374.jpg
お墓参りに来ると、おばぁちゃんは、必ずここに座って、おじいちゃんに語りかけています。
d0149663_15403124.jpg
よっぽどお天気が悪くない限り、月命日には必ずおじいちゃんに会いに来てるらしいです。おじいちゃん、嬉しいね!

そしてフランケンは、愛ちゃんと意気投合♪
d0149663_15484951.jpg
まだ日本語をしゃべらない愛ちゃんだけど、なんか通ずるものがあるらしい・・・。
お昼寝も仲良く一緒に・・・愛ちゃん、布団から出とるよ!((*≧m≦)ププッ
d0149663_1550289.jpg


d0149663_15534185.jpg
おばあちゃんが、笑っているのを見るのが、何よりも嬉しい!!
こうしてみんなが集まれるのは、おばあちゃんが元気でいてくれるおかげだもんね!!
ちなみに、この「もんぺスーツ(笑)」も、私からのプレゼントです!(〃'∇'〃)ゝエヘヘ
おばあちゃん、渡したすぐに着替えてくれました!ヽ(*^。^*)ノ

ゴンちゃんも、ありがとね~~!
d0149663_1672150.jpg

[PR]
by maccha1020 | 2009-05-12 19:00 | イベント


<< おばぁちゃんの子供たち! 命の洗濯 >>