お別れ

近所に、嫁いで来てからずっと、娘のように可愛がってくれてるおじさんとおばさんがいます。
私にとって、3人目のお父さん・お母さん的存在でした。
そのおじさんが亡くなられ、今日お別れに行ってきました。

病に倒れたのが2年前・・・手術を経て一度は回復したんだけれど、急変して2ヶ月前に入院。
病院へお見舞いに行くと、いつも元気な顔を見せてくれて・・・。
3週間ほど前に行ったときには、「酒持ってこい!おまえさんたちが来てくれたんなら、酒飲んで乾杯せんといかん!」て。
もう自分では起きあがれず、何も食べれない状態でそう言うんです。
「おまえたちと、一緒に酒が飲みたい!」って、弱々しく私の手を握りながら何度も・・・。
そして別れ際、「また向こうで会おうな」って。
そのときは、「何言っとるんな!!また元気になって一緒に飲むんだでな!」って言うことしかできなかったんだけど、おじさん、ホントに逝っちゃった・・・。
もう、自分でもわかってたんだね・・・。

日曜日の昼間、おじさんが家に帰って来ていると言うので、フランケンと2人で会いに行ってきました!
安良かないい顔をして寝ていました。
枕元にはちゃんとお酒が・・・。おばさんが、一緒に飲んでやってくれる?って。
少しだけ、一緒に飲んできました!!おじさん、これからは好きなだけ飲めるね!

そして、最後のお別れ・・・。
おばさんが「おじいちゃ、もう充分頑張ったから・・・。笑顔で見送ってやってな」って。
そうだよね、おじさん、いつも賑やかいのが好きだったもんね!
悲しいけれど、ここはやっぱり笑顔でお見送りしんと。そう思いながら、しっかりお別れをしてきました。
[PR]
by maccha1020 | 2008-09-01 23:48 | 日常


<< 気分はカブトムシ♪ ちょっと奮発! >>