お初にお目にかかります!

原村にいらっしゃる、かこさんから、またまた宅急便が届きました!ヽ(*^。^*)ノ
d0149663_1124924.jpg
これ、蕗じゃないんだに!「ルバーブ」って、言うんだって!!

ジャムにするといいと聞き、夕べ早速、夜な夜なジャム作りに精を出しました!

どうしても蕗のイメージが抜けず、皮をむきたくなるのを、ぐっと我慢!このまま切って使います!

これは、砂糖をまぶして放置してあるところ・・・。
d0149663_1372813.jpg
moneさんレシピによると、砂糖をまぶしてから、半日くらい放置プレイして、ルバーブに汗をかかせるといいって。
でも、夕べのうちに作っちゃいたかったので、3時間放置してから、煮込みに入っちゃいました!
この時点で、白ワインを投入!!(なんとなく・・・大人の味になるかなと思って)
d0149663_13141247.jpg
焦がさないように、鍋に張り付いて混ぜ混ぜ・・・
この時、既に12時をまわっていました(;^_^A
夜中に、1人ニヤニヤしながら鍋をかきまわしてる私の姿を見てフランケンが、
「なんか、魔女みてぇだな。」って・・・ヾ(´▽`*)ゝ

味見しながら、砂糖を入れていきます!ものすごく、適当です(;^_^A
そして、あっと言う間に完成!!ヽ(*^。^*)ノ
自分で言うのもなんだけど、すっごく美味しいジャムが出来上がりました!!
ぐふふ・・・魔女は、(不気味な)笑いがとまりません!(*^m^*)

ヨーグルトにイン!これ、最高!d(≧υ≦*)

(でも、ホントにこの味でいいのかどうか、他のかこさんファミリーの方たちが作られた、ルバーブジャムの味が気になるところ・・・(〃'∇'〃)ゝエヘヘ)

かこさんには、他にもズッキーニやニンニクをいただきました!感謝です!ありがとうございました!!


今日も、フランケンから写メールが届きました!
d0149663_13321651.jpg
事務所から見えたそうです!虹、何かいいことあるかもしれんね!(*^ ^* )V

そうそう、フランケンは今日健康診断でした。
夕べ、問診票を記入していて、書き上げたのを「どれ、見せてみ~?」って言ったところ、シブってなかなか見せないフランケン・・・。
奪い取って見たら、なんと・・・「1日に吸うたばこの量」の質問に、「40本」て、あーた!
たばこをやめようと動いてる今のご時世に、減るどころか、増えとってどうするよ!!
もう、説教だ~~~!!

「ほれみろ、だもんで、見せたくなかったんだわ・・・(-。-;)ボソッ」って。

でも、こればっかりは本人に減らすなり、やめる意志がないと、いっくら周りで言ってもダメなんだよね。
わかっちゃいるけど、言いたくなるんだよ・・・ε=( ̄。 ̄;)フッ
 
それから、胃カメラ・・・フランケンがいつも行ってる病院、今年から鼻からも入れられるようになったとか。
それで、口からにしようか、鼻からにしようか迷って夕べはなかなか寝つけないフランケン(^m^=)
散々迷ったあげく、「楽に入ります」と書いてある言葉を信じて、鼻からにしたって。

で、どうだったかって言うと、もう、痛くて痛くて痛くて、結局鼻からは入らず、口からになったらしい。
そして例年のごとく、喉を通るときにも苦しんだわけで、2度痛い目にあったって・・・ヾ(´▽`*)ゝ

涙は出るわ、鼻水は出るわ、よだれは出るわで、ぐっちょぐちょのべっとべとだったって。
汚いなぁ・・・もう!Σ( ̄ロ ̄lll)

結果、身体に異常はないとのこと!よかった、よかった!
[PR]
by maccha1020 | 2008-07-11 00:04 | 食べまくり


<< 畑の中の一軒家 紫陽花 >>