イトコ会①in南信州

14・15日に、私の父方のいとこ会がありました!
2年に1度行われているイトコ会、もともとは父の兄弟会で、私の子供のころから続いています。
父たちも年をとり、自分たちでは企画できないからと、ここ10年ほど前からイトコ会に変わったのです。

今回は私たち姉妹が幹事だったので、地元で開催しました。(場所は、ここ!)
(本当は2年に1度行われていたんだけど、ここのところ伯父が相次いで亡くなり、4年ぶりのイトコ会となりました。)

チェックインはPM3:00~・・・幹事だし、30分くらい前に行ってようかって、2時半ころ行ってみると、関東方面から来たイトコたちはもうみんな来ていました(;^_^A
ここの温泉旅館のHPを見て、子供たちを温水プールや、アスレチック、パターゴルフなどで遊ばせようと早くに出て来たんだって!
他のイトコたちも、水着はもちろん、テニスの道具も一式持ってきたらしい。
でも、外は生憎の天気・・・吹雪いていたのです(;^_^A とっても寒く、テニスやアスレチックどこじゃない!
でも、関東方面から来た子供たちは、吹雪いている中で「雪だ、雪だ!」と大喜び!
雪は思いがけないプレゼントだったようです(^m^=)

チェックインとなり、それぞれの部屋へ荷物を置いてから、私たちの部屋へみんな集まりました。
近況報告をしたり、初めて参加してくれた従姉のだんな様へ自己紹介をしていったり・・・宴会前の楽しいひととき。
話は尽きないけど続きは後にして、とりあえずみんなで温泉へ!

そして、PM6:00~宴会開始です!
父方の従兄弟は、今年54の姉ちゃんを筆頭に、末は妹の34歳まで、全部で15人。
来られないイトコも何人かいたけど、親たちやいとこの子供も来てたし、私みたいにダンナさんを連れてきた従姉妹もいて、
茨城、埼玉、東京、神奈川、そして地元信州からと、総勢30名集まりました。

前回のイトコ会では元気に参加していた伯父が2人減ってしまったけれど、その代わりイトコの子供が2人増えましたよ。
まずは、3歳になる従弟の娘、Rちゃん。前回のイトコ会のときには、ママのお腹の中にいたんだよね!
d0149663_1555640.jpg

そして従妹の娘、Aちゃん!
d0149663_14143256.jpg
このAちゃん、去年の8月に登場した赤ちゃんです!

「みなさん、覚えてまちゅか~!?わたち、こんなに大きくなったのよ!」
d0149663_14203646.jpg
Aちゃん、髪の毛も増えたね(^m^=) 

この子たちが、伯父たちがいなくなった寂しさを癒してくれました。
d0149663_14271453.jpg
宴たけなわではございますが、ここでちょっとお料理なんぞをアップしちゃおっかな~!ヾ(´▽`*)ゝ

前菜

d0149663_14362234.jpg

鯛のカルパッチョ 

d0149663_14365542.jpg

帆立タルタル焼き

d0149663_1441315.jpg

大海老と春野菜の天ぷら

d0149663_14452356.jpg

鯨のハリハリ鍋

d0149663_1447893.jpg

次から次へと運ばれてくる料理に、伯母たちは「もうとめて~~!!」と、悲鳴をあげていました(^m^=)
いつもは酒飲みの姉ちゃんも、「飲むと食べられなくなるから、今日は飲まないわよ!」と、食べることに専念!(^m^=)

雲丹里芋万十に、豆乳茶碗蒸し

d0149663_14514359.jpg

中でも、伯母たちが一番喜んだのがこれ!

鯉の甘露煮です!

d0149663_14551667.jpg

東京生まれ、東京育ちの従弟の奥さんは初めて食べるそうで、珍しそうに食べていました。
これは郷土料理のひとつ、田舎では何かお祝い事があると必ずついてくるんです。

稲荷寿司

d0149663_15144956.jpg

これで、最後かと思ったら、この後にしっかりご飯とお味噌汁が出てきたのでした!(;^_^A

デザートは別腹だったけどね!

d0149663_15193533.jpg

d0149663_15225931.jpg

ままま、1杯どうぞ!「ボクだって、ビール飲んじゃうよ!!」

d0149663_1526843.jpg

子供ビールって・・・(ー'`ー;) 大人の私には、理解できない味でした。

おいしいかい?

d0149663_15264694.jpg


Rちゃんの百面相・・・オモロー!
d0149663_15402745.jpgd0149663_1541992.jpgd0149663_15413441.jpg








d0149663_1542414.jpgd0149663_1542245.jpgd0149663_1542407.jpg









d0149663_15453042.jpg
フランケンのまわりになぜか集まってくるちびっ子たち・・・(^m^=)

d0149663_164358.jpgd0149663_1644791.jpgd0149663_15532191.jpg











大盛り上がりのまま、二次会へ突入!!二次会は、私たちの部屋です!
せっかくきれい敷いてくれた布団をまるけて、このとおり・・・(〃'∇'〃)ゝエヘヘ
d0149663_1611611.jpg
私たちの子供のころの武勇伝や、父たちがまだ小学校のころに亡くなった、私たちのおじいちゃん・おばあちゃんの話、
そして、亡くなった伯父たちの思い出話もたくさんでました!
子供から、大人まで一緒の楽しいひとときは、こうして深夜まで続いたのです。
d0149663_16342752.jpg
フランケンと思いっきり遊んじゃったちびっ子たちは、興奮してなかなか寝なかったそうで・・・わりぃね(;^_^A
[PR]
by maccha1020 | 2009-03-22 00:23 | イベント


<< イトコ会②in南信州 強い味方! >>