人気ブログランキング | 話題のタグを見る

信州の旅♪⑤

そして、PM2:40 寝覚めの床へ到着!

急な階段&坂道を降りて行くと・・・なんと夕べの豪雨のため川の水量が増し、途中で立ち入り禁止となっていた(T^T)
信州の旅♪⑤_d0149663_1429527.jpg




以前来たときに比べたら(右の写真)
確かに水の量が多くなっている。
しかも、濁流・・・(ー'`ー;)





前に来たときに座ったこの石は、完全に濁流の飲み込まれてしまってる。
これじゃ、立ち入り禁止でも仕方ない・・・(ー'`ー;)

 

 ← 立ち入り禁止の看板を撮っている、Mammyさん!

 本当は下まで行きたかった!
 1日目の晩に見たスライドショーの中に、
 Mammyさんのご両親が、ここ寝覚めの床へいらした、
 写真があったのだ!

 同じ場所に立って、写真を撮ってもらいたかった。
 あぁ、本当に残念(ー'`ー;)

Mammyさん、「ここは桃太郎伝説の場所なんだよね」って。
浦島太郎ですからっ!!(爆)
浦島太郎が目覚めた場所であって、桃太郎が流れて来た場所じゃないでな!(^m^=)
   
 また急な階段を上がって、地上へ。
 上高地よりもどこよりも、
 これが一番きつかったね┐( ̄ヘ ̄)┌

 一休みをするMammyさんとフランケン

 時間は、PM3:00・・・
 刻々とお別れの時間が近づいて
 います。

 お別れの時をもう少し先に伸ばそうともう一箇所提案する私(;^_^A
 「中津川から帰るのに、妻籠は通り道ですよ!!」
 
 「通り道なら寄れるね!」と、Mammyさん!!決定~!!ヽ(*^。^*)ノ

PM3:40 妻籠へ到着!!
信州の旅♪⑤_d0149663_14361211.jpg

江戸と京を結ぶ中山道69次のうち、江戸から数えて42番目となる妻籠宿・・・
江戸時代の歴史の面影を残す宿場町です。
信州の旅♪⑤_d0149663_14363525.jpg

馬籠は行ったことがあるんだけど、ここへ立ち寄ったのは私たちも初めて!!

  

妻籠宿の町並みは、木曽の中で一番当時の面影が色濃く残っているそうだ。

  

  

古い町並みが好きだと言うMammyさん、「今まで見た中で、ここが一番情緒があって素敵♪」 って。ヽ(*^。^*)ノ

ここも観光客があまりいなくてよかった!! 思う存分、懐かしい雰囲気に浸ることができたね。

そして、いよいよ信州の旅も終わり、ついにお別れのときがやってきた(T^T)ウック!
さり気なく、「馬籠もすぐ近くにあるけど・・・」って、誘惑してみる。
馬籠は、国道19号から少し飯田方面に行ったとこ・・・。なんなら、このまままた飯田へ連れて帰りたいくらい(;^_^A

  

でも、さすがにキリないからと・・・また絶対に来るから!!今度は広島で会おうね!
と言い残し、Mammyさんご夫妻は、広島へと帰って行かれました。
この3日間がとても楽しかった分、とてもつらい瞬間でした。
 
だんだん小さくなって行く車を見えなくなるまで見送った私たち・・・。
2人残された帰りの車の中は、どちらからとも口を開くことなく、とても静かだった・・・。

おもしろおかしく夢のような3日間でした!(^m^=)

当初、せっかく遠くから来てくれるのだから、思いっきり楽しんでもらおうと思ってたのが、
結局は、自分たちが楽しんでしまった(;^_^A

こんな機会でもなければ、地元信州をめぐることなんてなかったと思うし、Mammyさんご夫妻には本当に感謝しています!
楽しいひとときをありがとうございました!!

Mammyさんご夫妻と旅をするのは、これで3回目!
一番最初は私たちが広島へ押しかけたとき、2回目は四国旅行、そして今回信州の旅・・・
ネットを通して知り合って、こんな風に夫婦でお付き合いさせてもらえるようになるなんて!!

これからもまた、いろんな出会いがあるといいな~!!
by maccha1020 | 2007-07-17 20:44 | お出かけ・信州


<< 快晴! 信州の旅♪④ >>