人気ブログランキング | 話題のタグを見る

収穫祭♪2008

3日はおばあちゃんちで毎年恒例の収穫祭♪
今年もまたおばあちゃんにドーム菊をプレゼントしたくて、去年も行った沢柳さん宅へ行こうと、母と約束していたんだけど、前日飲んだくれていたために早く起きれず、おばあちゃんちへ直行!

「ゴンちゃん!!また来たよ~~!」 ゴンちゃん、今日も笑ってお出迎え♪
収穫祭♪2008_d0149663_10574417.jpg
早速きのこ狩りへ!!全身筋肉痛のため、私は留守番を希望したんだけど、却下された(;^_^A

叔父に引きずられるように、山へ入っていき、きのこ狩り。なめ茸(左)と、くり茸(右)を収穫!
収穫祭♪2008_d0149663_11304126.jpg収穫祭♪2008_d0149663_11305624.jpg












「オレまでカビちまったらどうするのよΣ( ̄ロ ̄lll) 」とブツブツ言いながら、フランケンのシイタケ採り!
シイタケを初めて触ったそうです。よく頑張りました!((*≧m≦)ププッ
収穫祭♪2008_d0149663_11351168.jpg
そしてバーベキューの準備!炭をおこす係りはフランケン!
収穫祭♪2008_d0149663_13335153.jpg
いっちゃんの子守はおばあちゃん!名古屋に住んでいる従妹夫婦の娘、来月で1歳になります!
収穫祭♪2008_d0149663_13354294.jpg

肉も魚も焼きだし・・・バーベキュー開始♪収穫祭♪2008_d0149663_1349050.jpg収穫祭♪2008_d0149663_13514162.jpg













そこへ、じゃじゃん!!牡蠣が到着♪広島から地御前牡蠣を取り寄せました~!!
収穫祭♪2008_d0149663_1353292.jpg
これで、山の幸も海の幸も勢揃い!(*^m^*) ムフッ
収穫祭♪2008_d0149663_1356851.jpg
五平餅も焼け出しました!
収穫祭♪2008_d0149663_13573643.jpg
伯母特製、胡桃がたっぷり入った味噌をぬったのに、おばあちゃんがかぶりつきます!
収穫祭♪2008_d0149663_13594651.jpg


牡蠣です!この通り、ぷりっぷり!( ̄¬ ̄*)じゅるぅ 牡蠣、あっと言う間に売れちゃいました!収穫祭♪2008_d0149663_1412811.jpg収穫祭♪2008_d0149663_142642.jpg














そして、さっき収穫してきたばかりのキノコがたっぷり入った、豚汁!これがまたうまいんだな!
収穫祭♪2008_d0149663_1444389.jpg
そしてシメは、松茸ご飯!!(画像なし!)
私たちの食欲が満たされていく中、いっちゃんが「私にもちょうだい!」とアピール!そりゃ、私だってお腹空くよね~!
収穫祭♪2008_d0149663_1493087.jpg
おばあちゃんから、ご飯をもらってご機嫌です!いっちゃん、美味しい?いい顔して食べてるね!(^m^=)

「おまえさんのご飯は、ちょっと待っとって!」
収穫祭♪2008_d0149663_14125817.jpg
「ぶぅぅ~~~~(ー'`ー;)」・・・ふて寝するゴン(;^_^A

今年も楽しい収穫祭となりました!
みんなで、私の2度目の成人式のお祝いもしてくれました!(*^ ^* )V
母の妹と弟は、「うげっ!40にもなる姪っ子がおるなんて、いやだ~~!」って・・・(〃'∇'〃)ゝ
そういう姉ちゃや、あんちゃだって、後もう何年かすりゃぁ、還暦じゃんか!

今年から仲間入りしたいっちゃんが、いっそうみんなを楽しませてくれました!去年の収穫祭の時にはまだママのお腹の中にいたんだよね!
収穫祭♪2008_d0149663_14255863.jpg
いっちゃん、全く人見知りをしません!誰に抱かれてもニッコニコ!可愛い娘です!
でもやっぱり、ひいおばあちゃんが一番好きみたい!
収穫祭♪2008_d0149663_14302736.jpg
お正月に会うときには、もうきっと歩いてるね!
収穫祭♪2008_d0149663_14294474.jpg


片づけた後、今度は山へ柿とりに、それから畑へも!!
収穫祭♪2008_d0149663_14411726.jpg
白菜は、おばあちゃんが毎日虫退治をしているそうです!それでも食べられちゃうそうで・・・。
収穫祭♪2008_d0149663_14413376.jpg
でも、虫もつかないような野菜より、安全でいいよね!

今年も、新米、手作りこんにゃく、柿、茄子、ピーマン、さつまいもなどたくさんの野菜、松茸ご飯をお土産にもらってきました!

と、もらって来たはずの叔母が詰めてくれた松茸ご飯が無い!!どうやら、置いてきちゃったらしいΣ( ̄ロ ̄lll) ガビーン
ものすごいショックで、しばらく口が聞けませんでした!(T^T)ウック!
by maccha1020 | 2008-11-05 23:07 | イベント


<< 駒ヶ根高原 スポーツ大会♪ >>