不景気がなんだ!!お泊りDE送別会♪

今朝、事務所で、「今日はエイプリルフールだから、私は20歳です!(ぶりっ子風に)って言って歩いていいんだよね!」って言ったら、
ベンさんに、「人をおびやかすようなウソはついちゃいかんのだって!」って言われました。
えっ?私が20歳です!(ぶりっ子風に)と言って歩くことは、人を脅かすに値するってこと!?どういうこっちゃねん!

さて、桜が続いたので、ちょっとお口直しを・・・(^m^=)

先週末、今月で退社するかたつむりの送別会を兼ねて、温泉で一泊してきました!!
温泉宿は、高原リゾートにあるこちら!!
移転前の事務所のすぐ近くにあるこの素敵な温泉宿、一度泊まってみたかったの!(*^m^*)
普段だったら、庶民の私たちにはとても泊まれそうにないんだけど、3月末までキャーンペーン中とかで、かなりリーズナボー!なお値段で泊まれちゃいました!!ヽ(*^。^*)ノ

事務員さんたちが各営業所から集まり、総勢7名!まずは、お部屋へご案な~い!
d0149663_1114334.jpg
広々とした、きれいなお部屋の真ん中には、ふわふわな座布団!座ったら、ひっくり返りそうなんですけどー!!
d0149663_1125386.jpg
でも、座ったらとたんにぺっしゃんこ・・・二度と元には戻りませんでした(;^_^A

部屋の中には、冷蔵庫がふたつ!!ひとつにはいろんな飲み物が入っていたけど、もうひとつは空!!
これって、持ち込んだものを入れてもいいってことだよね!!早速、持ってきたお酒類をいれさせてもらいました!

これも嬉しいサービスです!!仲居さんが入れてくださったお茶で、ほっと一息♪
d0149663_11134299.jpg


そしていよいよ、ザ・宴会!ヽ(*^。^*)ノ まずは、食前酒の「山桃と山葡萄のカクテル」で乾杯♪
d0149663_11275776.jpg
その後の飲み物は、ビール以外(なんで?)、1人一杯ずつサービスですってよ、奥さんっ!なので、私は梅酒を頂きました!
d0149663_1124350.jpg
それでは、お料理にいかせていただきますっ!!

先附 豆乳玉子豆腐・・・蟹味噌・桜海老・万能・金箔のせ

d0149663_11384715.jpg

きらきらと輝く金箔に、目がくらんじゃいました!!
食べるのもったいな~い!って言いつつも、ペロリと食べちゃったけど・・・ヾ(´▽`*)ゝ

前菜 自家製塩辛・蛤素焼・姫大根・つぶ貝・絹かつぎ

d0149663_1318347.jpg

椀物 鶉玉石垣真薯・・・蟹身・菜花・占地(しめじ)・花びら麩・木の芽

d0149663_13264362.jpg

ここで、温かいものがいただけるのは嬉しいです。
菜花や桜の花びらをかたどったお麩が、春を感じさせてくれました!
お味の方も、お品があって美味しゅうございます。(何キャラ?)

御造り 鯛・信州サーモン・帆立貝・甘海老

d0149663_13362323.jpg

焼肴 鰆一塩、帆立貝有馬焼き

d0149663_1355117.jpg

手前にある茶色の真ん丸、てっきりポテトを揚げたやつかと思ったら、大根おろしでした(^m^=) 技が細かいです。

温物 尼鯛・ずわい蟹・鶏丸の白湯仕立て鍋・・・葱・榎・豆腐・青葱・うどん手打ち入り

d0149663_1455545.jpg

途中で蓋をとってみたら、ぽわぁ~~んと良い香り!(*^m^*) ムフッ まだかな、まだかな~~!
d0149663_1474470.jpg
肉厚の鯛も、やわらかい鶏団子も、平たいうどんもとっても美味!ほっとするような優しい味でした。
d0149663_14114585.jpg

揚物 蟹真薯湯葉揚げ・海老・ふきのとう

d0149663_14203457.jpg

ふきのとう、今年お初です!独特のほろ苦さは、春の息吹を感じさせてくれましたよ!

