米寿のお祝い旅行③

 PM15:20 本日宿泊の飛騨高山温泉「高山グリーンホテル」
 へ到着!
 ロビーでよく冷えた黒豆茶と、あつあつの温泉まんじゅうの
 おもてなしをうけた!

 







「あ~~お客様、私がお持ちします!」と言う従業員の方の手を振り切り、
「オレは、これがあった方が楽だで!」と言って、みんなの荷物を運ぶ
おばあちゃん!(^m^=)

 部屋は3部屋、従妹一家と男性陣と女性陣に別れた!
 これは私たちの部屋!8畳2間に居間付で、とっても広い!ヽ(*^。^*)ノ
 ふすまを開けて、大江戸捜査網「隠密同心」ごっこができそうだ!(笑)

 まもなく、みんなが集まってきた!
 しばし歓談!

 少しして、「せっかくだから、
 高山の町並みを歩いてみたい!」と言う
 若者チームと、ホテル内にある大きな
 「飛騨物産館」を見て歩きたいと言う
 おばさまたちチームに分かれた。




 

高山の古い町並みは、ホテルから約1㎞くらいのところにあった!
ここは古きよき日本の雰囲気を感じ取ることができる場所。
古い町並み、保存地区として高山市民が一丸となり昔のままを守り続けているそうだ!
  

ぶらぶらと散策していると、何やら香ばしいいい匂いが・・・!!お煎餅屋さんが、店先で煎餅を焼いていた!
とっても美味しそうな匂いにつられ、1枚焼いてもらった!これがまた大きい!(;^_^A
私が煎餅にかじりついていると、「エクスキューズミー」と、2人連れの外人さんに声を掛けられ、写真を撮られた!(///∇//)
他にも何やら言われたけど、私に英語は通じませんことよ(〃'∇'〃)ゝエヘヘ
「おぉ~ワンダフル」だったかな?違うな・・・「おぉ~ビューティフル!」・・・もっと違うな(;^_^A

お煎餅の他に、みたらし団子や牛串にもそそられたが、これ以上食べたら夕飯が食べれなくなると思い断念(T^T)!

古い町並みには、人力車がよく似合う!!ここでもあちこちで見かけた!
d0149663_1154572.jpg
お兄さん、ステキ!

      

鍛冶橋の近くにあるお店で、飛騨の地酒と、飛騨桃のソフトクリームを見っけ!
右が飛騨桃ソフトだが、両方とも色は白で同じ!でも味は全く違った!!ヽ(*^。^*)ノ
桃は、香りからして桃!! 地酒ソフトもしっかりお酒の味がして美味しかった!

古い町並みを約1時間ほど見てまわった私たちは、ホテルに戻り、温泉へ!!

温泉から出ると、すぐに夕食!!
d0149663_11592193.jpg


 本日のおしながきは・・・

 ・季節の豆腐 ・珍味五種盛り ・お造り
 ・岩魚岩石焼き ・飛騨牛の朴葉味噌焼き
 ・河ふぐのカルパッチョ ・そば寿司など、
 次から次へと食べきれないほど出てきた。
 (全部食べたけど・・・(〃'∇'〃)ゝ)

  

「オレは写真なんてや~だ!」と言いながらも、
カメラを向けるとピースをするおばあちゃん!!
私たちもつられて、ピース!((*≧m≦)

右の写真は、おばあちゃん、私、母の、
親子三代で~す!v(≧∇≦)v

宴会は、大盛り上がり!!
おばあちゃん、実は椎茸が嫌いだった!
「可愛い婿どのにあげたい!( ̄▼ ̄)ニヤッ」と言って、フランケンのところに持ってきた!
フランケンが大嫌いなのを、知っててだ!(笑)

従妹たちで足比べをすれば、おばあちゃんも靴下を脱ぎ、「見よよ、オレの足もきれいだぞ!」って・・・。

まだまだ元気でお茶目なおばあちゃんです!

 それからみんなで、物産館へ!!

 お酒の試飲をさせてくれるところに、自然と集まるうちの親族・・・(;^_^A
 飛騨は水が美味しいから、お酒も美味しいんだって!

 そう言えば、古い町並みに飛騨地酒の蔵元があちこちにあったっけ。

 私も、一通り飲ませてもらった!
 私、ビールは飲めないけど、日本酒は好きかも!(^m^=)

 それからもう一回温泉に入って、まったり!

出て来て今度は、部屋で二次会・・・伯母さまたちはみんな元気だゎ・・・。
寝たのは、1時近かった(;^_^A
[PR]
by maccha1020 | 2007-06-25 21:48 | 旅 岐阜


<< 米寿のお祝い旅行④ 米寿のお祝い旅行② >>