月命日

GWにおばあちゃんちへ行ったときに、メガネを置いてきちゃったので、週末取りに行ってきた。
以前使ってたのがあったので、とりあえず日常生活に困ることはなかったんだけど、それでも度が合わず、
目は疲れるし、肩はこりまくりで、ちょっと不便だった。

行くと、みんな出かけてて、おばあちゃんが1人きり。
縁側兼廊下で、水引の内職をしていた!!
d0149663_14114572.jpg
とても88歳とは思えないほど、しっかりとした手付き!しかもメガネなし・・・細かい作業なのに!!
d0149663_14133721.jpg


作っていたのは、この部分!
d0149663_14143152.jpg
結納などに使われる水引で、ちょうど松竹梅の竹の部分である!
細い水引を一本ずつ色ごとに束ね、形にして切って行く作業・・・かなり根気のいる仕事だ。

完成品がこれ!
d0149663_14172735.jpg


水引は飯田地方で何世代にも渡って伝え続けられてきた伝統工芸でもあります。
現在水引製品の全国の約70%を生産しているそうです。

おばあちゃんは、私が子供の頃から、ずっとこの内職をしています!
実際にやってるところは久しぶりに見ました!!まだまだ現役♪ヽ(*^。^*)ノ
おばあちゃん曰く、「ボケ防止!」だって!(;^_^A

これもおばあちゃんの作品!もらってきちゃいました!ヽ(*^。^*)ノ
d0149663_925345.jpg
d0149663_9254557.jpg


私たちが行ったもんだから、中断してお茶を入れてくれました。
「1人寂しくおったところだで、来てくれて嬉しいよ!」って(^m^=)

お土産に持って行った日本酒2合瓶2本は、おじいちゃんのお仏前に供えられました。
「夜、おじいまと一緒に飲むわ!」って(^m^=)
おじいちゃんがいた頃は、お酒はいっさい飲まなかったおばあちゃん・・・おじいちゃんが亡くなってから、晩酌しだしたみたい。
「おじいまが、飲みたがっとるらで、オレが代わりに飲んでやるのよ!」って。
おばあちゃん、もともと飲めたに違いない・・・(*^m^*) ムフッ

結局3時間近く、おばあちゃんとフランケンと3人でしゃべくって、お茶してきました(;^_^A


そして今日13日は、おじいちゃんの命日となります。
今から7年前の今日、みんなに看取られて、静かに息をひきとりました。
その日は日曜日で、お見舞いに行っていた私もおじいちゃんの最期に立ち会えました。
最期は苦しむことなく、眠るように息をひきとったおじいちゃん・・・機械がピーっとなった瞬間は今でも忘れられません。

おじいちゃんは、優しくて、物静かな人でした。
戦争に行っていた時期があり、何度かそのときのことを聞いたことがあるけど、ぽつりぽつりとだけ・・・
あまり多くは語ってくれなかったっけ。大勢の部下や仲間を失ったそうです。
火葬した後、おじいちゃんのこめかみと、腰骨のあたりから1個ずつの鉛(鉄砲の弾)が出てきました。
長い年月、ずっと悲しみを背負って来たんだなぁ、これでやっと開放されるね・・・と、みんなで話したのを覚えています。

命日の近い週末に、おばあちゃんと、おじいちゃんの想い出話ができてよかったです。

朝、電話をし、きっとお墓参りに行くであろうおばあちゃんに、「私の分までお参りしてきて!」とお願いしました。
[PR]
by maccha1020 | 2008-05-13 22:13 | 日常


<< 朝のドライブ・・・ おにゅ~♪ >>