命の洗濯

みなさん、覚えていますでしょうか?
ちょうど一年前くらいにフランケンのところへきた、イラストのお仕事。(ちなみに、こちらこちらです(〃'∇'〃)ゝ)
それがですね、予想をはるかに上回る臨時収入となりまして・・・ヽ(*^。^*)ノ 
今までもったいなくて使えずにいたんですけど、やっぱりパーっと使っちゃおうよ!ってことになり、家族会議を開いたところ、

フランケン・・・「温泉に行きたい!!」
私・・・・・・・・・「美味しいものが食べたい!!」

と意見が分かれまして・・・「じゃぁ、両方一緒にすればいいじゃん!」(私って、あったまいい~!(*^ ^* )V)
てなことで先月、温泉へ美味しいものを食べに行ってきました!

場所は、蓼科温泉にあるこちら
元同僚&友人であるかたつむりから、紹介してもらったんです!!
ここ、お料理がすっごく良かったんだって!それにいろんなプランがあるらしいんです!
「オムツ替え放題赤ちゃん笑顔プラン」とか、「奥さまが喜ぶスイートルームプラン」とか、「母娘の「女性水入らず」で楽しむ宿泊プラン」などなど・・・。
かたつむりは、その中で「妊婦に優しいたまごプラン」を利用してきたそうです!
私たちはその中から、調理長おすすめ創作料理プランをチョイス!!

そこは、奥まったとても静かな場所にありました!
d0149663_15581573.jpg
d0149663_15582781.jpg
開湯400年の由緒ある温泉だそうです。
部屋へ通され、お茶を飲みながら少しまったりした後、早速温泉へ!!
d0149663_9305144.jpg

大浴場はお座敷風呂でした!!これなら子供が転んでも大丈夫だね!
傷ついた兵の傷を癒した・・・とされる親湯温泉の効能は切り傷や擦り傷など肌に効果があるそうです!
美肌の湯とも言われているんだって!
かさかさだったお肌は、つるっつるになりましたよ!(しかし、効果は持続せず・・・まっ1回入ったくらいじゃねヾ(´▽`*)ゝ)

そして、PM6時、待ちに待った夕飯です!!
夕飯は、ジャズが流れる、お洒落なレストランで頂きました!(もう少し高いプランだと、部屋食になるそうですが・・・)

まずは、梅酒で乾杯♪

d0149663_1845273.jpg

【旬菜】 春のさわやかさを感じる季節の6点盛

d0149663_1813521.jpg
桜エビのつまみ揚げ、サーモンチーズ、セロリの中華風、つくし味噌風味、わらびの酢味噌和え、竹の子の磯辺揚げ

【椀替】 竹の子とオマール海老の2食スープ

d0149663_1814232.jpg
さっぱりとした竹の子のスープに、濃厚なオマール海老のソース・・・見た目でも楽しめるとっても美味しいスープでした!

【造里】 つぶ貝のシーフードキャビア添え

d0149663_17401753.jpg
庶民は、キャビアって聞いただけで、テンションあがります!

それと、赤鱒の炙りの甘酢ショウガ添え

d0149663_17413355.jpg
これも、とっても美味o(≧ヘ≦o) 魚系、フランケンが残すと期待したんだけど、ペロリ・・・ちっ!

 






【揚物】 穴子のフライの野菜スティック添え 調理長特選タルタルソースで

d0149663_17471869.jpg
フライと野菜を一緒に食べることで、さっぱりと頂けました!

【舌洗い】 ゆずシャーベット

d0149663_1750401.jpg
これで舌をリセットすることにより、次から出てくるお料理がいっそう美味しくいただけるんだって!
え~~~!?リセットしちゃうの、もったいないんですけどぉ~!!

【火の物】 ブランド蓼科牛のシャリアピンローストステーキ

d0149663_17561426.jpg
高級ブランド牛の蓼科牛を目の前で贅沢にソテーしちゃいます!

タマネギとにんにくの香ばしい香りが食欲をそそります!

d0149663_1801636.jpg

肉、めちゃめちゃやわらかいです!口に入れると、す~っと溶ける感じ、初めて経験しました!(T^T)うるうる
d0149663_1814230.jpg

【小鉢】 田舎風味の切干大根シラス干しサラダ 梅肉添え

d0149663_186837.jpg

【箸休め】 伊那市在住:原さちこさんのお新香

d0149663_181116.jpg
そんじょそこらのお漬物とは違います!作られた方の名前入りですから!
漬物部門で賞をとられたこともある方なんだとか・・・。かぶ一枚にしても、本当に美味しくて、優しいほっこりとした気分にさせてくれました。
食べながら、おばあちゃんを思い出しましたよ!

