人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夢つながる三遠自動車道

いつか、UPしようと温めていたネタです(;^_^A

ミステリーツアーに行く前日の9月22日、三遠南信自動車道の建設現場見学に参加させてもらった。

愛知県東三河地域、静岡県遠州地域、長野県南信濃地域の3地域からなる、3県の県境地域を三遠南信と言う。
その3つの地域を結ぶ、自動車専用道路を建設中の現場である。

本社からバスに乗ってまずは、天竜峡IC建設工事現場へ。
   










ここの現場は、フランケンが担当しているユーザーさんも入っている。
でも、フランケンもこんな中まで入って来たのは初めてだそうだ!

   

現場内ではヘルメット着用!もちろん、私たちも!  9月も下旬だと言うのに、この日は35℃の猛暑!散水車もフル稼働していた!

     

↑左は、橋の上、右は国道より橋を下から見たところ。
ヘルメットをかぶった集団が国道をぞろぞろ・・・誰も、知った人が通りませんようにと、祈りながら見学した(;^_^A

     

展望台でお弁当を食べ、次は城山道路建設工事へ!まだ山を切り開いている最中でした。
ここは、年内に完成させなければならないのだそうです(;^_^A  現場の方達、休みなく急ピッチで作業されているみたい。
それでか、休みに関係なくフランケンが呼び出されるのは・・・(;^_^A

     

そして、飯田南舗装工事現場へ!!道路の基礎造り、初めて見ました!

   
未来の自動車道を歩いています!(*^ ^* )V 貴重な体験♪

 高架橋からみた、稲刈りの風景。
 稲刈りを上から見るって、滅多になくない?

 








こちらは、作業中でした。
全て手作業でされてました。
暑い中、お疲れ様です<(_ _)>

道路って、こうやってできていくんですね~!! 

     

ここら辺に、飯田南ICができるらしいです。 

 猛暑の中、1日ヘルメットをかぶらされたフランケン、
 「頭が蒸れちまう・・・頭皮に悪い・・・Σ( ̄ロ ̄lll)
 死活問題だ!凸(`△´+)」と、大騒ぎ((*≧m≦)ププッ

 普通なら、関係者以外立ち入り禁止の区域・・・
 そこを見たり、歩いたり、とても貴重な体験を
 させてもらった。

 飯田山本IC~天竜峡ICについては、
 2007年度中(来年の3月)の開通を
 目指しているそうです。


飯田市の中央自動車道を起点として、静岡県引佐郡三ヶ日町の東名高速道路までを結ぶ
延長約100kmの自動車専用道路となる三遠自動車道・・・全て開通となるには、何年かかるだろう・・・。
私たちの目の黒いうちに、なんとか開通することを願います。ぜひともこの目で見てみたい・・・。

こちらにもUPしました!
by maccha1020 | 2007-10-14 21:19 | イベント


<< リーチ! スポーツの秋 >>