東北東ってどっちよ!?

夕べ、初めて恵方巻とやらを買ってみた!(かなり、遅れてます(;^_^A)
仕事帰りにスーパーへ寄ったら、お寿司のコーナーに人だかりができていて、みんなそれぞれ手にしてんだもん。
買わないと、なんだか非国民のような気がして・・・(;^_^A

こっちでは、節分に食べる風習は全くないから、食べ方なんてわかんない!
なに?なに?
「商売繁盛や無病息災を願い、七福神にあやかって、かんぴょう、キュウリ、シイタケ、だし巻、うなぎ、でんぶなど、七種類の具を入れて食べる」ですって?

まぐろのタタキ巻と、穴子巻を買ってきちゃったじゃん・・・。邪道じゃん・・・。

まっとりあえず、これでよしとしよう(;^_^A どうせシイタケが入っとるのは、フランケン絶対に食べんし・・・。

次!なに?なに?
「その年の最も良い方角とされる方向を向いて、丸かじりする」だって?

今年は東北東らしいが、それはどっちよ?
フランケンによると、どうもテレビある方らしい・・・(かなり怪しいけど(ー'`ー;))

「願い事をしながら、最後まで黙って食べる。しゃべると運が逃げてしまうので、食べ終わるまで絶対に口を聞いてはいけない」

テレビ、「さ○まの踊○御殿」をやってたので、食べてる途中で思わず大笑い。
それにフランケンが「今、なんだって?」って聞くから、しゃべっちゃったじゃん!
肝心のお願い事をするのも忘れたし・・・。

あ~ぁ、きっと、福も運も逃げちゃったよね・・・。チャン、チャン!
まっ元々なかった風習だし、気にしない、気にしない!

d0149663_12313415.jpg
朝、あまりにお山がきれいに見えたので、高速を一歩手前で降りて、寄り道!
久しぶりのパワースポットです!!
いつもの年なら、池の全面に氷が張っているのに、半分しか張っていません。やっぱり暖冬なんだね。
とは言いつつ、朝はまだ寒く、空気がキーンと張りつめています。
d0149663_1236383.jpg
d0149663_1256497.jpg
ズームで近寄ってみると、ロープウェイ乗り場が見えます!この時期に一度登ってみたいな~~!!
d0149663_12361351.jpg

もうひとつの池では、カモたちが朝日を浴びて静かに泳いでいました。
d0149663_12363823.jpg
d0149663_123650100.jpg


ちょうど去年の今日はこんな感じだったんですよ!
d0149663_1363545.jpg
d0149663_1373338.jpg
d0149663_1310333.jpg
d0149663_137425.jpg
今年は、やっぱり雪がないね。いつもは、こんな道を通って通勤してたのになぁ。
おかげだけど、ちょっと寂しい気もする・・・。
d0149663_13585868.jpg

[PR]
by maccha1020 | 2009-02-04 12:56 | 日常


<< 嬉しい差し入れ♪ 何を狙ってる? >>