へっくしょい~~!

来るのは時間の問題って覚悟はしていたけれど、この週末についに到来!
招かざる客・・・花粉アレルギーめ!ε=( ̄。 ̄;)フッ
鼻ムズムズ、目ショボショボ、そしてくしゃみの連発!:゙;`;:゙;`;・o(´ロ`*) ヘーックシュン!! 
家でも、事務所でも花粉症なのは私だけ・・・。一人で賑やかくしております。(みんな、原始人なのね( ̄m ̄)プッ) 

土曜日の夕方、ニュースで「黄砂のアレルギー疾患(気管支喘息、花粉症)への影響について」をやっていました。
浮遊粉塵の呼吸器への影響について研究されている教授が出演されていたのですが、どこかで聞いたことがある名前だと思ったら、フランケンの従姉のダンナ様でした!\(◎o◎)/!
今現在、大分の方で研究をされてます。思わず、住所録で名前を確認しちゃいました(^m^=)

黄砂が肺に入ると花粉症や気管支ぜんそくなどのアレルギー症状が悪化するという、マウス実験を行った方だそうです。
黄砂が呼吸器に影響を及ぼすことは指摘されていたけれど、黄砂とアレルギーの関連を実験で確かめたのは、そのときが初だったとか・・・。

教授は、「日本の黄砂は韓国と比べ細かく、肺に入りやすい。微量でも吸い込むと花粉症やぜんそくなどが悪化する可能性があり、マスクで防ぐことが必要です」と指摘されていました。
私のここ何年か前に発生した、この時期限定の喘息は、もともとあった花粉アレルギーが黄砂によって悪化したもの・・・
やはり黄砂アレルギーだったのね・・・。

教授の奥様であるフランケンの従姉とは、何度もお会いしたことがありますが、教授とはまだ直接お会いしたことはありません(;^_^A
お会いする機会があったら、ぜひお話を聞かせていただきたいと思います。
環境とアレルギー・・・非常に興味があります!(興味があるのは食べることだけじゃないんだから!ヾ(´▽`*)ゝ)

お出かけの際には私も、マスクにメガネという今流行りのファッションできめています!
(これが、5月まで続くと思うとうんざりだに・・・.。、;(≧Σ≦)ブエックションッ!)


今日は、雪が舞う寒い1日となりましたが、春は確実にそこまで来ているようです。
家の近所で咲いていた福寿草・・・
d0149663_11404166.jpg
すでに、枯れかかってるし・・・(ー'`ー;)
d0149663_11404932.jpg
でも、梅の花はきれいに咲いていました
d0149663_1140563.jpg
d0149663_1141715.jpg
フランケンが、「今日なぁ、現場に行ったらな、もう桜が咲いとったぞ!」と言って帰ってきましたが、
フランケンの言っていることなので、本当に桜だったかどうかは、かなり怪しいです・・・(;¬¬)

今日はひな祭りなんですね!こちらでは、4月3日に行われるんですよ~!!
d0149663_13545880.jpg
d0149663_1355741.jpg
先日、先生方が泊まられたホテルのロビーに飾られていたお雛様です。
[PR]
by maccha1020 | 2009-03-03 23:31 | 信州の風景(春)


<< 再び、モノクロの世界 夢のような2日間♪ >>