コンサート♪

3月7日(日)、無事にコンサートが終わりました!
その模様をお伝えしま~す!!

まずは、前日の夜のリハーサルから!
仕事を終え、高速をぶっ飛ばし会場行くと、実行委員のみなさんによるステージ作りが着々と進んでいました!
d0149663_11172354.jpg
ステージバックの飾り付けです!!とっても春らしくて、可愛い~!!
d0149663_112011100.jpg
そして、リハーサルが始まりました!
d0149663_1147251.jpg

リハの最中、くつろぐ観客1人・・・

d0149663_11494461.jpg

もしもしお客様、ちょっとくつろぎ過ぎでは・・・?``r(^^;)
なんと、床暖房です!!寝っころがりたくもなるよねぇ・・・ななちゃん!(^m^=)

途中、ばたちゃんによる手遊びやパネルシアターもありで、企画が盛りだくさんです!楽しんでもらえたらいいな~!!

d0149663_13245111.jpgd0149663_1325439.jpg












d0149663_13253787.jpg
そして、当日の朝!気持ちの良い青空が広がりました!!
小さなお子さん連れのお母さんたち、雨が降ったら大変だもんね!とりあえず、お天気は私たちの味方をしてくれました!
d0149663_13333049.jpg
今回会場となる、人形劇場です!
お姉さんたちも、暖かそうだね!(*^m^*)
d0149663_1338138.jpg
AM8:30より、音出し開始!
d0149663_1351457.jpg
撮影 : 会場スタッフの、にっしー









なんせ、1ステージ目がAM9:30開演なもんで、こんなに早い本番は初めてなため、音出しにも力が入ります!
しか~し、エンジンふかしすぎちゃって、音出しの段階ですでに動悸・息切れ・・・┓( ̄∇ ̄;)┏

そして、本番が始まりました~!朝早くから、大勢の皆さんが聴きに来てくれましたよ~!!
d0149663_14372230.jpg
最初に、「日ごろ子育てで忙しいお父さんやお母さんたちに、少しでも楽しんで・癒されてもらえるような演奏ができたらと思います!」と、いきなりハードルをあげる、司会のばたちゃん!(;^_^A

1曲目の「C.ドビュッシー:小さな黒ん坊」、2曲目「春の小川」と、小さな子供さんたちぐずることもなく順調に進んでいき・・・
3曲目の「となりのトトロより、さんぽ」で、ようやくちびっ子たちの表情やしぐさに動きが出てきました!!

一緒に手拍子してくれたり、お父さんやお母さんの膝の上で一緒になって身体をゆすったり、歌をうたったりしてくれてる様子が視界にも入ってきます!
吹いてる側も、なんかめちゃめちゃ楽しくなってきたぞ~~~!!ヽ(*^。^*)ノ

最初、ど緊張していたばたちゃんの司会も、だんだんとノッてきました!!
はい!ばたちゃんの、手遊びコーナー~~!!
「ステージの上にも、お友達がたくさ~ん来ているよ~~!!誰がいるかな~?」

「ハヒフヘホー!」といって出てきた、うららくんのバイキンマン!に、会場内大ウケ!!うららくん、腕あげたね(^m^=)
d0149663_14531644.jpg
とんとんとんとん アンパンマン(こぶしをほっぺにつけて)
とんとんとんとん 食パンマン(指で四角い食パンをつくって)
とんとんとんとん カレーパンマン(ほっぺをぎゅーと引っ張って)
とんとんとんとん おむすびまん(両手で頭の上で三角山を描くように)
とんとんとんとん バイキンマン(人差し指で鬼の角のように立てる)
とんとんとんとん ドキンちゃん(人差し指を立て、頭で1本つのを作る)
きらきらきらきら 僕チーズ♪ わん!!(手を頭上からきらきらおろし、僕チーズで犬のポーズ。わんでジャンプ)

子供たちも、お母さんも、最初は恥ずかしそうにしていたお父さんもみんな一緒に、会場内が一体となった瞬間でした!

