お祭り

土曜日の続き・・・
auショップから帰ってきて、フランケンは床屋へ行き、3時ころ戻ってきた。
そう言えば、今日は飯田のお祭りだっけ!ちょっと行ってみるかと、街まで繰り出した。
飯田のお祭りに出かけるなんて、何年ぶりだろう・・・。結婚してから、フランケンと行くのは初めてかも(;^_^A

ちょうど出て行く車があり、運良く合同庁舎に止めることができた!
そこから歩いて、銀座通りへ! 歩行者天国となっていて、たくさんの人々で賑わっていた。

  

スクランブル交差点では、ダンスのパフォーマンスが繰り広げられていた!これは、今流行のよさこいソーラン!
肩車してもらった小さな女の子も、音楽に合わせてノリノリ!!

 そして、次に出てきたのが、○○○小学校PTAのお母さんたち。
 エアロビクスっぽい!

 すると、観客の中になんとF田さんを発見!









なんかお祭りとは場違いな格好をしているなって思ったら、
仕事中に抜け出して来たんだとか・・・

F田さんの職場はここからすぐ近くにあるので、賑やかいのにつられて、
出てきたらしい!(^m^=)

こちら、若いお母さん方のダンスを真剣に見ている、F田さんとフランケン!(笑)

途中、すぐ側で行われた射的場が店をしまい出した。
テントをたたもうと四苦八苦している人々・・・見るからに人手が足りなさそうだ!
すると、F田さんがさっと行って手を貸し出した!!
おぉ~F田さん、いい人だね~~~!!ヽ(*^。^*)ノ
(写真を撮ってないで、お前も手伝えよってか!(〃'∇'〃)ゝエヘヘ)

あれ、フランケンは?って思ったら、隅の方で電話をしていた。
義母から、「登録の仕方がわからん!」攻撃に遭っていたらしい(^m^=)

少し一緒に見ていたF田さんは、仕事へと戻り、私たちは中央公園へ行ってみることに!

  

通りすがりに見た、パフォーマンス!! いろんな人たちが、参加しているんだね~~!!
ちなみに、唐草模様のこの方は、女性でした!
 
中央公園の中をぶらぶらしていたら、akiyoさんファミリーにばったり!!
こんなところで会えるなんて~~~!!ヽ(*^。^*)ノ でも1人足りないぞ~~!!
みいちゃんは、わんぱく登山で仙丈ヶ岳へ登っているらしい!(#O_o#) Wao!! 

3人の子供たちは、かき氷を美味しそうに食べていた!!
てんちゃんが、「ボクのはマンゴーだよ!食べる?」って、スプーンにすくって一口食べさせてくれた!!
すると、こうちゃんも「ボクのはレモン!」て、同じように一口あ~んしてくれた。
私、よっぽど欲しそうな顔しとったんかなぁ・・・(〃'∇'〃)ゝエヘヘ 本当に可愛い子供たちだ!

akiyoさんのお誘いで、もう一度銀座通りへ!だるま森さんが始まるんだって!

 そこの場所についた時にはもう始まっていた。
 akiyoさんファミリーと言えば、もうあんな好位置に!!素早い!
 私たちは、ついていきそびれちゃいました!

 







こっちから、すっごくノリノリで楽しそうなakiyoファミリーばかりに目が行ってしまって、 だるま森さんの内容、あまり覚えてないんです(;^_^A

でも最後に、飯田のためにわざわざ作られたと言う
「とってもいーいだ」の歌が聴けて、楽しかった!

でも、あれは「とってもいーなさ」と、いなさでも歌っていた曲だそうだ。akiyoさんが後でこっそり教えてくれたよ!(笑)

そして、私たちはまた中央公園へ!

 
中央公園にはお店がいっぱい出ていて、ここも大勢の人で賑わっていた。
ちなみにこのかき氷を売ってるの、うちでレンタルしているハウスです(;^_^A
d0149663_15493748.jpg
てんちゃんに「あ~ん」してもらったマンゴーかき氷があまりに美味しかったので、私も買ってもらっちゃった(;^_^A

そこには特設ステージもあって、いろんな音楽が繰り広げられていた!

  

 目抜き通りは全て歩行者天国!

