野尻湖~戸隠

黒姫高原から下りて来た私たちは、野尻湖へ!

 

d0149663_1152134.jpg



私は記憶にないんだけど、3歳の頃に連れてきてもらったことがあるらしい。
そのときここで飼われていた猿に餌をあげようとして、指を噛まれたって・・・(;^_^A
そういえば、その瞬間の写真があったっけ・・・。
猿に噛まれたとこと、その後大泣きしているとこが・・・(^m^=)

今回はボートには乗らず、桟橋から眺めただけ・・・。

生ブルーベリーソフトがあったんだけど、ブルーベリーは何度も食べているからパス!
と思ったら、お母さんが買って来た(^m^=)
生のブルーベリーがごろごろ入っていると思ったらしい(笑)

色は、今まで食べた中で一番薄い紫色!甘さも一番控えめだった。
でもしっかりブルーベリーの味がして美味しかった!やっぱり食べてみんとだね!


 それから、戸隠へ向かう。
 途中で、広大なとうもろこし畑を発見!
 そこで、もいだばかりというトウモロコシが売られていたので、寄ってみる。
 なんと、1本50円!!

 とうもろこし大好きな私としては、買わずにはいられない!(^m^=)
 事務所へのお土産にもいいし、10本購入!

 (帰って、早速食べてみたんだけど、すっごく甘くて美味しかった)

戸隠も初めてで、蕎麦が有名ってこと以外、全くの未知の場所(;^_^A

この戸隠には、五つの神社があるらしい。創建以来二千年余りに及ぶ歴史を有する由緒ある神社だそうだ。

戸隠神社は御本社奥社、九頭龍社、中社、火之御子社、宝光社の5社からなり、それぞれの御社には、太古の昔より
水の神として信仰されている九頭龍大神と古事記の天岩戸段の神話でご活躍された神様方がお祀りされているとか・・・。

まず、奥社へ・・・

 

え?奥社まで1900m?これから、4㎞歩くの?
歩くんだ・・・AM11:50なのに、お昼も食べずに歩くんだ・・・(ー'`ー;)(ー'`ー;)

 鳥居をくぐると、果てしなく続く道・・・先が見えない。
 厚底の靴を履いてくればよかった・・・(-。-;)ボソッ


 歩いても歩いても、同じ景色・・・。
  
 途中、すれ違った人に父が
 「まだ、先は長いですか?」と聞く。

 「えぇ、まだまだここは序の口ですよ!
 最後には、石段も待ってますから!」って。

 お父さん・・聞かないで欲しかったです。
 余計に疲れが・・・。

 20分ほど歩いてきたところに、神門(仁王門)があった。
 やっと、中間地点・・・┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~


 門をくぐると、そこから杉並木となる。
 江戸時代に植えられた杉だそうだ。
 人間が、豆粒みたい・・・。

 杉・杉・杉!花粉症の私、
 ここ、春には来れそうにないなぁ・・。


    

 
杉並木を抜けると、参道は上り坂となり、やがて石段に・・・(;^_^A

    

  

やっぱり、サンダルがいかん!! ヒールではないものの、ここまでくると足に痛みが・・・。 靴って大事だね!

そして、最後の階段・・・ 
   

歩き出してから40分! 奥社へ到着!!

 戸隠神社の本社で、戸隠連邦の直下に位置する奥社

 天手力雄命(あめのたちからおのみこと)古事記の岩戸開きの神話の中で、
 岩戸を開いた大力無双の神さまを祀ってあるそうです。


 八方睨(1900m)、
 戸隠山(1900m)、
 九頭竜山(1882m)が
 連なる戸隠連峰!!





 奥社の左奥には、五社のひとつ、九頭龍社がある。

 戸隠の地主神として信仰され続けている、九頭龍大神を祀ってあるそうだ。

 参拝を終え、また2㎞を歩いて戻るよ・・・┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~




駐車場近くまで戻って来たところに、ブレンダーソフトを見つけた!!

えごま、抹茶あずき、抹茶などの中から、今日はトマトを選んだ!
トマトソフトなんて、初めてなんだもん!ちょっと、ドキドキ・・・。

細かく刻んだトマトを機械にいれ、牛乳ベースのソフトとブレンド!

意外や意外!!生トマトがたっぷり入っているこのソフト、とっても美味しかった!!
トマトが嫌いな人には、ダメかもね・・・。

そしてお昼はもちろん、戸隠そば!


 中社の近くにある「ゆたか」と言うお店に入った!

 そこに、かなちゃんのサインを発見!
 アナウンサーになった1つ下でクラリネットを吹いていた後輩である!

 市吹の演奏会の司会も何回かしてくれたっけ・・・。
 元気でいるかな~~!!

父たちは、野菜の天ぷら蕎麦を、 私は「ゆたか御膳」を注文!
d0149663_134715100.jpg
ゆたか御膳には、蕎麦コロッケがついていた。
じゃがいもの代わりに、そばがきを使用しているらしく、蕎麦の味がしっかりして美味しかった。
野菜の天ぷらもてんこ盛り・・・蕎麦も量が多かった。これで1200円、なかなか良心的♪

戸隠蕎麦、有名なだけあって、蕎麦ツウでない私でも美味しいって思ったよ!

腹ごなしに、後の神社もお参りをって思ったけど、宝光社は270余段の石段を登らないとならないって言うし、また次回にってことで・・・。

 帰る途中、夕日展望苑へ寄ってみた。
 この階段を登る力がよく残ってたもんだ!

  












展望台の上は公園になっていて、戸隠連峰や、北アルプス連峰を見渡すことができた!

晴れていたら、もっときれいだっただろうな~!
   
 帰りは、滑り台で・・・

 まさか、父までもが滑って
 降りるとは思わなかった(;^_^A

 「楽しかった!もう1回登る!」
 と満面の笑みで言う父、68歳!

 「もう帰るよ!」



 戸隠に来たなら、やっぱり蕎麦ソフトは食べないとね!!
 
 このソフト、シャーベットタイプだった・・・。
 蕎麦の味のシャーベットはちょっと(ー'`ー;)かな(^m^=)

d0149663_13501667.jpg 










 蕎麦畑にて・・・
 母のらくらくフォンにとまったトンボ・・・(^m^=)


 次の日には思いっきり筋肉痛・・・
 駒ヶ岳へ登ったときには全くならなかったのになぁ・・・
 やっぱり、サンダルのせいか・・・(-。-;)ボソッ 





余談


 黒姫高原の木々は、こんな感じに全て根本が曲がっていた。

 これ、雪の重みでこうなっちゃったんだって。

 お母さんが言ってたことだから、ホントかどうかはわからんけどね・・・(;^_^A









そして、野尻湖の近くで見た信号機。
d0149663_13524764.jpg
ナウマンゾウ発掘地・・・長い名前だなぁ・・・(^m^=)


これは、黒姫高原にて、フランケンがもらってきたパンフレット!
d0149663_13532482.jpg

「お前さん、こういうの集めとったらよ!!もらって来てやったで!」って・・・。

私、こう見えて日本人ですから・・・(-。-;)ボソッ
[PR]
by maccha1020 | 2007-09-10 20:46 | お出かけ・信州


<< 表向きは社員研修・・・ 黒姫高原 >>