昭和の香り

先週の土曜日、久しぶりに高校の同級生と飲みに行った。共通の友人でもある、うららくんとフランケンも誘って。

この彼女、高校時代のニックネームは「ママ」
妙に落ち着いていて、しっかりしていて、面倒見もよく、みんなのお母さん的存在だったから(^m^=)
ママが選んだお店は、うちから徒歩圏内にある居酒屋さん!私たちは、あることすら知らなかったんだけど・・・。

フランケンと歩いて飲みに行くなんて、初めてかも!
歩きながらふと気づいたんだけど・・・常に私が車道側を歩いてる!
これって、紳士にあるまじき行為じゃないのか!?指摘すると、
「車道側じゃ、オレが危ないじゃないか!車にひかれたらどうするのよ!」って、さらりと言いのけた。
あまりに、当たり前のように言い放ったので、一瞬納得しまいそうになったけど、なんか違う気がする・・・(ー'`ー;)

そして、15分ほど歩いて到着したお店はというと・・・。
店内に一歩足を踏み入れたとたん、まるで昭和30年代にタイムスリップしてしまったかのような、レトロなお店。
あっ私は、昭和30年代は知らないんだけど~!!(^m^=)
d0149663_14401212.jpg
壁には、昔の映画のポスターや看板が・・・
d0149663_14484652.jpg
貼りだされているメニュー、 「電気ブラン」て何?   「ホッピー」って、何?

でも、妙に馴染むのよねぇ・・・特に、アナタたち!(笑)
d0149663_14524239.jpg
流れている曲は、「星よりひそかに雨よりやさしく~♪」「赤い夕陽が 校舎をそめて ニレの木陰に はずむ声♪」などの昭和歌謡・・・
盛り上がっている途中で聞こえてくる、黒電話の「リーン・リーン」て音。もうどっぷり昭和に浸かってきました!

料理は、どれも家庭的で、とっても安いの。一皿全て200~300円!
揚げ出し豆腐にモツ煮に、手作りコロッケ
d0149663_15351325.jpg
焼き鳥(砂肝・もも・ねぎま) 鰹節てんこもりなのは、大根サラダ! そして、鳥なん骨の唐揚げ
d0149663_15413442.jpg
モツ炒めに、もろきゅうに、ほっけ
d0149663_15361011.jpg
イカ焼きに手作り餃子・・・ところで、この黒いお人形って、なんて名前?実家の元私の部屋に、いまだにあるんだけど!
d0149663_15362263.jpg
いや~、しゃべったね、笑ったね、飲んだね・・・(〃'∇'〃)ゝ 昭和に香りをぷんぷんさせながら!
出てくる話題は、自然と昔の話し・・・給食は、牛乳じゃなくて脱脂粉乳だったとか・・・(それはフランケンだけだったけど)

飲んでて気が付いたんだけど、ママってこんなに可愛かったっけ?
高校時代より、なんかキャピキャピしてる気がするんだけど・・・。

ピアノの講師をしているママ曰く、「いつも、子供達を相手にしてるからじゃない?」って。
若い子を相手にしていると、自然と若返るのか・・・
いつも、おっさんばっかり相手にしている私、オヤジくさくなるのも仕方ないってことだね(ー'`ー;)
うちの事務所にも、若くてイキのいいのを投入してくれないと、どんどんオヤジになってくぞ!私(T^T)ウック!

最近、大人の生徒さんも増えているとか・・・。
某芸能人の結婚式を見て、ぼくもサプライズで弾き語りをやりたいって、駆け込んできた方がいるんだって。
「お金は、いくらかかってもいいです。よろしくお願いします」って。
希望の曲はもちろん、「永遠にともに」・・・・。でもその男性、ピアノも弾いたことない上に、音程もとれず、歌どころじゃないとか・・・。
でもママは、「ここが私の腕の見せどころ!10月の結婚式までには、なんとかしてあげたい!」
と、燃えているのだそうだ。プロ根性だね!

楽しい時間はあっちゅー間!まだまだ話したりないけど、フランケンが意識を失いだしたので、お開き!
ほろ酔い気分で歩いて帰り、家に着いたのは12時近くだった。
[PR]
by maccha1020 | 2009-02-17 23:57 | 食べまくり


<< 東山動物園④・・・ふれあい バレンタインデー♪ >>