ミステリーツアー♪3日目

Mammyさんが、「明け方、すごい雨が降ったよねぇ・・・」って。 「しっ知りません・・・(;^_^A・・・今日もぐっすり!(*^ ^* )V

パパさんが、美味しいモーニング珈琲を入れてくれましたヽ(*^。^*)ノ

今日の朝食は、これまたMammyさんご夫妻お気に入りのパン屋さんで、焼きたてのパンを頂きました!

 車を降りると、店の外にまでパンの焼ける香ばしい匂いが漂って来ました!!

 ここは、パンとコンフィチュールのお店!
 国内外で洋菓子やパン、コンフィチュール作りを学んできた娘さんが、
 自宅の隣に昨年オープンしたそうです!
 ご両親がぶどう園営んでおられ、そのぶどうを使ってコンフィチュールを
 作っているのだそうです!

 以前Mammyさんが、モヌッカやマーナイツと言った珍しい品種のぶどうの
 コンフィチュールとパンを送ってくれたことがあり、
 それがとっても美味しかったので、連れて来てもらえて、本当に嬉しい~~!!


外のテラスに座っていたら、お隣にあるご自宅からママさんが出てきました!

Mammyさんご夫妻はママさんとも顔見知り!!
私たちを「長野から来たお友達」と紹介してくれました。
すると、「私の兄が茅野に住んでいて、先週まで来ていたんですよ!」って。
茅野と言えば、諏訪よりもう少し向こうに行ったとこではないですか!!
またまた新しい出会いがありました!!ヽ(*^。^*)ノ


外は少し肌寒かったので、店の中で頂くことに!!


  

迷っちゃうよ・・・(ー'`ー;)どれも美味しそうなんだもん!!
中にはこんなのも・・・フランスパンの間に、1枚の板チョコと有塩バターがサンドしてあるのだ!
思わず、カロリーが頭をよぎりそうになったとき、表示が目に入る!
d0149663_15502481.jpg

“チョコと有塩バターの組み合わせは絶妙です!余計な事は考えず、まず食べてみてください。”

言われる通り、な~んも考えず食べてみることにしました!!(〃'∇'〃)ゝエヘヘ

  

他にあれもこれもって手にとっていたら、こんなにたくさんになってしまいました!
焼きたてパンのバイキングなんて、初めてです!
(注:フランケンと2人分ですから(;^_^A )

この、何も考えずに食べた板チョコパン、最高に美味しかったです!!
カリッと香ばしいフランスパンと、板チョコの甘さと、バターの塩味がひとつになって、口の中に広がるのです!
もう絶妙のハーモニー!!あ~~~思い出しただけで( ̄¬ ̄*)じゅるぅ 
(よかったよ・・・近くで売ってなくて(;^_^A  こんなんしょっちゅう食べとったら、エラいことになる┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~)

  

食べている間にも、焼きたてのパンが次から次へと出てくる!

焼き上がるブーッって音がするたび、パンを物色しに行くMammyさん(^m^=)
全部で、40種類くらいあるんだって!
私もつられてお代わりしちゃいました! 私はこのエピが大好きなんです!
焼きたてなんて滅多に食べられないから、 嬉しいっ!!

ここのパンは香り豊かで、どれもとっても美味しかった!!お土産にいくつか購入!もちろん、コンフィチュールも!
どんだけ食べるのよ!!ちゅうくらい食べた私たち達は、島根を後にし再び広島へ!
今日は、Mammyさんたちが本宅と別宅をいつも行き来しているという道を
通ってくれました!

峠です!!信州の道、権兵衛峠あたりに似とるかなぁ・・・。

峠の途中で、県境となります!
広島へ入ったとたん、空が変りました!!急に高くなったような・・・。

Mammyさんがいつも言っていた、空が違う!と言うのが、
分かったような気がします!(;^_^A

そして、尾道へ連れて行ってもらいました!
まずは、千光寺

  

 文学のこみちにさしかかるところで、「黒六ソフトクリーム」と言う、怪しげな看板を発見!!
 黒六は、六種類(黒豆、黒胡麻、黒カリン、黒米、黒蜜、
 黒カリン、黒松子(くろまつのみ)の黒食品で、
 中国では古来から健康食品として珍重されているそうです!!
 なんか健康そうなソフトだぞ!

 今までに食べたことのない複雑な味でした!美味しかったです♪




 ソフトをなめながら、文学のこみちを下りて行くと、歌が掘られた岩があった!

  

いつ、誰が作ったかは知られてないそうだが、いずれも尾道のみなとを歌った歌だそうです! 


            途中には、「岩割松」ありました。

            樹齢数百年の大きな松がその根で岩を割り、
            砕いて、生き続けているのだそうです!
            自然界の力強い生命力を感じるね!!
  

坂の途中から見た、尾道の風景&瀬戸内海!!

d0149663_16221248.jpg


  

  

   


 

本堂で参拝し、来た道を戻ります!帰りは結構急なのだ・・・ひぃひぃ(;^_^A

 坂を上りきったところで、今度はいちじくソフトを!!

 いちじくって、中国地方の特産品だったんですね。
 そう言えば、料理に結構使われていたなぁ・・・。
 いちじくって山に自然になっているものとばかり思っていました(;^_^A
 おばあちゃんちの山にもあったから・・・。 

 いちじくの果肉がプチプチたくさん入っていました!!
 甘さも控えめで、とても美味しかったです!

 
 そして、次は尾道の街へと繰り出します!!
 時間は2時・・・あれだけ食べた朝食もすっかり
 こなれたので、まずは腹ごしらえ!!(*^ ^* )V
[PR]
by maccha1020 | 2007-09-29 22:45 | 旅 広島


<< ミステリーツアー♪3日目 ② ミステリーツアー♪2日目 ② >>