【お食事】 五穀米焼おにぎり茶漬け

d0149663_143139.jpg
和風スープの中に、お味噌と一緒に五穀米で作られた焼きおにぎり・・・
これが胃に優しく、また美味しくて、ため息がでちゃいましたよ。
d0149663_1473128.jpg
これに、原さちこさんのお漬物を入れたら、またいっそう美味しくなりました♪
d0149663_1474115.jpg

【デザート】 苺プリンと青梅ゼリー諏訪特産氷もちプルーンジャム添え

d0149663_14112981.jpg
氷もちって初めて食べました!お餅の、あのもちっとした食感かと思ったら、全然違いました。
「ハフッ!」って、感じ・・・あぁボキャブラリー無さすぎ``r(^^;)ポリポリ 私って、絶対にグルメリポーターにはなれないわ~!
氷もちって、滋養に富んでいて、病人や離乳食には最適なんだそうです。

実は、食べた料理、これだけじゃなかったんですたい!!(どこ弁?) じゃじゃーん!!
d0149663_14183572.jpg
高級和牛 蓼科牛刺しでーす!!
これ、「紹介してみんな得する、ご紹介キャンペーン」企画で、宿からのプレゼントなんです!
紹介した人にも、された人にも、特典があるなんて、うれしいじゃあ~りませんか!

もっと、ちこう寄ってみる?(*^m^*)

d0149663_14252670.jpg
霜ふりふりなのがわかります?( ̄¬ ̄*)じゅるぅ 舌の上でとろけましたよ!!こんなの初めてです!

こんな美味しいお肉が食べられたのも、全てかたつむりのおかげ!!ありがとう~~!!(T^T)うるうる

胃を満たしたところで、いったん部屋に戻ってまったり・・・。
すると、フランケンが、「こんなのもあるぞ!行ってくれば?」って。
えっ!?いいの?いいの~~!?ヽ(*^。^*)ノ
きっと日頃から、ほれ、腰が痛い、はれ、あそこが痛い、って言いまくっている私にうんざりしていたのでしょう!ヾ(´▽`*)ゝ
このありがたい申し出に、すぐさま飛びつきましたよ!!v(≧∇≦)v

ってことで、アロママッサージ初体け~ん!
(「お客さん、今日はどちらから?」っていう、温泉出張マッサージじゃないですよ!(勝手なイメージ)

アロマサロンに足を踏み入れたとたん、心地良い香りに包まれました!
そして、担当してくださったお姉さんの、めちゃめちゃきれいなこと!!
とてもスレンダーで顔は小っちゃく、目はぱっちり、それになんといってもお肌がきれい!!透き通るように白く、シミ・シワひとつないんです!
同姓ながらうっとりしちゃいましたよ!
まずは、カウンセリングから・・・。今の私の状態を、詳しく聞いてくださいました。
はっきり言って、私の身体はぼろぼろです(;^_^A それによって、私に合ったアロマオイルを作ってくださるのだとか・・・。

私のために選んでくれたアロマオイルは・・・
・ラベンダー・・・頭痛、筋肉痛、咳、ぼうこう炎、リューマチ、関節炎、肩こりなどに効果あり、鎮痛作用もあるんだって。
・レモン・・・浄化作用があり、血液・リンパの流れを良くしてくれるんだそうです。頭の働きもよくしてくれるんだって。
・サイプレス・・・スッキリとした香りが特徴の樹木系アロマオイル。むくみの解消、風邪・せき・花粉症、ホルモンのバランスを整える働きあり。
・ゼラニウム・・・こちらも、ホルモンバランスを整え、感情を安定させてくれるんだそうです。

この4つをブレンディ~♪ とってもステキな香りです!
首~足先まで全身のこりを、温かい手でゆっくり時間をかけてほぐしていただきました!!
こんな気持ちの良い体験、今までにしたことあったかなってくらい、気持ちよかったです。

私、肩も腰も、足もパンパンで、これでもかってくらい冷え切った身体をしていたらしいです(;^_^A
終わった後は、気持ちも身体もとっても楽になりました。憑き物がおちた感じ♪(笑)
また機会があったら、ぜひお願いしたい・・・アロママッサージ、病み付きになりそうです。
禁断の扉を開けてしまったかも!(*^m^*) ムフッ
 
寝る前に、もう一度温泉へ・・・あぁ、極楽、極楽!

そして、もちろん朝も、温泉へ!!朝風呂、最高!!
ひとっ風呂浴びた後は、美味しい朝食が待っていました!
d0149663_1664918.jpg
温泉卵のサラダと、れんこんの煮物と、優しい味の豚汁が嬉しかったです。
d0149663_167169.jpg


今回のテーマは、「命の洗濯」 なので、思いっきりホテルでのんびりしてきましたよ!!
美味しいものを食べさせてもらって、至れり尽くせり・・・
心身ともにリラックス&満足した状態だと、何にでも感謝したくなりますね。
(給料はカットされたけど)働かせてもらえる場所があることに、私たちが・両親が家族が健康であることに、楽しいことおもしろいことを分かち合える相方がいるってことに、何でも美味しく食べられることに、自然が美しく思えることに、空が青いことに、もうそこらに転がっている石ころまでにも感謝したくなっちゃいました!(^m^=)

これでまた明日から頑張って働けるってもんです!
今度は、ワンランク上のお部屋に泊まれるように、頑張って仕事するぞ~~~!!
(イラストのお仕事も、きますように・・・ヾ(´▽`*)ゝ)

ちなみにこのプラン、一泊二食付で、ぶっちゃけ一人9000円だったんですよ~!(*^m^*) ムフッ
[PR]
by maccha1020 | 2009-05-10 21:42 | 食べまくり


<< 毎年恒例、バーベキュー大会♪ おサルさんに会いに・・・②ヤク... >>