農業体験③

稲刈りの手伝いをした翌朝、身体中が痛くて、すぐに起きれなかった(;^_^A 久々の全身筋肉痛!
筋肉痛がすぐに出た!って喜んどる場合じゃない・・・ホントに痛いところがないくらい、痛かったのです。
フランケンも同じ症状のようで・・・(;^_^A
私はこの日、AM10:00~アンサンブルの練習があったので、とりあえず洗濯をすませ出かけていったけど、フランケンは廃人・・・。
ホントは、次の日も(その次の日も)稲刈りの続きがあったんだけどね。動けず、手伝いに行くどこじゃなかったようです。
3日続けてあの作業をこなすおばあちゃんや母たち、尊敬します。

私なんて、行ったって絶対役に立たないって思ってたけど、ほら、都会育ちだしぃ~(どこが!?)、
でもなかなかいい働きをしたいみたいで、(自分で言うのもなんだけど・・・(〃'∇'〃)ゝエヘヘ)
私ってば、やればできる子だったのね!(*^ ^* )V おばあちゃんが喜んでくれたのが嬉しかった!

で、最近話題になっている汚染米・・・(ー'`ー;)

日本の農家に減反させといて、カビてるお米や、農薬漬けのお米を輸入してるなんて、せわぁない!凸(`△´+)
おばあちゃんちにも、遊んでいる田んぼがあるの・・・(ー'`ー;)解せん!
日本人の主食なんだから、安全で美味しいお米を食べたいよね!!

今回手伝いをしてみて、今まで普通におばあちゃんちからもらってきて、食べていたはざかけ米、これって贅沢なんだな~って、身にしみて思いました。(今頃、遅いけど・・・(;^_^A)

お昼休みに、野菜の収穫もしてきました!
この秋最新のファッションです!(違うかっ!) フランケン、もしかしてどの格好よりも似合うんでないかい?(^m^=)
d0149663_10432568.jpg


それでは、おばあちゃんちの畑の一部を紹介しま~す!
d0149663_10581142.jpg
キウイ、パプリカ、プチトマト、ゴーヤ、シシトウ・・・

こちらは茄子畑です。普通の茄子と、でか茄子!!ごろんごろんなってました!










                        オクラも、立派なのがなってたよ!!
d0149663_119013.jpg

収穫の一部です!他にもトマト、茗荷、かぼちゃなどなど、たくさんもらってきました!
d0149663_11125867.jpg
このでかい茄子が、皮を剥いて蒸すかレンジてチンすると、とろんとろんになて美味しいの!

じゃがいも(アンデスと、インカのめざめ)もたくさん!!
叔父に、「さつまいもも、掘ってけよ」って言われたけど・・・(ー'`ー;)
「また来るから、掘っておいて!」と、言い残してきました!(〃'∇'〃)ゝエヘヘ

おまけ・・・稲穂にいた妊婦さん!もうすぐ卵を産みそうでした!
d0149663_11183590.jpg

[PR]
by maccha1020 | 2008-09-18 22:54 | 日常


<< 努力と根気と汗の結晶 農業体験② >>