農業体験①

この3連休、皆さんはどのように過ごされましたか?私たちはと言うと・・・。

金曜日の夜、伯母(母の姉)から1本の電話。
「今なぁ、みんなでおばあちゃんちに集まって宴会しとるで、みんなもおいな!!」

フランケンが仕事から帰ってくるのを待って、8時過ぎにおばあちゃんちへ・・・。
母もいました!たくさんの料理とお酒とみんなとのおしゃべりについつい嬉しくなって、フランケンはちと飲み過ぎ・・・。

11時頃、そろそろ帰ると言う私たちに、おばあちゃんたちが「いいで、いいで、泊まってきな!」って。
母たちもお泊まりとのこと。でも、お泊まりセットを何も用意してこなかったし、尚も帰ろうとする私に、叔母(叔父の奥さん)が、「これを着て寝ればいいから!」って、Tシャツやらジャージやら一式用意してくれて・・・「それではお言葉に甘えて」と、泊まっちゃいました!!

そしたらあーた、翌日5時起床よ・・・びっくりだに!
なんと、これから稲刈りだと!「ムリムリムリーっ!!だって、私一張羅で来ちゃったもん!!」
するとおばあちゃんが、「大丈夫だに。オレのがいっくらでもあるで」って・・・。おばあちゃんの・・・?``r(^^;)
(おばあちゃんのではなく)私たちの分ののら作業着がしっかり用意されてました!

もしかして私たち・・・はめられた?ヽ(◎Д◎;)ノ 気づくのおせーよ!

AM5時半、外に行くと愛犬ゴンに飛びつかれ・・・
「ゴンちゃん、おはよう(σ_-) ネムネム・・・ 朝から元気だね、君は・・・」
d0149663_13211112.jpg


「ねぇ、ねぇ、散歩に行くでしょ!?o(>vv<)o」 byゴン
d0149663_13304651.jpg
まだ6時前だに・・・そんな元気ねぇっつーの・・・(ー'`ー;)

そして、お召し替え!!男女ともに、この秋流行のファッションでございます!
かなり年配の方のモデルさん、「写真はいやだ!」と言いながら、カメラを向けると頭にかぶっていた手ぬぐいをとり、髪を整えてニッコリ!(*^m^*)
d0149663_14142448.jpg
フランケンもなかなか決まっています!((*≧m≦)ププッ 

ホントなら機械で刈るところを、今年は稲穂が育ちすぎ、重くなってしまって倒れちゃったとか・・・。
こうなると手で刈るしかありません!フランケン、初挑戦です!










おばあちゃんに、「なかなか筋がいい!」と褒められ、張り切るフランケン!
「オレは、褒められて伸びるタイプ!」なんだそうです(^m^=)
みんなが刈った稲を、おばあちゃんが藁でしばります!
ほどけないようにしないとなので、かなりの力がいるんだけど、おばあちゃん、慣れたもんです!

私だって、決して写真と撮ってただけじゃございませんことよ!見よ!この働きっぷり!
d0149663_14531062.jpg
ずっと座ったままの稲刈りは無理なので、私ははざかけ(天日乾燥)のお手伝い!これがなかなか大変なんだに・・・ε=( ̄。 ̄;)フッ

叔父が「そろそろ腹が減ったらよ?それに、疲れたらよ?」って・・・時間を見ると8時じゃん!!
フランケンは、「まだ疲れたとか、腹減ったとか思うほど、頭が働いてない」って。
休みの日に、8時前からこんなに働くなんてこと、まずないからな~!(〃'∇'〃)ゝエヘヘ

ひと仕事した後のご飯は美味しい!!
d0149663_1574332.jpg


朝食を食べ終わり、また田んぼへ!!少しすると、真打ち登場!!私の一番年下の従弟である!
夜勤明けから帰って来たところをつかまったらしい(^m^=)










若いったってさすがに、お疲れの模様・・・しばらくして、土手で爆睡しておりました!

d0149663_15514484.jpg機械で刈ると、ちゃんと縛られて出てくるの!!
いったいどんな仕組みになっているのか・・・(ー'`ー;)

するとフランケンが、
「中に小さいおじさんが、入っとるのよ!」って。

な~るほど!!(違

d0149663_1614893.jpg





私がはざかけしたところに、叔父のチェックが入る!!
「まだ、こんなに空いとるぞ!」
ちゃんとかけ方を教わったのに・・・
束を横棒にかけるには7:3位の割合で1つの束をわけ、
1束ずつその割合が交互になるように並べるんだけど、
まだまだ、詰めが甘かったようです・・・ε=( ̄。 ̄;)フッ

着々とはざかけがされて行きます!刈られた稲を運ぶのもまた重労働・・・。
d0149663_1654185.jpg


d0149663_16101760.jpg倒れてしまった稲をおしているおばあちゃん!!
カマをしょってる姿が、かっちょいい!!d(≧υ≦*)イェィ!

d0149663_16115783.jpg








そして、みんなの働きっぷりを、土手から監視しているおばぁちゃん!

午前の部、終了!・・・まだまだ続く
[PR]
by maccha1020 | 2008-09-17 22:49 | イベント


<< 農業体験② 秋桜 >>