北信州へ!⑥ 栂池自然園

いくつかの湿原を見ながら、奥へと進む。

奥に進むにつれ、だんだんアップダウンが出てきて、私の表情もだんだん、険しくなってきた(;^_^A
フランケンは相変らずマイペースにデジデジ(^m^=) お気に入りは接写!(^m^=)

「この先は、滑りやすいのぼりが続きます。
その靴で大丈夫?高山では安全に、無理のない行動をしましょう」

栂池自然園の一番奥に位置する展望湿原に行くには、
道も遊歩道というより、登山道になるらしい・・・。

靴は、とりあえず大丈夫!!
体力がちと心配だったけど、ここまでくると欲もでて来て、
せっかくだから、行ってみることに!!(;^_^A

ここからは2コースあるらしい。降りて来た人たちに聞くと、行きはハードな登りだから、
多少遠回りになっても、こっちから行った方がいいよ!と、情報をもらう。

さすがに足が痛くなってきた。

でも、途中でこういった看板が目に入ると、もうちょっとだ!頑張ろう!って気になる!
 700mなんて、ちょろい、ちょろい!へへ~んだ!<( ̄^ ̄)>

でも、ベンチがある休憩場所に来ると、ちょっとほっ!(〃'∇'〃)ゝ
ちょうど、モウセン池の前だった。
この池がまたきれいで・・・!!

お茶を飲んだり、一服( -o-)y-~~~したり、写真を撮ったりしながら、てんでに休憩!

その後は、本当に急で険しい道が続いた。 整備されていない道となると、やっぱりきつい・・・
でも、これを登りきれば、展望湿原までもうちょっと!

そして歩き始めて約2時間、展望湿原へと到着! 標高2010m!!
予定より、ちょっと時間がかかっちゃった。

でも、残念ながら真っ白(T^T)ウック! 本当なら、前方に白馬三山を一望ができるはずなのに・・・。

でも、昨日のこともあるし、少し粘ってみる。

するとまもなく晴れてきた!ヽ(*^。^*)ノヽ(*^。^*)ノ

でもその後も50分ほど待ってみたけど、雲はなくならなかった。
今日はこれまでかな~(ー'`ー;)
白馬大雪渓もうっすらと見えたし、これでよしとしよう!

そして、下山。

帰りは行きと違って、距離は短いけど、
 険しい方の道で・・・。

行きにこっちを通らなくて、本当によかった┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

景色はこっちの方がよかったな~!

下りはやっぱり早い!!
 あっと言う間に、浮島湿原まで降りてきた!

行きは素通りした、浮島湿原!

そして、こちらもさっき素通りした楠川。今度は橋を降りて寄ってみる。

清流が冷たくて、気持ちよく、疲れがやわらいだ気がする!
橋の上にはこんな可愛い姉妹も!思わずパチリ♪

そして、往復4時間かかって、ようやくビジターセンターまで戻ってきた!
北信州へ!⑥ 栂池自然園_d0149663_14175488.jpg

湿原に咲く小さな花を見つけては写真を撮ったり、今日も楽しいひとときでした♪

こっち(ふるさと散策)も見てね♪
by maccha1020 | 2007-08-17 21:14 | 山・高原