進肴 国産豚肉と野菜の卵白餡かけ・・・白菜・もやし・榎・占地・人参・さや・松の実

d0149663_14331361.jpg

最初、大皿で出てきたんです!!
え~~!?そんなには無理!!って思ったんだけど、1人分ではなかったですヾ(´▽`*)ゝ 
みんなに取り分けてくれました! だよね~~!(;^_^A

御食事 信州産こしひかり
留椀 信州味噌仕立て・・・里芋・とろろ昆布・三つ葉・小角豆腐

d0149663_1441131.jpg

最後の方は、私の胃を持ってしてもかなり苦しかったんだけど、あまりにご飯が美味しくて、一粒残さず食べちゃいました。

水菓子 フロマージュクリーム・・・ラ・フランスのジュレ掛け

d0149663_16114236.jpg

ぷるっぷるのジュレがめちゃ☆うま!これは間違いなく別腹です!
d0149663_16223147.jpg
見た目も味も最高!ボリュームも満点で、噂聞く通りの美味しいお料理に大満足です!!
一品一品丁寧に、温かい物は温かく、冷たいものは冷たいまま、タイミング良く出てきたのも、嬉しかったです!

重たくなった腹を抱え、部屋に行くと、布団がきれいに敷かれているのと同時に、靴も磨いてくれてありました。
細かな気配りも、人気旅館の秘訣なんですね!

そして腹ごなしにみんなで温泉へ!!
用意されていたタオルには、印刷ではなく刺繍が・・・。なんだかちょっとリッチな感じ♪
d0149663_16373577.jpg


こちらの温泉は、別名「美人の湯」と呼ばれていて、泉質が大変なめらかで美肌効果があるんだそうですよ!(*^m^*) ムフッ

大浴場も露天風呂も気持ちよかったんだけど、客数の割りには脱衣所が狭かったのがちょっと残念。ねやねやだったからね。
それに、パワーのないドライヤーが2ヶしかなかったのも、(ー'`ー;)
でも、お肌がツルッツルになったし、まっいっか!!

みんな湯上り美人になったところで、部屋にて2次会に突入!!
d0149663_1643082.jpg
さっきあんなに食べて、「苦しい~~!もう何にも食べられない!」って言ってたくせに、自然と手が出ちゃうんだよね(;^_^A
しゃべって笑って飲んで食べて、気がつけばAM1:00過ぎ・・・(◎0◎)oh! 宴たけなわではございますが、お開きということで。

でも、布団に入ってからも、まだまだおしゃべりは続き、みんな一向に寝る気配なし!
しまいには、また布団から出てきてしゃべってるし。結局寝たのは、2時をはるかに回っていました。





そして翌朝、8時に朝食!!バイキングです!!和洋豊富な種類に、わくわく・ドキドキ!(*^m^*) ムフッ
二日酔いで、食べれな~いってのが1人もいないところが、すごい!!(^m^=)

じゃじゃ~ん!!

d0149663_16554957.jpg

和洋折衷ごっちゃごちゃで、なんとも節操のない、私のお皿・・・(;^_^A

枝豆豆腐にネギトロに、温泉たまごに、とろろ・・・端からとってきちゃいました!
d0149663_16555148.jpg
さすがに、パンや焼きそばやチャーハンは食べれなかったゎ。から揚げなどの揚物系もね(;^_^A
この後に、フルーツや、ヨーグルトはしっかり食べてきたけど!!

そして、チェックアウトの時間まで、居座って解散!めちゃめちゃ楽しいひとときを過ごしてきました!!

でも、本当はとっても悲しくて寂しいの・・・。かたつむりが辞めちゃうなんて・・・(T^T)ウック!

かたつむりとは、良い友達であり、同僚であり、後輩であり、吹奏楽仲間でもあり、しょっちゅうつるんでました!
(住んでるところもすぐ近くだし!!)
私より8つも年下なのに、とってもしっかりしていて、私なんていつだって面倒を見てもらいっぱなし・・・(;^_^A
部署は全く違ったけど、常に私の心のよりどころでした。
そんなかたつむりが、会社からいなくなってしまって、私はこれからどうしたらいいの?(TT; )( ;TT)オロオロ
もう寂しくて、寂しくて・・・(T^T)ウック!

でも、悲しがってばかりじゃいけないんだよね!!

d0149663_17292135.jpg
だって、かたつむりは6月にママになるんだもの!!ヽ(*^。^*)ノ
おめでとう!!(T^T)うるうる

妊婦さんて、なんでこんなに可愛いんだろうね!!
(横綱になるには、まだもう少しだね!(^m^=) 
今は、関取くらいかな)

きっと、可愛い赤ちゃんが生まれるに違いない!!
私にとったら、甥っ子(か、姪っ子)も同然!!
絶対におばバカになると思うよ!

とっても楽しみ!!ヽ(*^。^*)ノ
生まれたら、見せて、貸して、いじらしてね!!(^m^=)
[PR]
by maccha1020 | 2009-04-01 23:48 | 食べまくり


<< 地元の桜2009・・・③ 地元の桜2009・・・② >>