しつこく桜

日曜日に麻績神社の枝垂桜を見に行ったところ、あちこち通行止めの上、すごい人で近づけなかった。
「いったい何事?\(◎o◎)/!」 
 
いったいどっから沸いて出たの?ってなくらいの人・人・人のわけは、5日から始まった元善光寺の御開帳のせいでした。
初日からたくさんの観光バスで、ものすごい人。地元の私たちは全くのノーマークだったんだけど・・・。
人の波にのまれて、私たちも御開帳に行ってきましたよ。その様子はまた後ほど・・・。

一応、麻績神社にも行ったんだけど、とにかくすごい人で、桜に近づけない。
だったら今日はいいや、また出勤前に寄るからって、早速翌日月曜日の朝に寄ってきました!
d0149663_15195029.jpg
桜の種類は、【半八重 紅彼岸枝垂れ桜】  推定樹齢およそ 350年
旧座光寺小学校舞台校舎脇あります!
d0149663_14551275.jpg
乱れ咲き!!
d0149663_15205032.jpg
こんなに可愛らしい花がついているんですよ~!!
d0149663_15254378.jpg










そして次は、古墳の上で優美に咲く石塚古墳桜です。
d0149663_1819584.jpg
樹齢およそ250年、高さ15メートル。
墳丘の真上にどっしりと根を張り、まるで古墳を守るかのように立っています。
d0149663_16554077.jpg
なにかロマンを感じます。
d0149663_1814137.jpg
d0149663_18192638.jpg
d0149663_18365725.jpg
d0149663_1816993.jpg
d0149663_18175112.jpg
去年の石塚古墳桜です。よかったら見てください!

そして、もうひととこ!(ほんの少しずつだけど、会社には近づいているんですよ(^m^=))
松源寺のエドヒガン桜です。まずは正面から!
d0149663_85217.jpg
この桜も、樹齢200年以上だそうです!バランス良く張った枝っぷりが、とっても見事!
こちらは、横からです。
d0149663_823447.jpg
写真を撮っていたら、おじさんカメラマンに声を掛けられました。
「あなたは、どんな写真を撮っていますか?」って。恥ずかしながら、デジカメのディスプレイをお見せすると、
「空は入れない方がいいんですよ。私のをのぞいてごらんなさい!」って。
三脚の上にのっているカメラをのぞかせていただきました。変わったカメラで、真四角の写真が撮れるんだそうです。
ドアップの桜が目に飛び込んできました!ヽ(*^。^*)ノ迫力があります!!
で、私もおじさんの真似をして、画面いっぱいに撮ってみました。(おじさんの方がもっと迫力があったなぁ・・・(〃'∇'〃)ゝ)
d0149663_811722.jpg
でも私はやっぱり青空を入れて撮るのが好き!!
d0149663_8132619.jpg
写真は、人それぞれでいいと思うんです!ヾ(´▽`*)ゝ
同じ場所でも、撮る人によって違って見えるところもまた魅力なんじゃないかと・・・。
私なんて、思いっきり自己満足の世界だもーん!!(〃'∇'〃)ゝエヘヘ 
d0149663_18383751.jpg
この後、桜に近づいて撮ってたら、そのおじさんに、「ちょっと邪魔だからどいてください。」って言われちゃいました・・・。

「えっ!?」(;^_^A

ちなみに、↓画像の右下の方で三脚を担いでいるのが、そのおじさんです(^m^=)
d0149663_1611518.jpg

[PR]
by maccha1020 | 2009-04-09 23:50 | 信州の風景(春)


<< お初にお目にかかります アルプスのお山と水仙 >>