北信州へ!⑦ 完

 栂池高原から下りて来たところに、足湯があった。

 これは浸からにゃ!

 そんなに暑くもなく、ちょうどいい湯加減♪
 ゆっくり浸かって、歩き疲れた足を癒してきました!

 足湯の前にあった売店で、
 小谷特産「山ぶんどソフト」を発見!


山ぶんどとは、野生の山ぶどうのことだそうです。
これは美味しかった!!

あちこちにあるシャーベットタイプの巨峰ソフトと違って、まろやかなクリームタイプ!
そんなに甘くなく、これなら1人で1ヶ食べれちゃうかな!

栂池高原を後にしたのは、PM2時過ぎ・・・(;^_^A
そろそろお昼にしよう!と、帰りがてらいろいろ物色してみるが、これと言ってない(;^_^A
下界が暑すぎて、食べたいものが何ひとつ浮かばないのだ!

そこで、ガストがあったので寄ってみる。
昼時を充分に過ぎた時間だというのに混んでいて、十数人待っていた。
何も、待ってまでファミレスじゃなくていいよと、先へ進む。

そのうち、うちの白馬の営業所の近くへ来た!
私たちは、通ったという証しに「○○2人、参上!」とパンフレットの後ろに書いて、ポストへ入れて来ようと、
営業所へ寄ってみることに!

すると、ちょうど事務員のわっしーが見回り当番で来ていて、花に水をやっていた!!
まさか、こんなところで会えるなんて~~~!!(T^T)うるうる

もし、足湯に浸かっていなかったら、もし、どこかでお昼ご飯を食べていたら、会えなかったところだ!
しばらく、3人で立ち話!!

「なんで、来とるって連絡くれんかったの!?そしたら、夕べ宴会ができたのに~~!」と、わっしー!
そっか、その手があったか・・・残念!“o(><)o”くう~! 次回はぜひ!

わっしーに会えたことが、この2日間で最も嬉しい出来事だった!ヽ(*^。^*)ノ

わっしーと別れ、とにかく何か食べれるところを探す。
すると、国道端にお蕎麦屋さんを見つけた!!(今までもお蕎麦屋さんならたくさんあったんだけど・・・(;^_^A )

中に入ると、西日が当たっていてものすごく暑い!!(ー'`ー;)白馬って、冷房ってもんがないところなんだね(-。-;)ボソッ
今まで、こんなに暑かったことはないからだそうだ。

  

各テーブルに、うちわが置いてあった。暑けりゃ、自分であおげってか!?(^m^=) 待っている間、ひたすら仰ぐ・・・。
暑すぎて、ビールでもが~~っと飲みたい気分だ!でも私だけ飲むわけにはいかないから、ぐっと我慢。

しばらくして、頼んだ盛り蕎麦が出てきた。暑い割りにかなり空腹だったのだろう。
私たちは、欠食児童のように、無言で蕎麦をかき込んだ!┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

胃も落ち着いたところで、更に南下。 豊科ICまで行く途中で、池田町のハーブセンターへ寄ってみる!!
ここにあると言う、ハーブソフトクリームが食べてみたかったのだ!(〃'∇'〃)ゝエヘヘ

  

 店では、たくさんのハーブグッズが売られていた!!

 早速「ハーブソフトクリーム(ラベンダー・ミント)」を!

 一口食べると、ハーブの香りと味が口いっぱいに広がった!
 実に爽やかな味。
 クリームはなめらかで、さらっと食べれる!

 これも美味しかった!!今まで私が食べた中で、1,2を争う一品かも!





 せっかくなので、隣接しているハーブセンターへも、寄ってみた!

  

温室の中には、ミモザやパッションフルーツなどがあり、外ではラベンダーや、ロシアンセージの花がきれいに咲いていた!
ちなみに、この花はスペアミント♪

ようやく帰路についた私たち、家に戻ったのは7時頃・・・。1日のつもりが、まるっきり2日遊んじゃったよ・・・(〃'∇'〃)ゝエヘヘ

この2日間、壮大な自然の中に身をおき、ひとまわり大きくなった気がする・・・(身体ではなくて、自身がね・・・(;^_^A )
体力的に衰えを感じ初めていたけど、まだまだいける!って、自信にもなったし!!
なかなか実のある2日間でした!ヽ(*^。^*)ノ
[PR]
by maccha1020 | 2007-08-18 21:15 | 山・高原


<< 富士山麓 (8/15) 北信州へ!⑥ 栂池自然園 >>