ミステリーツアー♪2日目

 モーニング珈琲を頂いてから、お宿を出発!
 今日は、山口方面へ連れて行ってくれるそうです!!

 








まずは、宮島サービスエリアにて朝食!

焼きたてのパンです!!ヽ(*^。^*)ノ

さすが宮島SA、鳥居がありました!!
鳥居の向こうに見えるのは宮島だそうです!

  
 ここで、ブレンダーソフトを発見!
 宮島といったらやっぱりこれでしょう!
 もみじ饅頭ソフト♪

 銘菓もみじまんじゅうとのコラボレーション!
 もみじまんじゅうの細かくしたのが、そのまま入ってるの!
 クッキークリームのもみじ饅頭編みたいな・・・。
 昨日食べたもみまんソフトとは全然違った、
 新感覚のソフトでした!



ただ、最近ソフトの背景にもちょっとこだわるようになってしまって(;^_^A 、どうしても鳥居の前で撮りたかったんです。
そこに着く頃には、溶けてドロドロ・・・(T^T)ウック! ショック・・・本気でもう1個買おうと思った私です(;^_^A

そして、最初に連れて行ってもらったのが、「秋芳洞」 日本最大級の鍾乳洞だそうです!

行くまでの道には、お土産屋さんがずらり!!ミニザルもいました!(注:これは、売り物じゃないよ!)

   

そして、ご当地ソフト「秋芳梨ソフトクリーム」に遭遇!!これも、美味しかったです!梨の味、そのまんま!

  

秋芳洞へと続く道の左右に流れる川の水はとても澄んできれい!入口に近づくにつれ、空気も冷んやりとしてきました!
d0149663_1539138.jpg


 ここが、秋芳洞の入口です!

 紅葉が少し始まっていました!ヽ(*^。^*)ノ

 鍾乳洞より流れ出てくる水は、
 エメラルドグリーンで、
 ちょっぴり白く濁っています。
 石灰岩を溶かしながら流れてくるからだそうです。

 中に入るといっそう冷んやり感が増し、涼しいくらい!!
 温度は四季を通じて17℃で一定されてるんだって!


さすが東洋一と言われているだけあって、とにかく広いのにびっくり!!
天井も高く、これならフランケンも頭をぶつける心配はないようです(笑)


      

1番左が、「笠づくし」と言う鍾乳石・・・3㎝伸びるのに、200年以上かかるんだって!
真ん中が「黄金柱(こがねばしら)」・・・かつてはここに滝が流れ落ち、その水が石灰分を固め造ったものだそうです。
他にも青天井とか、百枚皿とか、カボチャ岩とか、見どころがたくさんあったんだけど、撮って来た写真は全部真っ黒・・・。
かろうじて見えるのは、この3枚だけでした・・・お粗末┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

帰りは、エレベーターにて地上へ!!
秋芳洞から真上に上がればそこは、日本最大のカルスト台地、秋吉台です!

  

ここははるか昔、海の底だったそうです。それから約3億5千万年、鍾乳洞が発達した石灰岩の台地、カルスト台地となったんだって。

3分の1が特別天然記念物で、約3億年前海中に生息していた生物の遺体が積み重なって、台地を構成したといわれているそうです。

そして、地下の空洞が秋芳洞・・・そう考えると、なんかとっても神秘的!!

  

 展望荘にて、夏みかんソフトを!!

 山口県といえば夏みかんの産地。
 その夏みかんのフレーバーをふんだんに使っていると言う、
 展望荘の夏みかんソフト。
 柑橘系のとても爽やかな香りと味で、
 さっぱりとしたご当地ソフトでした!



 この後、カルスト台地をドライブ!!

 この景色、なんだか霧ヶ峰高原に似てない? 


  

          道の駅「蛍街道西ノ市」にて、揚げたての「たこ天」を頬張る女性陣たち・・・(〃'∇'〃)ゝエヘヘ
          他にもいろんな試食をさせてもらいましたっ!!これも旅の楽しみのひとつだよね!

少し行くと、海に出ました~~~!!「うっひょ~~~!海だに!!海!!」
海を見ると、異様に興奮して大はしゃぎするのは、海無し県に住む者の悲しいサガです・・・(;^_^A

次は、映画「4日間の奇跡」のロケ地ともなった、角島へ連れて行ってもらいました!

  

 残念ながら、この映画は見てないんです(;^_^A



 今度見てみようっと!!









  

そして、通行無料の橋としては日本最長となる角島大橋

Mammyさんが、「青空の下で、青い海を見せてあげたかった!!」って・・・。
それって、Mammyさんご夫妻が信州へ来てくれたときに、私が言った「青空の下で、きれいな山を見てもらいたかった!」ってのと同じですね!
すると、Mammyさんが「ありがとね!でも、充分に満足よ」って。 私たちも満足ですよ~~~!!ヽ(*^。^*)ノ
だって、海は海だもん!!改めて、日本海ってきれいなんだな~って思ったし。雲っているのにもかかわらず、蒼いだもんね!!

  

d0149663_15213228.jpg


  

         海辺に立つリゾートホテルで、こ~んな景色を見ながら、美味しいケーキを食べました!(〃'∇'〃)ゝエヘヘ 

続く・・・
[PR]
by maccha1020 | 2007-09-27 22:40 | 旅 広島


<< ミステリーツアー♪2日目 ② ミステリーツアー♪1日目 ④ >>