 道路の真ん中を歩くのって、気持ちいいね!!(^m^=)





 今は、人形劇フェスタの真っ最中!
 あちこちの店のショーウインドウには、いろんな人形が
 飾られていた!!

 

その中に、サックスも発見!!黒いモデル?しかも49800円!安いっ!!
どんな音がするんだろう・・・(^m^=)

  

りんご並木のところでも、よさこいソーランが披露されていた!高森町のサークルと、女子短期大学のクラブの皆さんのコラボだって!!
元気いっぱいで、キレが良く、素晴らしかったです!!ヽ(*^。^*)ノ

  

他にも和太鼓や、消防音楽隊のみなさんの演奏もあった!

 浴衣姿の女の子たちもたくさんいた!!
 やっぱりいいね、浴衣姿は! 私も着てくればよかったな~!!

 久々のお祭り!3時間きりだったけど、かなり楽しんだ♪
 夜の7時からは、花火も上がり「飯田りんごん」が始まる!!

 「りんごん、りんごん、ほいおいな~♪」の曲に合わせ、目抜き通りを踊り歩くのだ!
 今年は、127団体が参加するそうだ。今以上にねやねやな状態になるので、私たちはこれで帰ることに・・・。

 でも、そうだ、鰻でも食べて帰ろう!(今年は土用の丑の日に食べ損ねたし(;^_^A )と、
 知久町4丁目にある「丸井亭」まで歩いて行った。
 これが結構距離があって、サンダルを履いていた私、着く頃には小指に靴擦れが・・・(T^T)ウック!

 そして、店の前に下がっていた「本日休業」の札を見て、ショックのあまり疲れが倍増・・・┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~
 なんで、こんな日(お祭りの日)に休みなんだよ~~~!!こんな日だからか・・・(ー'`ー;)

仕方がないのでまた歩いて駐車場へ・・・“o(><)o”くう~!

でも、私たちの胃袋は、「鰻」が入ってくるもんとインプットされちゃっているので、他に食べたいものが浮かばない(笑)

そうだ、松尾の「まる井」へ行こう!!
そこは、私が高校生時代に3年間アルバイトでお世話になった鰻屋さんだ!!
鰻屋さんでアルバイトってのも、今思うとなかなかシブイな((*≧m≦)

あれから20年・・・懐かしい~~~!!社長さんも女将さんも、ちゃんと覚えていてくれた!!(T^T)うるうる

ここではいろいろな経験をさせてもらった。お客様へ対応の仕方はもちろん、いけすからの鰻のつかみ取り、鰻のキモ抜き、熱いお湯での洗い物、
それにお米のとぎ方もここで教わったようなものだ。
一度に2升のお米をとぐって、ハンパじゃない。最初のうちは腕が筋肉痛になったっけ?

生中のジョッキも、最初は片手に1ヶずつしか持てなかったのが、4ヶずつ持って運べるようになったし!

そして何より楽しみだったのが、まかない食!
よく働いた後のご飯は美味しくて、美味しくて、あの頃の私はどんぶり飯をぺろりと平らげる高校生だった!(///∇//)
鰻丼も、しょっちゅう食べさせてくれた!!

本当にここの方たちにはお世話になって・・・!
世間とは、働く!とはどういうことなのかを、ここで教わった気がする。
当時の社長さんも、もう店には出ていないものの、80歳を超えた今でもとってもお元気だそうだ。
お正月には、必ずお年玉をくれたっけ・・・(〃'∇'〃)ゝエヘヘ 本当に可愛がってもらった。

そんな思い出に浸りながら、私は懐かしい鰻丼を食べた。美味しかった!!
d0149663_1613671.jpg


食後にアイスコーヒーをサービスしてくれた!
飲みながら、女将さんと少し昔話をしたりして楽しいひとときを過ごした。
あの頃、3歳くらいだった可愛い女の子(娘さん)、今年の秋に結婚するそうだ!
月日の経つのは早いね~~~!!

帰り際「また顔を見せがてら、食べにおいで!!」と、みんなに見送ってもらった。
はい!またぜひ寄らせてもらいますっ!!
[PR]
by maccha1020 | 2007-08-05 10:37 | イベント


<< ゆりの里 ランチ♪ >>