人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミステリーツアー♪1日目 ③

 それから私たちは大聖院へ!!
 宮島にある寺院の中で最も歴史が古いと言うこの大聖院。
 ほとんどの観光客は、厳島神社止まりで、ここまでは上がって来ないらしい。






 


今日も、ここまで来ると空いていた。
勿体ないなぁ・・・。

門を抜けると、そうそう長い階段・・・!
最初は、「うぇ~~!」と
言っていた姫ちゃんも、張り切って登って行く!!


  

あれ?そう言えば・・・
階段の脇にずらっといらした羅漢さんたちはどちらへ??

  

あ~~いたいた!!階段の下へお引っ越しされたんですね!



  

姫ちゃんの鐘をつく姿、なかなか様になってるね!(*^ ^* )V

  

大聖院には、多数の仏様やお地蔵様がいます!

  

中でも私は、この六波羅密地蔵が好き!
右の2枚は、この前訪れたときの写真・・・さすがに今は、お地蔵様だって毛糸の帽子やマフラーは暑いよね(;^_^A

  

こんな可愛らしいお地蔵さんたちもたくさん!

  

   

しっかりお参りもしてきました!!
お願い事をひとつだけ叶えてくださると言う「一願大師」・・・1つだけとなれば、やはり願うのは「健康」だら!

それから観音堂の地下にある「戒壇めぐり」を今回も体験してきました。 
「この暗黒の世界を静かに進みゆくことにより、これまでの自分自身を省みて、積み重ねた罪障を取り除くための精神修養の道場である。」
前を行くMammyさんのかかとを踏み、背中をどつき・・・いえ、ぶつかりながら、真っ暗闇の中を進みました(;^_^A
姫ちゃんの手を握り、一緒になって「キャーキャー」言ってて、自分自身を省みる暇はありませんでした(;^_^A

  

そして、今回もまた2階ある『阿弥陀仏千体』を見せていただいた!
私たちがお参りをしている間、姫ちゃんは木魚をたたきからかす・・・えらく気に入ったらしい(^m^=)

ここから見える眺めは素晴らしかったよね、だ。さん!(*^ ^* )V
でも、海と反対側の方は、台風の爪痕がこの間訪れたときと同じ状態のまま残っていました。 

そして私たちは、大聖院を後に・・・。

姫ちゃん、よくあのたくさんの階段を「抱っこ」とも「おんぶ」とも言わず、
最後まで自分の足で歩けたね~!!えらい、えらい!!
姫ちゃんが泣き言を言わないもんだから、私も言えなかったよ・・・(^m^=) 

 
次は、宮島の商店街へ!!焼き牡蠣?焼きもみじまんじゅう?(〃'∇'〃)ゝエヘヘ


続く・・・どんだけ引っ張るつもり?(;^_^A
by maccha1020 | 2007-09-25 22:38 | 旅 広島


<< ミステリーツアー♪1日目 ④ ミステリーツアー♪1日目 ② >>