気持悪い・・・うげっ

メリークリスマス♪みなさんはどのようなイブをお過ごしですか?
フランケンが「うちは仏教だから」と言うもんで、毎年これと言ったことは何もしてこなかったんだけど、
ここ数年、お菓子屋さんに勤めている実家の母からクリスマスケーキが届くようになりました。
今年は22日の夜に、クリスマスより一足早く届きました!
苺のホールケーキです!!ちなみにサイズは、5号です!(*^ ^* )V
d0149663_13214539.jpg

でも、今年はこれだけじゃなかった・・・。
「うちはお父さんとチビ(=妹、私よりでかいけど、今年33歳だけどチビ)の3人きりだで、
こんなに食べれんから」って、チーズケーキ(5号サイズ)を半分・・・。
d0149663_13201045.jpg
もしもし、うちは2人だけなんですけど・・・お母さん(;^_^A

とりあえず、22日の晩はチーズケーキをやっつけました!
d0149663_13353164.jpg
いとも簡単に・・・(*^ ^* )V
濃厚だけれど、しっとりと口当たりの良いチーズケーキで美味しかった~!

そして23日、お昼を食べたあと、別腹部隊に緊急出動していただいて、苺ケーキをやっつけにかかりました!
d0149663_13382062.jpg
スポンジはふわふわで柔らかく、生クリームは甘さ控えめなのに調子づいて、一切れはペロリ!
(あっ、4等分にしたんですけどね(〃'∇'〃)ゝエヘヘ)
そこからは息切れしだし、一気にペースダウン・・・ε=( ̄。 ̄;)フッ 
さすがに私たちでもホールケーキの一気食いはムリでした。(お昼食べなきゃいけたかも・・・(^m^=))

でも、「生ものだから、早くに食べな!」って言う、母の言いつけを守り、大掃除の合間をぬっては食べ、夕飯前には完食・・・。気持悪っ!!
どこかへディナーを食べに行こうかって言ってたんだけど、とても行ける状態ではありませんでした。

でも、ちゃんと7時過ぎにはメインの胃袋がご飯を要求するので、買い出しに!!
店先には、クリスマスケーキがまだ残っていました。

「フランケン、久しぶりにケーキ食べる?v( ̄∇ ̄)ニヤッ」

「よせ!!ケーキの話しはするな!!」

やっぱりね!そう言った私も、気持悪っ!!( ▲ ;)ゲェェ・・・
ケーキは当分いらんかも・・・(3日くらい(〃'∇'〃)ゝ)


そして、この間サザエさんごっこで食べそこなったおでん・・・あれから無事材料をゲットし、食べることができました!!
おでんて、各ご家庭によって、入れるものも違うし、食べ方も違うんですね~~!!

こちら、我が家のおでんです(;^_^A まずネギだれを作ります!こいつは欠かせません!
d0149663_14215383.jpg

では、まず1皿目!大根、ごぼ天、ちくわぶ、こんにゃく、揚げとっぷ、里芋、鶏団子、はんぺん
d0149663_14292948.jpg

続いて、2皿目!!大根、里芋、牛スジ、玉子、ちくわ、肉団子、野菜天、こんにゃく・・・
d0149663_14341435.jpg
そしてまた、これらにたっぷりのネギだれをかけま~す!!
d0149663_14381936.jpg
(ちなみに、これは1人分ですから・・・(*^ ^* )V)
d0149663_1441512.jpg
実は今回、こちらで教わって、初めておでんに里芋を入れてみたんです!!なんて美味しいの!!
大根+練り物というおでんの中に、新風を巻き起こしましたよ!
そもそも、dinoさんのとこを見て、おでんが無性に食べたくなったんですよね!
(そして今日は、無性に鶏鍋とブリしゃぶが食べたくなっています(;^_^A)

みなさんとこのおでん、「これはおすすめ!」って言う具材や食べ方がありましたら、また教えてくださいね!
[PR]
by maccha1020 | 2008-12-24 23:57 | 食べまくり


<< どのオトコにする? ポップスコンサート♪ >>