人気ブログランキング | 話題のタグを見る

聞きまつがい!

フランケンが帰ってきて、玄関で、「Tさんから、キムチを預かってきたぞ~!明日事務所へ持ってってな!」って叫んでる。
あれま、嬉しい!!ヽ(*^。^*)ノ 「わかったー!!そいじゃぁ、冷蔵庫へ入れといて!!」

フランケン、部屋に入ってきて、「なんで?」

フランケンの預かってきたのはこれ。キムチではなく、火口でした!(///∇//)
聞きまつがい!_d0149663_1548793.jpg
キムチとヒグチ・・・・「チ」しか合ってないし・・・``r(^^;)ポリポリ
Tさん、いつも干し柿とか芋干しとかいろんなものをくれるから、今回もてっきり食べ物かと・・・(〃'∇'〃)ゝ

フランケン : 「おまえさんは、常に食いもんのことしか頭にないんだな!(^m^=)」

そうだけど、なにか?


ここんとこ、また冬に逆戻りしたかのように、寒い日が続いています。
そんなとき、dinoさんのところで、「常夜鍋」というのをみかけました。初めて聞くお鍋です。
早速検索してみました!!豚肉とほうれん草を使ったシンプルな鍋みたい。
でも、白菜や豆腐など入れてもいいらしく、特に具財はこれ!つーのは決まっていないらしい。
鍋に、出汁としょうゆと、お酒をどぼどぼ入れます。そして具を軽く煮るだけ。
聞きまつがい!_d0149663_1642895.jpg
七味をかけた方が美味しそうだったけど、ちょうど切らしちゃってたので、薬味は葱とショウガでいただきました!
これ、うっまーい!!
常夜鍋の名は、毎晩食べても飽きないとされるところから名付けられているそうなんだけど、ホントにそのとおり!!
きっと、このシンプルさがいいんだろうね!お酒がたっぷり入っているから、身体もぽかぽか!
この寒い時期にはぴったりです!って、もう4月だけど・・・(;^_^A

この間の寒さで、ちょっと足踏みしていた桜も、順調に咲き出しました!満開になるの、来週末まで待ってて欲しいな~!
聞きまつがい!_d0149663_10563270.jpg
聞きまつがい!_d0149663_10594593.jpg
聞きまつがい!_d0149663_1552492.jpg
こちらは、梅です。まだまだ綺麗に咲いてます!
聞きまつがい!_d0149663_15522958.jpg


桜の様子は、またアップしま~す!
by maccha1020 | 2009-03-29 23:55 | 食べまくり


<< 地元の桜2009・・・① めちゃうま☆納豆パスタ >>