中学校基礎講習会

昨日のフランケンは、1日廃人・・・(ー'`ー;)
前の晩に、消防団のOB会があり出かけて行き、帰って来たのはAM3:00過ぎ・・・。
かなり酔っていて、かなりハイテンションなフランケン、「久々に楽しい飲み会だったぞ!」  「○○へ行ってきた!!(お姉ちゃんのいるお店)・・・可愛い子がおってなぁ・・・」 「今日はなぁ、途中で全然寝んかったんだで!!すごくね?」 
などと、AM3:00過ぎに、私の寝ている枕元でしゃべりまくる・・・勘弁してくれ!(ー'`ー;)

「昼間聞いてやっから、とっとと寝ろ!!凸(`△´+)」

それからもしばらくテンション上げ上げ状態はおさまらず、パジャマに着替えながらも、サザンを熱唱するフランケン・・・
おかげで私は寝不足じゃ!!(ー'`ー;)

私といえば、昨日は朝から、中学校基礎講習会に講師として、音山野のメンバー4人と一緒に行ってきた。

8時に家を出るとき、寝ているフランケンに、「行って来るでな!」と声をかけたがなんの反応もなし・・・。
一応、口元に手のひらを持っていき、生存の確認をする(^m^=)
かすかに感じる息・・・とりあえず、生きとる、生きとる!でも、意識不明の重体であることに間違いないようだ!

基礎講習会には、飯田・下伊那の各学校から、まだ楽器を持って約1ヶ月と言う1年生が大集合!! 
アルト・テナー・バリトンと3箇所に別れ、講習! 
初心者の生徒さんたちばかりなので、楽器の取り扱いから組立方、リードの選び方、そして音の出し方(ロングトーンやタンギング)、楽器の手入れの仕方等、2時間半かけて、みっちり行いました!
d0149663_11453842.jpg
講師と言っても、私はどっちかって言うと生徒たちと一緒に講習を受けてきたって感じ(;^_^A

写真の通り、先生はユカピーさん!とってもわかりやすい内容で、私まで熱心に聞き入ってしましました! 
毎年行われているこの基礎講習会、私にとっては、年に一度の初心にかえる日でもあるのです!(〃'∇'〃)ゝエヘヘ

「8拍吹いて、4拍休み・・・アゴは引いて、でも、目線は上、遠くを見て!一定の音を保つように・・・」

はい!先生。でも私はこの練習が一番きらいであります・・・(-。-;)ボソッ
ロングトーンの練習が一番大事なのは、分かってるんだけどなぁ・・・。
基本中の基本!!ただ、とっても疲れるのであります┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

「タンギングのタンは、舌のことです!!牛タンのタンです!」・・・生徒さん、ややウケ(^m^=)

でもユカピーさん、リード選びの説明のとき、
「リードの厚さは、2から始まって、2と2分の1、3、3と2分の1・・・」
3の数字で、ばかになってはくれませんでした(;^_^A  期待しとったのに・・・((*≧m≦)

そして、講習会終了後には、ミニ演奏会♪
3曲、披露しましたが、実は私、楽器に触れるのは4ヶ月ぶりだったのです(;^_^A
25年以上もの吹奏楽人生で、こんなに長い期間吹かなかったのは初めてかもしんない。

土曜日の晩に、この演奏会のために久しぶりに集まって練習したんだけど、ウォーミングアップの時点でもうヘロヘロ・・・。
練習開始から2時間経ったころには、もう口のまわりの筋肉がピクピク痙攣をおこしていました。

それでも、本番はなんとか最後まで頑張ったよ!(100m疾走した後みたいだったけど)
これから、サックスを吹き始めた子供たちの前で、下手な演奏はできない、お手本となるような演奏しなくちゃと言う気負いもあり、ひっさびさに緊張感を味わってきました・・・(;^_^A

終了後は、お弁当を頂いて来ました! 
キッチンカ○ンのお弁当に、思わずにんまり♪ ここのお弁当、美味しいんだよね!
d0149663_13555343.jpg
 

家に帰ると、重病人が1人お腹を空かせておりました(;^_^A
と言っても、味噌スープ(具無しの味噌汁)しか、飲めなかったけどね((*≧m≦)
[PR]
by maccha1020 | 2008-06-02 21:50 | 音楽活動


<< イタリアン♪ また値上げだって! >>