人気ブログランキング | 話題のタグを見る

送別会

ベテランの女性事務員Sさんが我が社を去ることになり、その送別会を行いました。
違う事務所にいるので滅多に会うことはなかったけれど、仕事上関わりのある部署だったため、電話ではかなり濃いお付き合いをさせてもらっていました。
Sさんと仲の良かった人を集め、総勢7名、内輪だけでの送別会となりました。

予約したお店はこちら!
送別会_d0149663_142224.jpg
お店の名前にもなっている「ずく」って言うのは、長野県の方言です。
(私ちは、標準語のように使っていますが・・・。)
意味は?って聞かれても困っちゃうんですよね。「ずく」は「ずく」なんです(;^_^A
強いて言えば、
ずくがない」・・・面倒くさがってやろうとしない状態 やる気がない
ずくがある」・・・まめである
ずくを出す」・・・面倒なことを敢えてするとき
のようなときに、使ってます。

まぁ、そんなことはどうでもいいんですけどね・・・。出て来たお料理はこちらです!
左前は肉とも魚ともつかず、得体のしれないしろものでした。
貝だと思って食べていた右前のは、実は砂肝でした。全くアテにならない、私たちの舌・・・(;^_^A
送別会_d0149663_1531571.jpg


こちらは左から、しゃも、馬、牛です!
送別会_d0149663_1532237.jpg
これら、めちゃめちゃ旨かったです!特に、ちょっとだけ炙られた牛のお刺身!もっと食べたかったです!(〃'∇'〃)ゝエヘヘ

他にも、しゃも肉の唐揚げや、よ~く味の染みこんだ大根の煮物、長いものあんかけなどなど、どれもみんな美味しかったです。
(おしゃべりに夢中で、料理の説明を全く聞いていませんでした(;^_^A )
送別会_d0149663_1544195.jpg
〆は、松茸の雑炊でした!!d(≧υ≦*)イェィ! デザートは、牛乳プリン(そっこに、りんごとはちみつ)、イチジクの赤ワイン煮。

食べながら、飲みながら、いろんな話しをしました!!
Sさんの辞める理由も聞きました・・・上司との水面下での対立があったそうで(私も普段から机の下でこぶしを握りしめて耐えている上司です)
「同じ思いでいたんだね・・・もっと早くにこうやって話しができていれば、私も我慢できたかもしれない」って。
仕事が出来る人だけに、本当に残念です。
私も、もし去ることがあったら、きっと同じ理由だろうなぁ・・・。

電話での会話の端々におもしろさが垣間見えていたSさんだけど、まさかこんなにも楽しい方だったとは!!
仕事中だし、電話じゃそんなに深く突っ込むことはできなかったからね。
それに、私より5つくらい上かな~って思ってたら、年を聞いてびっくり!ちょうど一回り上だって!!
Sさん、若すぎます!!
本当に惜しい人を無くしましたって感じです>我が社・・・。

4時間経ってもまだまだ飲み足りず、話し足りず・・・また、今度腰を据えて、じっくり飲みましょう!と約束をして、とりあえずお別れをしてきました(涙
by maccha1020 | 2008-10-31 23:44 | 食べまくり


<< 銀杏林 げーのー人! >>