さぁ~、お姉さんやお兄さんたちも、アンパンマンにへ~んしん!!曲は、それいけ!アンパンマンより、「勇気りんりん」
d0149663_1525251.jpg
お姉さん、お兄さんですけど、なにか?
d0149663_15261938.jpg
うららくん、マジでヅラみたいになってるよ~!!∴(≧ε≦*)ぶっ (1ステージが終わった後、akiyoさんより、「変!」と、クレームがありました・笑) 
このヅラアンパンマンの帽子、実はばたちゃんの手作りです!牛乳パックでできているんだって!
「とっても簡単にできます!家に帰ったらぜひ、作ってあげてください!」って、ばたちゃん、作り方を簡単にレクチャー!!
きっと今夜は、「作って~~!」って子供にせがまれて、お父さんやお母さん、大変だね!(^m^=)

そして次は楽器紹介!!「私たちも、お母さん、お姉さん、お兄さん、お父さんの4人家族!!みんなで支えあっているんですよ~!」
d0149663_1539491.jpg
それぞれ、1曲ずつ披露しました!













ユカピーさんはソプラノで、アフラックのCM曲「アヒルのワルツ」を・・・お母さんたちから、「きれいな音~♪」と言う、感嘆の声がもれていました!
そして私はアルトで、名探偵コナンのテーマを・・・それがさぁ、みんな知らないって(;^_^A まだコナンを見る年齢じゃないんだね・・・リサーチ不足でした(;^_^A
ばたちゃんはテナーで、「北風小僧の寒太郎」・・・「♪きたかぜ~こぞうのかんたろ~」ってとこで、まるで仕込んだかのように、「かんたろー!!」と男の子の声が!!いいね、いいね、ボク、最高だよ!d(*^o^)グ~♪
うららくんはバリトンで、「ぞうさん」・・・最後には「パオォ~~~!」と、ゾウさんの鳴き声付き・・・うららくん、いつのまにそんなに芸達者になったん?

そして、「手のひらを太陽に」 「メリーさんのひつじ」と続きます!
そこで、今度はばたちゃんのパネルシアター!!(この大道具、ばたちゃんが車に目いっぱい積んで持ってきました)
d0149663_16245565.jpg
♪あたま・かた・ひざぽん、ひざぽん、ひざぽん~・・・・・め みみ はな くち~! 
d0149663_16254882.jpg
ちびっ子も、お父さんもお母さんも、ステージ上のお姉さんもお兄さんも、み~んな一緒にやりましたよ~!
もう、ちびっ子たちの可愛いことと言ったら!

最後の曲は、「崖の上のポニョ」 みんなもよ~く知っている曲らしく、お母さんの膝から離れて、歌って踊っている子供たちがたくさんいました!こっちまで嬉しくなっちゃったよ!

1ステージ目:160名、2ステージ目(AM11:00~):175名と、たくさんの方が聴きに来てくれました!
d0149663_1631086.jpg
子供たちの反応がストレートに伝わってきて、とってもとっても楽しい演奏会でした!
私たちの方が元気をもらったかも!(*^m^*)
d0149663_16313831.jpg

演奏終了後、ステージを片付けていたら、「〇〇さんですよね?」って、一人のお母さんから声をかけられました。
なんと8年ほど前に、本社のフロントにいた同僚でした!!
当時はキャピキャピだった女の子も、今ではすっかりお母さん!一人は抱っこ、一人は手を引いていました(2歳くらいかな~)
とっても懐かしい再会に、(T^T)うるうる  「とっても楽しかったです!!素敵な活動をしてるんですね!」って言ってもらいましたよ!

聴きに来てくださったみなさん、そして、実行委員のみなさん、ありがとうございました!お世話になりました!
akiyoさんも、コンサートの様子をブログに書いてくれてま~す!!こちらです!のぞいて見てくださいね~!




終了後、頂いたギャラで昼食を!ヽ(*^。^*)ノ

ばたちゃんと私が食べた、ハンバーグランチ!
d0149663_1791848.jpg
中からチーズがとろ~~り!(*^m^*) ムフッ
d0149663_1793664.jpg

こちらは、ユカピーさんのオムライスと、うららくんの春キャベツとベーコンのパスタです!

d0149663_179471.jpgd0149663_1795681.jpg













いい仕事をした後のご飯は、美味しいね!(*^m^*)
みんな、お疲れ様!!
[PR]
by maccha1020 | 2009-03-09 19:52 | 音楽活動


<< 春めいてきました! 本番! >>