おばぁちゃんと一緒!

昨日は、免許の更新のためにお休みをとりました!
ちょっと、仕事中に抜けて・・・ってわけには行かないので、早退や遅刻して引かれるよりは、休んでしまえ!って。

何回目の書換えになるかなぁ・・・私、歴代の免許証、全部とってあります。
18歳時初代の免許証写真は、白黒でしかも髪を後ろにひっつめ、どこのおばさん?て感じで、かなり後悔したので、その後写真を撮りに行くときには、少し力を入れてます(^m^=)
だって、5年も共にしなくちゃならないんだもの・・・。
先週、美容院へ行って白髪染めをしてもらい、化粧も念入りに・・・。
でも、写真て正直だね・・・やっぱり5年前にくらべたら、私、かなりくたびれてました┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

皆さん、交通安全協会への加入ってされていますか?私は、前回の更新のときから、加入していないんですが・・・。
窓口で、「交通安全協会へのご協力をお願いしています。2000円になります、お願いできますか」って聞かれ、
「いいえ(;^_^A」と答えた私・・・すると、窓口の方の態度が明らかに代り(口調が強くなった)、
「それは、協力しない、できないってことですか!!??」って、大きな声で・・・。
今年の春に、18000円も納めた(スピード違反(*^ ^* )V)んだから、いいじゃない・・・(-。-;)ボソッ

警察署帰りに、昼間は1人でいるおばあちゃんに会いに・・・(*^m^*)
d0149663_1336572.jpg
おばあちゃんちへ行くには、二山ほど越えなければいけません!!
でも、いいお天気だったので、山道でも気持良くドライブ、ドライブ!
d0149663_14232912.jpg
d0149663_14233891.jpg

突然の訪問に、おばあちゃん、めちゃめちゃ喜んでくれました!
せっかくなので、お昼に連れ出すことに!
「このままじゃ、出かけれん!ちょっと待っとれよ!」と言ったおばあちゃん、しばらくしたら、一張羅を着て部屋から出てきました!
d0149663_1426272.jpg
おお!!今年の流行はパープルだってこと、よく知ってたね!(^m^=)

おばあちゃんのリクエストで、うどん屋さんへ!!
「おばあちゃん、何にする?」・・・「何でもいいぞ!」
「うどん?ご飯は?」・・・「どっちも好きだぞ!」
「唐揚げもあるよ。」・・・「おお、それも好きだぞ!」って言うんで、全部ついてるセットにしました!
d0149663_162837.jpg


私は、豚菜めん!(サッポロ味噌味)
d0149663_1457227.jpg
このスープ、かなり好き!
おばあちゃんが、「それだけで足りるのか!?」って。いや、足りんよ・・・でも、おばあちゃんのがきっと残るでしょ?

美味しいそうに食べるおばあちゃん、見てるこっちが嬉しくなっちゃう!!

てっきり、ご飯は残るだろうと期待していたけど、唐揚げとうどんがちょっとずつ残っただけでした!(;^_^A

“あ~食った、食った!!”【ばあちゃん、満腹の図】
d0149663_15195960.jpg
恐るべし、おばあちゃんの食欲!!さすが、私のおばあちゃん!!d(≧υ≦*)イェィ!
50年後の私も、なんだかイケそうな気がする~~!!

食後におばあちゃんが、「ヒロ(おばあちゃんの弟)が、この辺に住んどるわけだ!久しく顔見てないし、会いたいな~」って。
「行っちゃる、行っちゃる!!」 おばあちゃんの案内で、そのおじいちゃんちへ!!
電話ではたまに話すらしいけど、会うのは2年ぶりくらいだって!!おじいちゃん、「(おばあちゃんを)よく連れて来てくれたなぁ!」って、大歓迎してくれました!
おばあちゃんより10歳年下のおじいちゃん、まだまだ元気!!とってもダンディなおじいちゃんです。
でもこのおじいちゃん、私が物心ついた頃からずっと眼帯をしているのです。
大きくなってから聞いた話によると、若いころ、右頬に悪性の腫瘍ができ、頬・右目(眼球)を取り除く手術をしたそうです。
眼帯のおじいちゃんは、子供心になんだか格好良くって、私にとってちょっとしたヒーローでした!私も会えて嬉しい!!

年老いた姉弟にまじって、しばし歓談!!姉弟っていくつになってもいいもんだね!

庭には、あれ?パッチくん?
d0149663_15582099.jpg
愛くるしいお目々に、地面にすりそうなお腹・・・ちぢみさんのところのパッチくんにそっくり!
初対面の私に、尻尾を狂ったようにぶんぶん振って歓迎してくれました!可愛い奴よの~~~!!

そしてその後、私たちは市営病院へ。
おじいちゃんの妹(私にとったら、大おば)が、先週急に倒れて入院をしているとのこと。
おばあちゃんがお見舞いに行きたいと言うので、私も一緒に。

病院へ行ったはいいが、病室がわからない!おばさんの本名もわからない。私はずっと「田村(地域名)のおばさん」て呼んでたし・・・おばあちゃんも思い出せないので、聞くこともできないのだ!
「田村のおばさん」じゃ、わからんよなぁ・・・(;^_^A しばらくして、おばあちゃんがついに思い出した!!一生懸命考えていたおばあちゃん、脳の皺、きっと増えたに!!

無事におばちゃんの病室へたどり着いた!
おじいちゃんの兄弟は全部で10人!おじいちゃんが欠けただけで、後はみんな健在!!
倒れたおばちゃんも、前の日までは普通に元気だったらしいんだけど・・・。

意識はしっかりしているので、様態が落ち着けばまた起きあがれるようになるだろうってことだけど、
身体中、管につながれ、寝たきりのおばちゃんの姿に、おばあちゃん、かなりショックを受けたらしく、病室を出たあと口数が少なくなってしまった。

「オレも、いつ倒れるかわからん・・・人ごとじゃない」って。
「そんなの、わからんじゃん!私が明日倒れることだってあるんだに!年なんて関係ないで!」って、散々言ってようやく納得してくれたけど・・・。

そして元気を取り戻したおばあちゃん、お母さんの顔も見たいって言うんで、仕事場へ乱入!
ちょうど、バームクーヘンを作っているところだった!ラッキー!!出来たてのバームクーヘンをもらってきちゃったよ!切れ端だけどね。
店長さんも、おばあちゃんに赤飯饅頭と最中をプレゼントしてくれました!

そこで、よもぎと胡麻とくるみのお団子を買って、おばあちゃんちへ。
おばあちゃんと2人でお茶を飲み、家に帰って来たのは夕方だった。

おばあちゃんと一緒に過ごすことができて、ホントに有意義な1日でした!

d0149663_16524797.jpg


家の近くの紅葉です!だいぶ、いい色に染まってきましたよ~!
d0149663_16461026.jpg

d0149663_1649227.jpg
d0149663_16491364.jpg

[PR]
by maccha1020 | 2008-10-29 22:19 | 日常


<< げーのー人! バースデープレゼント♪ >>