人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏野菜、万歳!

今年の夏も、たくさんのお野菜をいただきました!
ゴーヤを初め、茄子、かぼちゃ、玉ねぎ、プチトマト、きゅうり、にんにくなどなど・・・
我が家の食費、大助かりでした!ヽ(*^。^*)ノ
夏野菜って、美味しい上に栄養満点なんだよね!!(*^m^*) ムフッ
かぼちゃや茄子やにんにくは、ガンの予防にいいって言うし、ゴーヤはビタミンCが豊富だから、夏バテ防止や美容にもいいんだって。
このくっそ暑い夏を元気いっぱいに過ごせたのは、ゴーヤ攻めしたおかげかもしれないなぁ・・・(●^o^●)
美容の効果はいまいち感じられないんだけど・・・(-。-;)ボソッ

そして、この夏一番登場したのがこれ!【茄子の中華風サラダ】
夏野菜、万歳!_d0149663_1026581.jpg
茄子は、切ったら塩水に少しさらし、水気を切らずにラップにくるんで、しんなりするまでレンジでチン!

しんなりした茄子を熱いまま、タレ(しょう油、酢、、寿司酢、砂糖、にんにく(みじん切り)、ねぎ、すりおろした生姜、赤唐辛子)に漬け込んで出来上がり!

これ、プニプニさんのところで紹介されていたものです!ヽ(*^。^*)ノ
火を使わなくていいし、簡単でとっても美味しいの!この夏、何度登場したことか!
いいものを教わりました!ヽ(*^。^*)ノ

本日のお昼はこれ!涼しくなって来たので、にゅうめんです!
夏野菜、万歳!_d0149663_10583273.jpg
(お中元や新盆見舞いのお返しでいただいた素麺がまだたくさん残っているんです(;^_^A)
ホントは、大根おろしも入れたかったんだけど、大根がなかった~!
これは、これからの休日のお昼に多く登場する予感♪(*^m^*)

どうして、こんなことになったのか・・・(#O_o#)!! 
夏野菜、万歳!_d0149663_11165729.jpg
ばあちゃんちのプチトマトです!
飛び出たところも、ちゃんとトマトの味でした!(^m^=)
by maccha1020 | 2008-09-07 20:16 | 食べまくり


<< 表向きは社員研修・・・ 宝物 >>