桜前線②

2008年04月05日

桜並木の桜はまだ蕾がこんなにたくさん!見頃はもうちょっと後かな~~!
d0149663_16544714.jpg

途中にあった、枝垂れ桜!こちらは満開!
d0149663_17212864.jpg
d0149663_17465279.jpg
ピンク色の枝垂れ桜もいいけど、真っ白なのもいいね!!
d0149663_17472221.jpg
d0149663_174848.jpg
d0149663_17483112.jpg
d0149663_17484675.jpg


そして、飯田の銘桜のひとつ、正永寺の枝垂れ桜を見に・・・。
こちらもちょうど見頃を迎えていました!ヽ(*^。^*)ノ
d0149663_1832944.jpg
d0149663_184343.jpg
樹齢推定400年  樹高15m
d0149663_1844979.jpg
地面につくほど垂れ下がった枝に、花をいっぱいにつけています。桃色の花びらが美しい・・・
d0149663_1851666.jpg
d0149663_1855549.jpg
d0149663_1862895.jpg
さりげなく登場(〃'∇'〃)ゝエヘヘ
d0149663_1865493.jpg
門のところのモクレンも満開でした♪
d0149663_1873029.jpg


そして次は、合同庁舎の裏手にある、桜丸の夫婦桜
d0149663_18103545.jpg
飯田藩主の庭園の名残。推定樹齢400年
d0149663_18104722.jpg
シダレザクラとエドヒガンザクラの2本が根元で一体となっている不思議な桜です。 
寄り添って咲いていることから、夫婦桜って呼ばれているらしいです!

ここで、見たことのあるマイクロバスと一緒になりました。以前、私がお世話になっていたお蕎麦屋&焼き肉屋さんのでした。
高校のときの同級生の実家で経営されているんだけど、私は昼間お蕎麦屋さんで、夜焼き肉屋さんの方で働かせてもらっていたのです!
フランケンも肉屋の方でお世話になっていました!!

社長さんと、店長のフクちゃんと、久しぶりの再会♪
桜会席と桜守の旅と言うツアーを組んでいるのだそうで・・・・。
飯田には、長い時代を経てきた物言わぬ桜に代わって語る語り部、
また年間を通じて桜の木々を守っている「桜守」と言われている方々がいます。
桜を知り尽くした桜守がガイドとなって、ともに南信州の名桜・古桜を巡っているのだそうです!!(運転手はフクちゃん!)
それになんとも魅力的なのは、このお蕎麦屋さんの会席料理!!
私たちもこれに参加させてもらえば良かったね!と(^m^=)

私たちも便乗して、桜守の方のガイドを聞かせてもらいました!
[PR]
by maccha1020 | 2008-04-07 12:34 | 信州の風景(春)


<< ランチ 桜前線 >>