農業体験②

'08.04.20
さぁ、今日は絶好の花付け日和!だそうだ!!

AM8:00に叔父の家へ!!
昨日の帰り際に、「重要なのは明日だぞ!花粉の付き具合によって、いい梨ができるかどうか決まるんだでな!
頼むぞv( ̄∇ ̄)ニヤッ」と、叔父にプレッシャーをかけられたためか、夕べはなかなか寝られなかった(;^_^A
意外と小心者の私・・・(^m^=)

今日は、大勢の人たちがお手伝いに来ていた!!
77歳になるO田さんご夫妻から、従妹の友達の子供、9歳になる女の子まで、総勢15名!!
皆さん、毎年見えられているとのことで、初体験なのは私1人・・・ますますプレッシャー(;^_^A

やり方をひと通り教えてもらい、人工授粉の開始!!
d0149663_1610540.jpg
花粉を小瓶に詰めて腰にぶらさげ、受粉棒と呼ぶ耳かきのお化けみたいなので、梨の花一つ一つに受粉していく・・・。
d0149663_16122289.jpg


d0149663_16105263.jpgd0149663_1611016.jpg













枝が低いところもあれば、高いところもあり、かなりハードな作業である!
気をつけていないと、どこまでつけたか分かんなくなっちゃう・・・(;^_^A
きちんとつけてあげないと、いびつな実ができちゃうって言うから、もう必死!!

2時間もすると、右腕、肩・首が痛くなってくる・・・10時のお茶休憩がどんなに嬉しかったことか・・・(^m^=)
それに、大勢で食べるお昼も、めちゃくちゃ美味しかった!!(ビール付きのかなり豪華な昼食だったヾ(´▽`*)ゝ )

午後からは、午前中に一度つけた花に、もう一回つけてまわった。繰り返し、ひたすら続く同じ作業・・・
4時過ぎ頃には、もうヘトヘト・・・立ちっぱなしで足は痛いし、首は痛いし・・・さすがの私も、口数が減った(^m^=)

5時半になり「とりあえず、今日のところは終了!」の声を聞いたときには、思わず「バンザーイ」って、叫びそうになったよ。
77歳のO田さん・・・「明日は何時にくればいい?」って。 !Σ( ̄□ ̄;) 明日も見えるんですか!?
私は、今日1日でギブ・・・明日から仕事(断る口実)があってよかったって、思わず思ってしまった(;^_^A

梨を作るのに、こんなに大変な作業をしているなんて!!
これからは、梨を食べるにも、今までみたいに気楽な気持では食べられないかも!ありがたく頂戴しなければ・・・(;^_^A
梨に限らず、どんな物を作るにも、常に天候を気にし、大変な作業をしているんだろうな。

昨日の花粉作りから、今日の受粉作業・・・私にはどれも目新しく、子供並にいちいち「なんで?なんのために?」って聞いてまわる私に、ひとつひとつ丁寧に教えてくれた叔父と叔母(;^_^A
にわか農業体験だったけれど、私にとっては、とても貴重な体験でした!
あっ、叔父が「受講料をよこせ」って言ってたなぁ・・・ヾ(´▽`*)ゝ

叔父が、「摘果や、袋かけの時にも来いよ!」って・・・こうなったら、梨ができるまで見届けたいと思います!p( `o´ )q

この日は、娘夫婦と親子水入らずのところを、一緒になって夕飯をご馳走になり、
家に帰ってから、近くの温泉に行き(ここの入浴券がたくさんあるのだ!)、PM10時には、就寝!!
ただひたすら爆睡!!翌朝目覚ましが鳴るまで一度も目が覚めなかった!

休憩の合間に撮った、梨の花!!
丁寧な作業を心がけているうちに、この花たちがとても愛しく思えてきました(///∇//)
d0149663_17202688.jpg
d0149663_17211097.jpg
d0149663_17215461.jpg


こちら叔父の家に来ていた、ツバメちゃんたちです!!毎年来るんだって!!
今度行ったときには、可愛いヒナたちを見ることができるかもしれないなぁ・・・ヽ(*^。^*)ノ
d0149663_1729868.jpg
d0149663_1729219.jpg

[PR]
by maccha1020 | 2008-04-24 20:13 | 信州の風景(春)


<< 前払い!? 農業体験① >>