余談

ボルトサックス人形や地酒の他に買ってきたお土産のあれこれ・・・。

これは、夫婦円満・家内安全の家族運パワーを持つ赤いのと、
健康運パワーの緑の「さるぼぼ」

雪深い飛騨では昔、おばあちゃんが子供のために
サルの赤ちゃんに似た人形を作って与えていたのが
「さるぼぼ」の始まりだそうだ。
猿(縁・えん)がありますようにとあやかって、安産・魔除け・夫婦猿(縁・えん)にと、
昔から飛騨に伝わる郷土人形なんだって!

私の携帯にもさるぼぼ(〃'∇'〃)ゝエヘヘ
d0149663_1430847.jpg


これは、伯母と叔母がてんでにフランケンにって買ってくれたハンカチ♪
d0149663_14302221.jpg
「バンダナにいいんじゃない?」って!!
なかなかシブくて、ステキ♪よかったね~~!!

他にも手焼き煎餅や、黒豆茶などお土産に買ってきました!

 普段は、90℃近く腰が曲がっているおばあちゃんだけど、
 たまに、杖をつくことを忘れるくらい元気!!(^m^=)

 旅先では、こうやってほとんど持っていました(笑)

 それでも、遠出をして疲れたんじゃないかなぁって、
 電話をしてみたら、翌日の朝からもう畑へ出てきたとのこと。
 おばぁちゃん、元気だ!!




そうそう、おばぁちゃんの腰は、カメラを向けると、さっと伸びます(笑)

帰りの車の中で、「おじぃまも連れて来てやりたかったなぁ・・・。
おじぃまも生きとりゃ、こんなに楽しいことがあったになぁ」って、
おばぁちゃんがぽつり・・・。

ほんとだね、おじぃちゃんも出かけるの好きだったもんね、
とみんなでちょっとしんみり。
でも、おじぃちゃんも、おばぁちゃんが楽しんどるのを見て、きっと喜んどるよ!!



そんなおばぁちゃん、来月白内障の手術を受ける予定・・・。
左目は一度行っている。今度は右目。

それが、「オレは手術はイヤだ!しん!!(しない)」と言い出した。

この間、病院の先生から叔父たちと共に説明があったらしい。
今は手術の同意を得るのに、口答での説明の他に、手術方法のビデオを見せられるらしい。
これから手術をするって人に、そんなの見せちゃ無理だら・・・(ー'`ー;)

見せてもらった上で納得し、同意するって人もいるかもしれないが、気の弱い人だったら、
おっかなくなるに決まってる!!
実際、おばぁちゃんは、すっかり怯えてしまっているのだ。

そこをみんなで、説得した。
「一度手術しとるんだで、大丈夫だよ!怖いことないよ!!手術すれば、今よりきれいに見えるようになるんだに!」
って。とりあえず、「わかった」って言ってたけど、どうなることやら・・・。
[PR]
by maccha1020 | 2007-06-27 14:05 | 旅 岐阜


<< 長野県民として・・・ 米寿のお祝い旅行④ >>