ランチ♪

父の手術が終わり、ちょうどお昼。
病室に戻って来て、父も落ち着き、「オレは、これから少し寝るで、昼でも食って来い! 病院の食堂、安くていいぞ!」って。

それじゃぁ、お言葉に甘えて・・・と、母と妹と3人で病室を出た。
でも、院内にある食堂は素通りして、外へ!!
せっかく、久しぶりに3人揃ったんだもん、何か美味しい物食べなくちゃ!ってんで、この前新年会で行った、このお店へ!
ここ、夜はもちろん、ランチでさえ予約しないとなかなか空いてないと言う。
妹が電話をしたところ、ちょうど3つ席が空いているとのこと。ラッキー!ヽ(*^。^*)ノ

お店に入ると、カウンターで天麩羅を揚げている店長に、にっこり手を振る妹・・・えっ知り合いだったん?(;^_^A
アンタ、顔がでかい広いね!

店内は、本当に満席!ヽ(*^。^*)ノ
予約しておいた席へ通され、早速メニュー選び!!でも、私にしては珍しく、すぐに決まった!!

【海鮮丼定食】 なぜこれにしたかって?
一番高かったんだもーん!!ほら、お父さんの手術が成功したから、そのお祝い!
と言っても1000円ぽっきりです!これ!
d0149663_1651229.jpg
分厚いマグロ、カンパチ、鯛、いくら、鮭、まぐろのタタキ・・・
これで1000円なんて、とってもリーズナボー!!海無し県なのに・・・ヽ(*^。^*)ノ
d0149663_16534819.jpg
えっ?近すぎ?つい興奮してしまって・・・(;^_^A
d0149663_16572746.jpg
ぷりっぷりのお刺身は本当に美味しくて・・・うっとりでした。

こちらは、妹が頼んだ 【天麩羅定食】
d0149663_16591762.jpg
で~っかい海老に、舞茸、茄子、キス、かぼちゃの盛り合わせ、これにサラダと煮物とお味噌汁と漬け物がついて、
なっなっなんと700円也!
d0149663_16593426.jpg
他にも、牡蠣フライ定食、生まぐろ定食、鮭の親子丼定食、唐揚げ定食などなどありましたが、全て700円代でした!

安い上に美味しいんだもん、盛るのもわかる気がします!

食べ終わった頃、お店のお姉さんが、「こちら、店長からです。」って・・・
d0149663_11141667.jpg
どどーん!と抹茶アイスをご馳走になりました!妹の顔のでかさ広さのおかげです・・・(T^T)うるうる

会計を済ませる頃になると、(お母さん、ゴチになりました(〃'∇'〃)ゝエヘヘ)お客さんもだいぶ引けてきて、店長が出てきてくれました!
「いつも妹がお世話になっている上に、ご馳走になってしまって・・・(;^_^A」ってお礼を言う私に、店長が、

「○○ちゃんて、Mの妹だったんだ~!」って・・・。

えっ、私のことご存知??? 「え~?お姉ちゃんのこと知っとるの?」と、隣で妹もびっくりしている。
(えっと、誰だっけ?カタカタカタ・・・・)←記憶をたどっている音。のーみそフル回転!
でも、ち~っとも思い出せない・・・(;^_^A 私が一生懸命思い出そうとしているのを見て、店長は愉快そうににんまりしている。

そこで、何人かの名前をあげる店長。

「あ"~~~!!」

「思い出した??よっ!久しぶり!!」と、店長にっこり。

あまりに懐かしくて、嬉しくって、思わずハグしそうになっちゃいました!(すっかり、忘れとったくせに・・・(;^_^A)
何より、私のことを覚えてくれていたことに、感動!

20代前半の頃だから、もうかれこれ20年ぶりくらいかな・・・。
店長は当時、バイクのツーリング仲間のリーダー。
その頃、すっごく仲良くしてくれていた先輩事務員さんがそのチームに入っていて、連むときにいつも私を連れて行ってくれていたのだ。
私はバイクの免許なんて持っていないので、もちろんツーリングには行けないんだけど、慰労会だとかミーティングと称した飲み会や、スキーツアーなどにね。
一番年下だったこともあり、随分と可愛がってもらっていた。
リーダーの家にも遊びに行ったし、ご飯を食べに連れて行ってもらったりもしたっけ。
散々お世話になったのに、すぐに思い出せなかったなんて・・(;^_^A

「あ~~リーダー、お久しぶりです!!」  「おい、その呼び方はよせ!(笑)」

考えてみたら、リーダーは市内にある老舗の料亭の御曹司。こういったお店を出すのも納得できる。
あの頃は、遊びまわっていたイメージしかなかったんだけど、ちゃんと修行していたのね!(失礼な!(^m^=))

昔話しは尽きず・・・「また、おいで!!名前を行ってくれたら、席を空けるから!」って、リーダー店長。
空くんだ!!いつも満席なのに・・・(^m^=)

病院へ帰る車の中も、妹と大盛り上がり!
「お姉ちゃんが店長を知ってたなんて~!!店長カッコイイのに付き合ったりはしなかったん?」
そう言えば、残念ながら恋愛感情には発展しなかったな~!!お互いに兄・妹のような感じだったからなぁ・・・。
妹と今度は、2人で飲みに行こう!と、約束!楽しみ~!!(*^m^*) ムフッ

そして、病院へ到着・・・そうだった、そうだった、お父さんが手術したんだった!
父へは、外にご馳走を食べに行ったことは、ナイショね! 
病室へ行くと、父はウトウトとしていた。


父の兄弟は10人(男9人・女1人) でも、今はもう4人しかいない。
亡くなった伯父たちのうち、3人はガン・・・しかも40代・50代と若くして亡くなっている。
伯父さんたちのことを思うと、父はホントに運がいいと思う。生かされているって気がする。

こうして生きていられるんだもん、伯父さんたちの分まで、しっかり生きなきゃだね!

私たちが病室に入って、おかまいなしにしゃべりだしたもんだから、父は目を覚ましてしまった(;^_^A
「ゆっくり寝たいから、帰っていいぞ!」って・・・・
そう言えば、胃の摘出手術を受けた後も、私たちが散々笑わすもんだから、
「腹いてぇ・・・頼むでもう帰ってくれ!」って、病室から追い出されたっけ・・・(;^_^A
ガン退治には、笑うのもいい薬なんだよ!って言うと、「それはわかるけど、せめて腹の傷がふさがってからにしてくれ!」って(笑)
確かに・・・ヾ(@゚▽゚@)ノあはは

父は、もう普通に食事をし、昨日から歩くことを許可され、元気にしています。
「暇だ~~~!」と、メールが来ます(;^_^A
順調に回復に向かっているようです。心配してくださったみなさん、ありがとうございました!!ヽ(*^。^*)ノ
 
[PR]
by maccha1020 | 2009-02-22 22:08 | 食べまくり


<< 東山動物園⑤・・・その他(オレ... 父の手術 >>