生と死

義母方の伯父が亡くなり、昨日お通夜で、今日がお葬式でした。
一番最初にガンの手術をしたのが20年前、それからずっと病気とたたかって来た伯父です。
今月に入って入院をしたものの、前日まで意識もしっかりしていて元気だったそうです。
前日の夜、娘であるイトコが付き添っていたらしいんだけど、伯父さん突然、
「わたしはもうダメです。長いことお世話になりました」って言ったそうで・・・。
それがイトコを伯母と間違えて言った言葉なのかは、今となってはわからないんだけど・・・。
それを聞いた伯母が翌日、
「私が一番お世話をしたんですけど、私に何か言うことはないんですか?」って言ったら、
伯父は「ふふっ」っと笑っただけだったんだって。
それからまもなく伯父は眠るように逝ったそうです。付き添っていた伯母も気がつかないくらい、静かに・・・。
伯母は眠っていると思っていたらしく、看護士さんが身体を拭きにきてくれたとき、「あれ?呼吸が止まってる!」って。
伯父さん、最期は苦しむことなくて、ホントに良かったと・・・。

朝のうち降っていた小雨もじきとやみ、葬儀が始まる頃には青空となっていました。
朝の雨は、伯父が流したお別れの涙だったのかなと・・・。
悲しいけれど、とにかくお祭り好きで、賑やかなのが好きだった伯父に涙は似合わないと、今日はみんなで賑やかくお見送りをすることができました。
伯父さん、もう苦しまなくていいね!安らかに眠ってください。


そしてこの悲しみの最中に、嬉しいニュースも!
私たちに、昨日初めて甥っ子ができました!!

d0149663_21463161.jpg義弟のところに赤ちゃんが生まれたのです!
男の子で~す!!(*^ ^* )V

朝3時半に陣痛が始まり、病院にかけつける車の中ですでに頭が出始め、4時半には産まれていたそうです!ちょー安産!

看護士さんが「どうぞ、写真を撮ってあげてください!」って言ってくれたとき、「カメラを持ってないんです」って、義弟・・・。
そういえば、新婚旅行でシンガポールへ行ったときも、撮ってきた写真は携帯にほんの3~4枚だけだったっけ・・・。
ありえん!(ー'`ー;)
それでも、携帯で撮って送ってくれました!(こんなにちっちゃくだけど・・・(;^_^A)

近いうちに赤ちゃんの写真を撮りまくりに行ってこようと思います!
お祝いはデジカメかな・・・(^m^=)
[PR]
by maccha1020 | 2008-09-16 21:58 | 日常


<< 秋桜 秋の訪れ >>