晴れた朝は忙しいのだ!

やっぱりこの桜が満開になったところを見たくて・・・。
d0149663_16453028.jpg
d0149663_16522397.jpg
d0149663_1652952.jpg
d0149663_16522464.jpg
d0149663_16523963.jpg
d0149663_16525195.jpg
d0149663_1731135.jpg
写真を撮っているとまたまたおじいさんに声を掛けられました。
(早朝に桜を見に来てる人って、おじさんか、じーさんしかいないのね(;^_^A)

「携帯で撮ったら、どうすればいいんかな?現像してもらいたいんだが・・・」って・・・。
「まず、保存して・・・」 「保存て、なんだね?」 え~~~!?そこからかい!!
もうひととこ寄りたかったので、詳しく説明をしている暇はないんだけど・・・(;^_^A

保存の仕方だけ教えてあげて、後は逃げるように去ってきました。

そしてもうひととこ、瑠璃寺の枝垂桜です。
d0149663_17151188.jpg
乱れ咲いてます!
d0149663_17205389.jpg
d0149663_17211368.jpg
d0149663_17213347.jpg


他にも見事な桜があるんですよ!残念ながら今年は行けなかったけど、去年行った中から紹介しますね。
くよとの枝垂れ桜・・・樹齢350年
d0149663_17265967.jpg
「くよと」とは供養塔の意味。
合戦により、多くの命が失われ、その供養のために供養塔が建てられ、死者を弔う気持ちが桜を植えたと考えられています。
枝は、脇道の上を覆い、桜のトンネルとなっているんですよ!
d0149663_17272553.jpg


こちらは、三つの巨石がならぶ平日吉神社境内にある、三石の枝垂れ桜
大きな三つの石の脇に植えられている名木!こちらも、樹齢300年以上の桜です!
d0149663_1728167.jpg
d0149663_17282935.jpg


こちらは、会社とは逆へかなり行ったところにあるので、朝寄るのはちょっと無理でした。

地元の桜めぐりはこれで最後かな~!今年もずいぶんと楽しませてもらいました!!
[PR]
by maccha1020 | 2009-04-12 23:59 | 信州の風景(春)


<< パン大好き! お初にお目にかかります >>