人気ブログランキング | 話題のタグを見る

吹き初め♪

11日(水)祝日、午後からアンサンブルの練習に行ってきました!

20年間出場し続けた、毎年1月に行われるアンサンブルコンテストに今年は不参加だったため、
楽器を吹くのも、メンバーと会うのもこの日が今年お初!まずは「あけましておめでとうございます」とのご挨拶(;^_^A

今年初の練習は、子供向けの曲!!
ポニョだったり、トトロだったり、メイちゃんの執事メリーさんのひつじだったり・・・。
来月、コンサートの依頼があったのだ!ヽ(*^。^*)ノ

子育て中のお父さん、お母さん、そして子どものために行われている、このコンサート、今回で10回目となるそうです。
今までは、ピアノや歌やハンドベルなどのコンサートが行われていて、今回は光栄なことに、私たちのカルテットに声をかけていただきました!1日、2回公演です!
対象は、乳幼児(0歳~3歳)とその親御さん!1回につき、限定60組。今回は、土曜日と言うこともあり、お兄ちゃんやお姉ちゃんもご一緒にどうぞとのこと。
すでに、2回公演とも、チケットは完売だそうで・・・(1回のコンサートにつき、最低でも120人)
しかもPRで、「もうすぐ春、うきうき楽しくなるようなプログラムをお届けします!」とうたわれている・・・。
0歳から、親御さんまで楽しんでいただくためのプログラムを考えなければならないのだ!!かなりのプレッシャーである!

初練習、まずは曲選びから始まった!!
童謡やアニメソングを中心に、端から鳴らしていく。
アラフォー世代の私たち、アニメソングなんて???と思いきや、10歳のななっちがいるユカピーさん、
保育士をやっているばたちゃん、姪っ子がいるうららくんは、かなり詳しかった!
「勇気りんりん」や、「忍た○乱太郎」など、いきなり歌い出す3人!!知らなかったのは私だけ・・・``r(^^;)ポリポリ
勇気りんりん、みんな知ってます?アンパンマンだってな!!

そしてなんとかプログラムが決まった!全部で7~8曲!

途中でちびっ子たちが飽きないようにと、ばたちゃんの手遊びが入ります!
こちらは、ばたちゃんお手製の手遊びグッズ!
吹き初め♪_d0149663_1335082.jpg
緑の軍手と組み合わせるとほら、お花畑に変身!!

他にもこんなのとか、
吹き初め♪_d0149663_15244830.jpg
こんなのとか・・・
吹き初め♪_d0149663_15282078.jpg
こんなのとか・・・
♪みどりのふうせんふわり、ふわふわ飛んで・・・♪ケロケロケロピョンになっちゃった!な~んだ?ひっくり返すと?
吹き初め♪_d0149663_15182156.jpg
♪白いふうせんふわり、ふわふわ飛んで・・・・♪こわいものになっちゃった!な~んだ?
吹き初め♪_d0149663_1518391.jpg


まだまだたくさんあるよ!!
吹き初め♪_d0149663_15204821.jpg
吹き初め♪_d0149663_1534280.jpg
ばたちゃん先生、私たちの前でも歌いながら手遊びを披露してくれました!!

なんだか、私たちも楽しみなコンサートになりそうです!!(*^ ^* )V
吹き初め♪_d0149663_119927.jpg

by maccha1020 | 2009-02-13 23:47 | 音楽活動


<< 嬉しい贈り物 白銀の世界♪ >>