米寿のお祝い旅行②

 案内してくれたところは、飛騨の郷土料理店「京や」
 越後の民家を移築した佇まいで、ぬくもりのある落ち着いた
 店内でした。
 ここで、高山に住む従妹と、この間生まれたばかりの、
 ゆうちゃんと合流! 総勢16名となった!

 






ゆうちゃんとは初対面!
誰に抱かれても泣かずに「キャッキャ!」と、
愛想を振りまいていた!
とっても可愛いく、久しぶりの赤ちゃんで、みんなのおもちゃと化していた!(^m^=)

中でも、私の父の膝が一番気に入ったらしい!

私が食べた「飛騨牛入 朴葉味噌定食」
d0149663_11371676.jpg

火が通ってきた所で、牛肉と味噌を混ぜる!
d0149663_1139237.jpg
これぞ、飛騨の郷土料理!美味しかった~!

 

 フランケンが食べた「飛騨牛 ステーキ重」と、おばあちゃんと母が食べた「海鮮丼定食」
 お昼からとっても豪勢! これも旅行ならではだね!

 「オレはこんなに食べれんぞ!」と言っていたおばあちゃんも、
 しっかり、1人前平らげた!

 この食欲には、びっくり!!
 これがおばあちゃんの元気の源なんだね~!!


 美味しい食事にご満悦の私たちは、高山祭屋台会館へ!

 

中には高山祭りに活躍する、豪華絢爛な屋台たちが展示されていた!!
これらは、国指定重要有形文化財に指定されているそうだ!

いつか、実際にお祭りに来てカラクリが動いている様子を見てみたいなぁ・・・。

  

それから、桜山八幡宮へお参り!ゆうちゃんもここでお宮参りをしたんだって!
[PR]
by maccha1020 | 2007-06-24 20:16 | 旅 岐阜


<< 米寿のお祝い旅行③ 米寿のお祝い旅行① >>