バーベキュー大会

2008年05月03日

GW初日は、毎年恒例おばあちゃんちでのバーベキュー大会♪

到着すると、早速ゴンから熱烈な歓迎を受けた!(^m^=)
d0149663_0583942.jpg


「ねぇねぇ、今日もお散歩に行く?」  「おお、また後でな!!」・・・ガ~シガ~シガシ・・・d0149663_1172798.jpgd0149663_1213177.jpg














おばあちゃんは、すでに炊き上がったばかりの豆入りおこわをつまみ食いしていた・・・
「あっ見つかっちまった(〃'∇'〃)ゝエヘヘ」
d0149663_1412868.jpg


私たち、まずは裏山へ山菜を採りに!
朝のうちは雲っていたのに、この通り一気に青空が広がる!
そういえば、おばあちゃんちのBBQ大会はいつも晴れてるなぁ・・・ヽ(^◇^*)/
d0149663_1574986.jpg
d0149663_262524.jpg
途中で、わらびやセリや山椒を採りながらどんどん奥へ・・・。
d0149663_2113020.jpg


おっ!前を行く叔父が何かを見つけたようです!!こしあぶらだって!
さすがだよな~!見ただけで分かっちゃうんだもん・・・私なんて、どれもみんな同じ葉っぱに見えるけどな(;^_^A
d0149663_2165191.jpg


叔父、今度はタラの芽を発見!!            そして、わらびを見つけ、山をよじ登っている私(*^ ^* )V
d0149663_222670.jpg


山では、「すいこんぼう」も元気よく、(酸いから私はちょっと苦手なんだけど、一応採っていこ!)
d0149663_226769.jpg
藤の花も満開でした!
d0149663_2262533.jpg

「ホ~~~~ホケキョ!」と言う鶯の鳴き声が山に響き渡る中、私たちはそれぞれの収穫を手に山を降りてきました。
かなり歩いたし、森林浴にもなったと思うよ!(*^ ^* )V
d0149663_2345019.jpg


おばあちゃんちの裏山から見た風景♪私たちの住む街が見えます!!
d0149663_2263840.jpg

そして、BBQの準備!
炭をおこすのは若い衆に任せ(一番年下の従弟と、その彼女のみーちゃん!)、おばあちゃんは、ひ孫である愛ちゃんの子守!
d0149663_13351869.jpg
そして、愛犬ゴンが犬御殿から見守る・・・(^m^=)

そして、今年もあります!叔父特製、竹のジョッキ!!
d0149663_23202324.jpg
この冷凍してギンギンに冷やした竹のジョッキで飲むビール! 
とっても決め細やかな泡で、喉ごし抜群!!これが最高にうまいんだなぁ~クゥーッ!!”(*>∀<)o
今年初登場!おばあちゃん専用のジョッキ!(^m^=) おばあちゃんも、嬉しそう!ヽ(^◇^*)/
d0149663_13513533.jpg
 

網の上では、次々といろんなものが焼かれ・・・これは大アサリと、初めて見る貝!
d0149663_17502773.jpg
左端の棒状の貝、何て貝?
名古屋に住んでいる従妹が買って来てくれたんだけど、買ってきた本人も「わからん??」て言うんですヾ( ̄o ̄;)オイオイ
殻はすぐにとれ、食べられる部分も多くコリコリとした、本当に美味しい貝でした。
d0149663_18435823.jpg

d0149663_1855187.jpgd0149663_1853152.jpg













他にも、肉類はもちろん、朝掘って来たばかりの筍、ほっけや、
さわら、まぐろのカマなど、具財は盛りだくさん!!


山菜、今年もたくさん採れました!たらの芽に、こしあぶら、ののひる、セリ、いたどり、筍・・・
そして、これら採れたての山菜をその場で天ぷらに。揚げたてに塩をまぶして・・・
d0149663_19175325.jpg
伯母が揚げる端から、みんなでつまんで口に入れます!!たまらん!( ̄¬ ̄*)じゅるぅ
筍は、ころもに味噌を混ぜて揚げます!これもまた、美味しいんだに!

おばあちゃんは、五平餅担当!!「オレに任せとけ!」って!(^m^=)
d0149663_19522897.jpg

その後は、みんなでおじいちゃんのお墓参りに!
おばあちゃんは、マイカーで! でも、マーカーではお墓までいけないので、途中で捨てていきます(^m^=)
d0149663_20421038.jpg
今年もみんなで集まったよ!っておいいちゃんに報告!
(千の風~が流行ったけど、私たちはやっぱりここに来るとおじいちゃんに会える気がするのです(;^_^A )

でも、行き倒れが1人・・・
d0149663_213916.jpg
今日は暑くて暑くて、ビールが進んだ上に、赤ワイン、缶チューハイとガンガン飲んでしまった私、
珍しく酔っ払ってしまい、もうここまで歩いて来るのにしんどくて、しんどくて・・・
おばあちゃんが掃除をしている中、ついにダウン・・・(;^_^A  ここ、冷んやりしてて気持ちよかったのです(〃'∇'〃)ゝエヘヘ
おじいちゃん、きっと呆れとったね・・・。

今年も、みんなでわいわい楽しく、にぎやかなBBQ大会だったよ!(*^ ^* )V
今回のBBQ大会に花を添えてくれたのは、この愛ちゃん!常ににこにこ!誰に抱かれてもニコニコ!!
d0149663_2126555.jpgd0149663_2126236.jpgd0149663_21264937.jpg











このまま可愛く、すくすくと育つんだよ!

               
[PR]
by maccha1020 | 2008-05-03 21:37 | イベント


<< チューリップフェア① 南アルプスと水仙 >>