ミステリーツアー♪2日目 ②

次は、へ!!
江戸時代の町並み、歴史的景観が色濃く残っている、城下町・萩・・
  

その情緒あふれる閑静なたたずまいの中を、Mammyさんの声が響き渡ります。

「こっちには、なんにもないよ~~~!!」 おっ奥さん・・・(;^_^A

男性陣より先に繰り出した私たち、どうやら道を間違えたようで・・・(;^_^A

  

 

萩と言えば、夏みかん!!どの家の庭でも見られました!      「あっ!!みかん泥棒!!」(笑)

「塀と夏みかん」は萩の風景を象徴しているのだそうです!

  

左:維新の三傑の一人、別名“桂小五郎”の名でも有名な木戸孝允の生家。中央・右:高杉晋作の生まれ育った家

ここは、吉田松陰をはじめ木戸孝允、高杉晋作、伊藤博文など、幕府をたおす運動をおこし、明治維新をなしとげる活躍をした人々の
出身地だったんですね。(帰って来てから少し復習しました(;^_^A )

そして、松陰神社 

  

右は、初代総理大臣の伊藤博文、「じゃぁ、右の山縣有朋って、誰?」
三代目総理大臣だったんですねぇ・・・(;^_^A ちなみに二代目は、黒田清隆・・・(これも、帰って来てから復習しました)

  

私が声を大にして、「まつしたむらじゅく」と読み上げた「松下村塾」(ばか丸出し・・・┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~)

幕末、吉田松陰が主宰した松下村塾。
身分の区別なく学ぶことができ、ここから幕末維新期に活躍し、近代日本の原動力となった数多くの逸材が輩出されたそうです!
伊藤博文も、木戸孝充も高杉晋作も、みんなここの門下生・・・しっかり、説明書きされた立て札読んできました!(;^_^A

 

黒船潜入に失敗し投獄の後に、吉田松陰が数年間、幽囚されていた家。

「江戸時代の次が、明治?知っとった?」とMammyさん・・・
はっはい、それは知っていました(;^_^A  ただ、明治維新と大化の改新の区別つかなかっただけですσ(^^*) 

Mammyパパ・フランケン「・・・」┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

吉田松陰とその松下村塾門下生がいなければ、新しい日本の幕開け-明治維新-は起こらなかった!! と言うのだから、
すごいです!!
それにみんな若くして亡くなっていますね。その短くても激しい生き方に感動です!
この年になって初めて歴史に興味を持ち(;^_^A 、家に帰ってから少し勉強してます・・・。
まずは、この アニメ でね・・・(///∇//)

松陰神社を後にした私たちは、ひたすら海岸線を走ります!



パパさんが、海辺に車を止めてくれました!!ヽ(*^。^*)ノヽ(*^。^*)ノ

  

波と戯れて遊ぶ、44歳!!


  

夕暮れ時、海辺に立って波音を聞く・・・とても心が癒されました。

そしていよいよ、島根県初上陸です!!
夕飯は、Mammyさんご夫妻が大好きだと言うお店に連れて行ってもらいました!!

とてもお洒落なお店で、マダムもフロアスタッフとして働いているお嬢さんも、とても笑顔のステキな美しい方!!

「長野から来るから」と言っておいてくださったらしく、海の幸をふんだんに盛り込んだお料理を運んでくださいました。

まずはアミューズ((〃'∇'〃)ゝエヘヘ覚え立てです)は、いわしのオイル漬け
そして、海の幸のマリネサラダ・・・ボタン海老やイカの他にメインとなっているお刺身は、
”そい”と言うお魚だそうです。初めて食べるお魚です!!
d0149663_15441315.jpg

鯛に似た感じで、歯ごたえがありあっさりとしていて、とても美味しかったです。
左上の方に添えられているのは、いちじく!
それから、鴨のロースト ポルト酒ソースがけ
そして、コンソメスープ!スープの中には、うずらの卵が入っていました!

続いて、黒鯛のサーモンムース詰め・・・ソースはなんておっしゃってたっけ?(;^_^A
しっかり聞いてきたつもりだったんだけどな~~┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~
牛フィレグリル ポルチーニのソース・・・キノコの王様、ポルチーニ茸をふんだんに使ってました!
d0149663_15444685.jpg


デザートは、アールグレイのパルフェ・・・冷めたい紅茶のパルフェ(アイス?)と柔らかいサブレ

最初から最後まで、本当に美味しく頂きました。ヽ(*^。^*)ノ

#cleft#お嬢さんがメニューをとっても素敵に書いてくださいました!「シャケじゃけぇ」・・・(笑)

娘さん、信州の上田城に来てみたいんだとか・・・。
真田幸村の大ファンで、今「風林火山」にハマッているそうです。
もう、ぜひいらしてくだい!!と言っても、上田城はσ(^^*)も行ったことがないんですが・・・(;^_^A

マダムともたくさんお話させていただきました!!
マダム、「(フランケンと私)同い年でいらっしゃいますか?」って・・・。
えっと、私の方が5つ下です・・(;^_^A  みなさん、あの帽子に騙されてはいけません(^m^=)



とても素敵なお店で、Mammyさんご夫妻がお気に入りなのもわかりましたよ!

シェフ・マダム、楽しいひとときをありがとうございました!!ご馳走様でした<(_ _)>


 そして、本日のお宿へ・・・!
 今日は、パパさんの別宅へ
 お世話になりました! 

 お風呂上がりに、みんなで歴史の勉強会!
 (みんなでお揃いのブランド(ユ○クロ)を
 履いてね(^m^=))
 もちろん、幕末~明治維新にかけての
 時代をです!それと、歴代総理のこともね!

  みなさん、最も在職日数が長かった総理は誰だかご存じですか?
 1位は桂 太郎(山口県)で、2,886日
 2位が佐藤 栄作(山口県)の2,798日
 3位が伊藤 博文(山口県)2,720日
 そして、5位に小泉 純一郎(神奈川県)1,980日が入っていました!

ミステリーツアー2日目:完(ようやく・・・┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~)
(なんの下調べもして行かない旅も、新しい発見がたくさんあっていいですよ~!!)
[PR]
by maccha1020 | 2007-09-28 22:42 | 旅 広島


<< ミステリーツアー♪3日目 ミステリーツアー♪2日目 >>