富士五湖周辺・・・①

08'09.27

金曜日の昼間に、おばあちゃんから電話!
最近、昼間1人でいると寂しくなっちゃうときがあるみたいで、たまに私の携帯へ電話をよこす。
少し話しをするだけで気が紛れるみたいなので、おばあちゃんからの電話にはなるべく出られるようにしている。

この日も、稲刈りはお疲れ様!なんて話しをしていると、おばあちゃんが、
「そうよ、明日またお母さん(私の母)たちが、温泉へ連れてってくれるってよ!お前さんとうも一緒に行かまいか!」って。

子供たちも全員成人し、姑たちもいなくなった母たちは、最近、姉弟でおばあちゃんを温泉へ連れて行ってあげているのだ。
この間は確か草津温泉へ行ってたような・・・。今回は河口湖温泉だって。
親子水入らずのところへ、お邪魔しちゃ悪いからって言ったんだけど、「多い方が楽しいで、一緒に行ってくれ!」って。
フランケンのことが大好きなおばあちゃん(^m^=)、どうやらフランケンにも一緒に行ってほしいらしい(笑)
おばあちゃんがすぐに伯母と連絡をとってくれ、どうしようかフランケンに相談する暇もなく、1時間後には2人分追加で宿がとられていた。
(フランケンには、帰ってから「明日温泉に行くで!」と事後報告・・・びっくりしていた(;^_^A)

母たちは朝早くから行くとのこと。私は竣工式があったので、夕方旅館で合流することに!

午後から出かけて行った私たち、旅館へ直行するにはまだ早かったので、河口湖オルゴールの森へ!
d0149663_1035584.jpg
一歩足を踏み入れると、そこは中世のヨーロッパ!
こんなに広くて、ステキな建物や庭園があるとは思わなかった!
たまたま看板が目についたので入っただけで、なんの下調べもして行かなかった私たち、もうびっくり!\(◎o◎)/!
d0149663_10472848.jpg
最初に入ったエントランスホール。中世の舞踏会会場を再現しているんですって!
正面にあるのは、世界最大規模のダンスオルガン!
d0149663_10491262.jpg
ちょうど演奏の時間だったみたいで、座ったとたんに、パイプオルガンの音がホール内に鳴り響く。曲は、熊蜂の飛行♪他
そのでっかい生音にまたまたびっくり!60人編成のオーケストラに匹敵するそうです!
その音楽に合わせて、人形たちがラッパを吹いたり、太鼓をたたいたり、踊ったり・・・。
d0149663_11104874.jpg
d0149663_11152919.jpg
庭園を通って、次はメインホールへ!
d0149663_11175361.jpg
こちらには、自動演奏楽器の歴史的コレクションが勢揃い!音楽を聴きたいと思ったときに、すぐに聴けるようにと貴族たちが発案し作らせたものだそうです。
一番左のものは、タイタニック号のラウンジ用に制作されたオーケストリオン!(複数の楽器の音を出し、オーケストラの様な演奏を行うオルゴール)
d0149663_1122082.jpg
 
完成が間に合わず、積み残されたのだそうです。その代わりに乗った8人の演奏家たちが、船が沈むまで演奏し続けていたのを、映画で見たっけ。
もしも、タイタニック号に乗っていたなら、今頃は海底深く沈んで永遠の眠りについているはず・・・。それがここにあるなんて、それを見てるなんて、もう感動です!

d0149663_11462437.jpgこちらでは、チェコ・プラハの弦楽四重奏団の生演奏を聴くことができました!

d0149663_1152252.jpg


















→フォノリスト ヴァイオリナ・・・天才職人たちが作りあげた自動バイオリン!
その音色といったら、まるで管弦楽の生演奏を聴いているようでした!

そして、オルゴールミュージアムへ!こちらは、ヘレンキムゼー城のオートマタ(自動人形)です。
d0149663_1033211.jpg

ノイシュヴァンシュタイン城やリンダーホーフ城ともに、ルードヴィッヒ二世が建てたお城だそうです!(どんだけ城建ててんだ!)
d0149663_15421155.jpg
音楽に合わせてお城の周りや中にいる人形たちが踊ります!ちゃんと、演奏者たちもいます!!

d0149663_17213363.jpgフルートプレーヤーオートマタ
この美少年、フルートうまかったっす!

d0149663_17214824.jpg









同じくオートマタの「鳥に唄を教える少女」


そして、薔薇庭園!バラの最盛期は6月だって!ぜひ、この時期にも来てみたいものです!
d0149663_10405845.jpg
湖の見える小さな教会!今日、実際に結婚式が行われたそうです!
d0149663_10454219.jpg
d0149663_10512245.jpg
音楽と庭園を楽しんだ後、ミュージアムショップへ!!
入ってすぐにチョコレートショップが!!ベルギー産のチョコやジャムが販売されていました!!
ちょっと、ちょっと、チョコレートの試食品ですって!!ヽ(*^。^*)ノご自由にお召し上がりくださいですって!!
d0149663_1057942.jpg
手前の、ピーカンココアとピーカンキャラメルの美味しいこと!!
ピーカンナッツをチョコで包んで、ココアとキャラメルをまぶしてあるの!!
おばあちゃんや伯母だちへのお土産はこれにしよう!!(もちろん、自分の分も!(*^m^*))

たくさんのオルゴールも売られていました!1000円くらいのお手頃なものから、600~700万するものまで・・・(思わず、0の数を数えてしまった!ヾ(@゚▽゚@)ノ)
d0149663_111478.jpg
d0149663_1171313.jpg
ん万もするのは買えないので、↑のダックスのサックス吹いているのを買ってきたよ~!
曲は、「となりのトトロ」 オルゴールの音って、すっごく癒されます!

手作りオルゴール体験工房もあったんだけど、時間がなくて断念。
デザインボックスに好きな曲、世界でたったひとつの自分だけのオルゴールが作れるんだって!!
これは、次回の楽しみに!って張り切ってるフランケン・・・。
フランケンの描こうとしているデザイン、めっちゃ想像がつくんですけど・・・(笑)

d0149663_11145162.jpgこういうのに端から触れずにはいられないフランケン、45歳!

d0149663_11172466.jpg









そして、貴族になりきるフランケン!!((*≧m≦)ププッ

思いっきりノーマークだったけど、しっかり楽しめました!
次回はもっとお天気の良い日に、
(富士山がどかんと見えるんだって!)
またゆっくり来てみたいと思います!!

~つづく~
[PR]
by maccha1020 | 2008-10-03 20:35 | 旅 山梨


<< 富士五湖周辺・・・② 赤蕎麦の里② >>