人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クリスマスディナー♪

行ってきました!クリスマスディナーデート!!

珍しくスカート履いて、ブーツ履いて、いつもよりちょっぴりお洒落した私・・・
先に支度をして外で待ってたフランケンの格好を見てがっくし(ー'`ー;) Gパンで、足下はスニーカー・・・
でも、アンプロンプテュはそんなの気にさせない雰囲気だから、まっいっか(;^_^A

ここのマダムはご実家がご近所さんで、フランケンのひとつ上の先輩。笑顔がとても素敵なきれいな方。

それに料理もとても美味しくて、私たちのお気に入りの場所!と言っても、しょっちゅう行けるわけじゃないが・・・(;^_^A
以前は結婚記念日にかこつけて行ってたけど、今回は本当に久しぶり!!

 マダムの笑顔に出迎えられ、席へ。

 隣の席を見ると、薔薇の花束が!!ざっと20本~30本くらいはあるかなぁ。
 結婚記念日か、誕生日か、何かの記念日なんだろうな~!
 もちろん、うちの席にはそんな演出はない・・・。

 少しすると一組のカップルが・・・

 やらしいとは思いながらも、自然に耳がダンボになる(〃'∇'〃)ゝエヘ

 「ありがとうございます。毎年すみません(///∇//)」

敬語だ!!ご夫婦かなぁ・・・
結婚記念日ごとか、誕生日ごとか、その年の数ずつ毎年プレゼントされてるのかな・・・(勝手に妄想(;^_^A )
どっちにしても素敵だ!!

 幸せな気分をお裾分けしてもらっているうちに、
 料理が運ばれて来た!!

 「タラマ入りシュー」 
 シューの中にポテトとたらこのペースト状のものが入っていた。

 いつもなら、ひと口で行くところだけど(;^_^A
 こういう場なので、ちょっと気取って3口で・・・ヾ(´▽`*)ゝ

 あぁ美味しい、「お代わりください」・・・(*^.^*)エヘッ 

 
焼きたてのパンもまた美味しい~~!!

パンを食べるタイミング(速度)がいまいちわからない・・・。
どの料理まで、ひっぱればいいのか・・・。
アツアツのうちにがっつり食べたいけれど、
次の料理が出て来る前に全部食べちゃうのは変でしょ?(;^_^A

















続いてのお料理!!
写真左:「茄子のマリネ・スモークサーモンのムース・帆立貝のお菓子仕立て」

今までに食べたことのない味に遭遇!!もう初っぱなから、口いっぱいに幸せが広がる!!
フランケンが、「おっこの鮭のムースうまいな!!」って。「スモークサーモンて、言ってくださる?(ー'`ー;)」

添えてある丸いオレンジ色のは、柿でした!

写真右:「オマール海老のサラダ 発芽玄米のリゾット添え」

あぁ、これも美味しい~~~!!(レポーター、ボキャブラリーがなくてすみません(;^_^A )

フランケン「このチップス、ドンタコスかなぁ(^m^=)」・・・違います(ー'`ー;)














写真左:「ズッキーニのカプチーノスープ」

これも美味しい!!(他に、言葉はないのか・・・(ー'`ー;))
黙々とスープをすすると言うより、飲むフランケン!・・・欠食児童みたいな食べ方はやめようね(;^_^A

写真右:「チシマのポワレ ピーツのビネガーソース」

チシマと言うお魚を口にするのは初めて!!いや、存在すら知らなかった!!

白身はぷりっぷりで、皮は香ばしく、魚嫌いなフランケンも美味しい!!って。
ピーツとは、中まで真っ赤なカブのこと。














写真左:「柚子のグラニテ」
お口直しにと、柚子のシャーベットです!o(*^-^*)o

写真右:「牛ロースのソテー トリュフソース」














キャベツの上にのっているのは、フォアグラですってよ!(*^m^*) ムフッ
それに、ごぼう、人参、かぼちゃ、エリンギ、れんこん、ブロッコリー、カリーフラワーなどの野菜もたくさん!!
お肉はとてもやわらかく、ソースも美味!!もう幸せ(*^m^*)♪

そしていよいよデザート!!ヽ(*^。^*)ノ














「洋梨のカネロニ 木苺のシャーベット」

洋梨の中には、生クリームとしっとりとしたショコラケーキ入っていた!洋酒が効いていて、甘さ控えめの大人のデザートです!!
美しさと美味しさの両立に、気分も華やか!!

 最後は、珈琲とモンブラン!

 とても贅沢な夜・・・幸せなひととき♪
 
 普段、ロマンチックな雰囲気には無縁な私たちだけど、
 ちょっとだけ、クリスマスの夜をを楽しんできました!
by maccha1020 | 2007-12-26 21:50 | 食べまくり


<< 全国行脚シリーズ第2弾 慰労会&忘年会 >>